電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヶ月で自閉症と判断するのが難しいのは分かってますが、質問させてください。


息子6ヶ月の子のことで気になることがあります。

〇抱っこした時に抱いてる人の顔、目を見ない。
顔を近付けても不自然なほど顔を動かして視線をそらします。
例えば右に向いたら顔を右持っていっても、次は左に向いたりと、ひたすら避けるといったような…
抱っこしていない人(抱っこしてくれてる人の後ろにいる人)の顔は見てくれる。
ちなみに、寝転がせていると視線はあいます。

〇名前を呼んで振り向いてくれますが、視線は2秒ぐらい合えばいい方です。

〇授乳の時は顔を見てくれません。
覗きこんでも目をキョロキョロそらします。

〇喃語があまり出ません。
キャーとか引き声でしか声を発っさないです。

〇異常なほど太陽の光を眩しがります
逆に寝かせつけの時に暗い部屋だと空気清浄機の光を見続けます。

〇足が突っ張っていて、筋緊張がある気がします。
基本フンフンっと足を伸ばしています。
抱っこすると自分の足で立とうと、つま先立ちします。

〇誰にでも愛想がよくニコニコしています。
人の出入りが多い家で、3姉弟の末っ子でもあり毎日色んな人と顔を合わせるからなのか誰にでもニコニコしています。




上の子二人とは明らかに違う感じというか違和感があるのです。
上二人が女の子なので、男の子なので違うのものなのか…。
自閉症だからといってどうこうと言うわけではありません。
早く気付いたのであれば療育していってあげたいのです。
かわいい我が子にはかわりありませんので(^^)




ちなみに4ヶ月検診の時に体重が標準より少し下で引っ掛かり6ヶ月検診も市のセンターに行きました。
その時に視線や喃語のことを聞きましたが、気にしすぎと言われましたが…(笑)
ネットなど見ると、市の先生には分からない事もあると思うので専門の先生に見てもらうべきとありましたが、どういう所に行けばいいものなんですか?


説明が下手で分かりにくい内容ですいませんm(__)m

A 回答 (4件)

どんなに自閉症に詳しい名医に見せても「しばらく様子を見ましょう」と言われると思います。


私もそう言います。

重度の自閉症ならどんな時でも誰とも目を合わさないしニコニコなんてまずしません。
歩こうとするのも原始歩行でしょう。

ちなみに女の子と男の子は全く違いますよ。
ママさんに話を聞けば男の子は勝手が全く分からない未知の生物みたい、とよく言ってますから。
成長にも大きな差が出ます。

それともう1つ、赤ちゃんは生まれたときから個性と価値観を持っています。
ですから前の子と同じと考えているとギャップに苦しむことになっちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自閉症児をお持ちのお子様のブログなどを見ていると、目線も合うしニコニコもして愛想のよいけれど自閉症児だったというブログを拝見したことがあったので…(゜_゜;)

男の子はほんとうに未知ですね。
これからも、男の子という壁にぶち当たりそうな気がします。
上の子とは同等にみないよう育てていきたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/04/22 22:21

児童精神だかの医者にみせれば良いと思います。



読んでいる感じだと普通のお子さんに思えました。

不安なら大きい病院か近くの小児科に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通の子…!
嬉しいお返事でした♪
気にしすぎみたいなので、とりあえず様子をみてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/04/22 22:17

まあ、9割方『気にし過ぎ』でしょうね^^;




>ネットなど見ると、市の先生には分からない事もあると思うので専門の先生に見てもらうべきとありましたが、どういう所に行けばいいものなんですか?

市の医師っていうのは、たいていはその地域の内科の開業医のケースがほとんどです。ですから、小児科医に診てもらうという意味です。プロの中でもその道のプロですから。
できれば、こども病院等では優秀な医師が揃っています。

お近くにありますか?
http://www.crn.or.jp/~JaCHRI/contents/contents.h …


初診では難しいかもしれませんので、かかりつけ医の紹介状持参するか、直接受診方法を問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わざわざ病院までありがとうございます♪
気にしすぎという意見が多いので、とりあえず一歳頃まで様子をみてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/04/22 22:15

男の子は、しゃべりだすのが女の子よりかなり遅いことが


あります。また、赤ちゃんの反応は個人差が大きく、兄弟
でも全然違うことがむしろ普通です。

気にしすぎ・・・だと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
気にしすぎですかね?(゜_゜;)
そうだと嬉しいです!
少しホッとしました♪

お礼日時:2014/04/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています