プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生で、1日平均5本ほど吸っていました。3年間くらい。
しかし、体に悪いとか心配になってきてやめたいと思ってある日を境に頑張ってやめました。
(どれだけ吸ってもヤニクラ?になりやすい体質で吸い方を間違えると気持ち悪くなる)
やめることができ現在6ヶ月ほど続いています。

今では吸わないのが当たり前で禁煙事態は問題ないのですが、

自分にとって煙草を
・吸った方が良いのか
・吸わない方が良いのか
と、考えたときにこのままでいいのかと思っています。(もしかしたら真相真理で吸いたい?)

メリット
・かっこいい(自己満足です)
・気分転換に最適
・コミュニケーションが生まれる(最大の利点)

デメリット
・体に悪い?
・彼女がやめて欲しいという(だからやめようという考えにはなりません)

コミュニケーションが生まれるのがとても魅力的でした。
今、留年して学校で一人なので喫煙所に行く理由や性格上なかなか難しいです。
煙草があれば喫煙所で自然な会話が生まれます。

体に悪いのは最初はそう思っていましたが、禁煙して事故にあったりなんかしたら意味がないですし、
煙草の利点は少しの寿命が縮むより充実した生活が送れると私は思っています。
また、科学的根拠がありません。醤油を飲み過ぎたら寿命が縮まると同じくらいの意味だと思います。

じゃあ吸えばいいじゃないか!
・彼女は煙草をいやがります。
・健康に悪いかも?ということで夜悩みます。
・またやめたいときにやめれなくなるかもしれない!
煙草を吸ってると天使と悪魔が頭の中で戦うのです。吸え吸えー!体に良くないよー!

ああ...どうすればいいんでしょうか...

A 回答 (6件)

それが タバコの禁断症状と言う物です



吸ってた期間 本数からして 妥当な時期です

その 禁断症状を克服しないと タバコを辞めたとは 言い切れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁断症状・・・!?

やはり・・・

まだ戦いは終わってなかったのか・・・

お礼日時:2014/04/23 01:13

コミュニケーションが生まれるのタバコのみではありません。



喫茶店で一服でも生まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうコミュニケーションが苦手なのです。

お礼日時:2014/04/23 01:14

・かっこいい(自己満足です)


・気分転換に最適
・コミュニケーションが生まれる

これは、メリットでないと思いますよ。
1.まず、今時タバコを吸っていて格好いいなんて思う人は居ませんよ。映画やCMのイメージを植え付けらた勘違い男だけですよ。
2.気分転換?単にタバコの禁断症状に囚われているだけで、ニコチンが体内に不足して、苦しくなったり、イライラしたり、落ち着かなくなったところへニコチンを供給されるので禁断症状が治まるだけです。何の気分転換にもなりませんよ。
3.会話? タバコがないと会話できないというのは、人としてどうなんでしょう?要は人に直面できない人が、コミュニケーションの代わりに、タバコでごまかしているだけだと思います。

みな喫煙者の作り上げた妄想だと思います。
あなたは、生まれてきた時、タバコを吸っていましたか?
子供の頃、楽しく走り回ってはいませんでしたか?
本来のあなたの姿と存在は、タバコとは無縁ではなかったですか?

はっきり申しますが、タバコを吸っている人を見て、いつも「ダサいな~」と思って見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコミュニケーションができないというのは、煙草関係なく問題ありだと思います。
的確なご指摘ありがとうございます。

煙草を吸っていてかっこいいというのは他人にどう思われていても特に気にしていません。
自己満足です。

お礼日時:2014/04/26 03:30

タバコを吸うことがかっこいい・・・ですか。



だったら、何も我慢することなく吸えばいいと思います。

禁煙自体は問題ないと書いてますが、未練タラタラじゃないですか。

別に禁止薬物でもないし、吸った方がコミュニケーションが取りやすいのなら是非吸って税金払ってください。

ただ、社会に出ると喫煙者は肩身が狭いのは事実ですよ。

就職にも不利だし、いまどきタバコも止められないダメ人間とのレッテルを貼られます。

これは質問者さんを誹謗しているのではなく、今の社会の現実なのです。

郊外の一軒家を手に入れても、家の中では家族から文句が出て吸えません。

庭に出て吸っても隣から臭いと文句を言われます。

タバコの害がどうこう言うより、吸える場所がこれからますます限られてくると思います。

禁止薬物に指定される前にどんどん吸ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未練はありません。
ただ、これから吸った方が自分的にいいと思うからどうしようと思っているんです。

お礼日時:2014/04/26 03:32

大きなデメリットを一つ忘れているね。

学生なら最大のデメリット。
金がかかるってこと。

まさか喫煙所で他の人にタバコちょうだいとねだりまくっているわけじゃないよね。
それはみっともないからおやめなさい。

>>煙草を吸ってると天使と悪魔が頭の中で戦うのです。吸え吸えー!体に良くないよー!

なんて言っているうちは止め切れていないってことです。
きっぱりやめれば、そんなおかしな考えはどこかに吹っ飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらお金の心配はしていません。

天使と悪魔が戦っているのは喫煙中の時だけです。
やめると決めた日からは1本も吸っていません。
いまは、やめたので悪魔しかいませんが、禁煙はできているので大丈夫です。

ただ、10年やめてたけどまた吸い始めたとか言う人を沢山みてきました。
それだけやめてもやはり吸い始めるとはまってしまう。
と言うのを考えると煙草を吸いたくなくなるのは無理だと思いました。

半年もやめてしまったので逆に吸うタイミングがありません。
このまま続けるのは可能だと思いますが、吸った方が人生楽しいんだろうなと思います。
寿命が長くなっても退屈な日々を送っていたら生きていてもしょうがないと思います。

お礼日時:2014/04/26 03:38

ANo.5です。

元喫煙者です。タバコ止めてから12年経過。もう自分がスモーカーだったことすら忘れかけています。

タバコを止めて以降、タバコ吸えなくて、楽しくないとか退屈だなんて思ったこと、一度もないですね。
むしろ喫煙所のような臭いところに行かずに済んで清清しています。服も臭くならないしね。

タバコ止めてからいいことしかなかったですけどね。
発想を転換して、タバコを止めたことによる利点は何かを一度整理してみてはいかが?

・気分転換なんてタバコがなくてもいくらでもできる。

・コミュニケーションだって、タバコを吸わない人は喫煙所には行かないから、スモーカー同士だけの狭い範囲での話でしょう。

・タバコを吸っていると肺の気胞が潰れていきます。これは事実です。最後はCOPDになり、酸素ボンベなしでは生きていけなくなります。

・金のことは心配していないというけど、一年とか二年でみたら結構な額になりますよ。

・飛行機のような長時間タバコが吸えない環境にいても、非喫煙者にとっては何でもないです。

・あと、私の場合ですが、タバコをやめてから頭痛がおさまりました。咳もしなくなりました。

喫煙者って、身体のあちこちにタバコの弊害が現れているのに、「これはタバコと関係ない」って思いこもうとします。でも身体は確実に悲鳴を上げているんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!