アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

今度、彼氏が誕生日なので夜ご飯に手作りのご飯を振舞おうと考えています。

私は学生、彼氏は社会人で年上です。

メニューとしてグラタンを作るのは決定しているのですが、その他に何を作るのかに迷っています。

サラダ?スープ?もう一品作っても重たくならないかな?白ご飯はいらないかな?という感じで悶々としています・・・

皆さんはメニューにグラタンがあるとき、他にどんな料理を一緒に出しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

グラタンだと割りと重めの料理ですから、主食はご飯よりもフランスパンのようなハード系のパンをガーリックトーストにするとかにおいが気になるのであれば、バルサミコ酢にオリーブオイルそれぞれ大匙1と数滴の醤油をあわせてソースを作り、それを軽く付けながらパンを食べるとかもありかな。



サラダも出来れば大きくちぎった葉物野菜を主に彩りににんじんやパプリカなどを加えてバルサミコやワインビネガーで作ったフレンチドレッシングを合わせては動でしょうか。

スープは重くならないようにごく当たり前のコンソメか先の方が言われている様にミネストローネが良いですね。野菜をたっぷり使ってね。

後パスタもありですが、この場合はオイルソースのぺペロンチーノとかペンネに塩とオリーブオイルと胡椒のみのような味付けが良いでしょう。グラタンにマカロニを使う場合はこの選択ははずしましょうね。

お酒を召し上がるようでしたら、それに合わせてチーズやピクルス・スタッフトオリーブなどを使ったカナッペなどもおしゃれでしょう。
    • good
    • 1

ミネストローネとか簡単で野菜も採れていいですよー(≧∇≦)簡単ですし。

あと私は自分が食べたいバシルチキンとかにしちゃいますね!
グラタンと相性いいと思います。
白ご飯も炊いておけばバッチリだと思いますよ!後からやっておけばよかったと思わないので!
    • good
    • 0

私は基本的に、メイン料理とサイド料理の温かいもの&冷たいものという3品を献立として考えます。


そこに前菜的なおつまみ、スープ、ご飯・パン類が加わったりします。

グラタンに合わせるなら、肉または魚料理とサラダ系でしょうか?

グラタンがチキンだと仮定して、イカや小エビのフリットと今が旬のスナップエンドウを使ったサラダなんかどうでしょうかね?
更にプラスするなら冷たいトマトのひとくちスープ(レトルトでOK、ガスパチョとか?)とパン(くるみパンやコーンパン)。
ウチだったらこんな感じのメニューになると思います。
そして、冷えた白ワインかスパークリングワインを一緒に。

献立のバランスも大事ですが、調理手順とか段取りも考えないとバタバタしますよ。
なるべく火を使う(ガスコンロ)メニューを1品にすると楽です。
上記献立ならば、サラダとスープは先に盛り付けてラップして冷蔵庫へ。グラタンを仕込みオーブンに入れたらフリットを揚げる、みたいにすれば最後一度にすべての料理が出せますよね。

でもまぁ、何作っても喜んでくれると思いますよ。
グラタンだけでも十分です。そんなあなたの気持ちだけで彼は大満足じゃないでしょうか?
逆に「グラタン作ろうと思うけど、あと何がいい?」と聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

27才の女です。



誕生日に手料理を作ってあげるなんて、素敵ですね(*^^*)

私ならどうするかな~、、、
と考えてみました。
グラタンに生ハムサラダ、チキンコンソメのスープ、カマンベールチーズ+フランスパン、、、パンの方がご飯より軽いし、チーズをのせても、グラタンをのせても美味しいですよ(^^)d
赤ワインとも相性良いから、グラタンがメインならこんな感じのメニューにします(^^)


お祝いだし、いつもより華やかなメニューにしたいですね♪
でも、きっと主さんが一生懸命悩んで作ってくれた料理なら、なんだって喜んでくれますよ(*^^*)
素敵な誕生日になると良いですね♪
    • good
    • 2

パッと思いついたのはパスタですかね。


まぁこれはパスタがあったから食べただけなんですけど両方ともイタリアン?だし良いかななんて
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。彼氏は晩御飯をどれくらい食べるのか把握できていますか?。

特に男性においては晩御飯は一日のご馳走と考えている人が多いと
思いますが、女性では(特にダイエットのために)晩御飯は軽い食
事のみという人が少なく無いと思いますが、そういう食い違いあり
ませんか?

ちなみに誕生日ということですが、ケーキ類は用意しますか?。

思うに、一般論、男性の食事において、スープは1品に含まない、
と思うのです。そしてサラダはお肉や魚とセットで考えた方がい
いと思います。

ざっと考えれば、グラタン+サラダ+唐揚げ等のそれほど重くない
肉類または魚類を食べ、やや食休みして、ショートケーキサイズの
ケーキを食べる、というイメージでしょうか。沢山食べる人ならこ
れにご飯かパンを用意しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

サラダとバケットとフルーツ

    • good
    • 0

グラタンには何を入れますか?シーフードですか?チキンですか?



それによって、シーフードサラダかチキンサラダかどっちかを作るのはどうでしょう。
スープも良いですね。コンソメやトマト味の野菜スープなど。

グラタンですからご飯よりもパンが合うのじゃないでしょうか?
バゲットを買ってきて温めて出しては。
ガーリックトーストにしても良いかもです。

もしメインが物足りないなと感じるなら、牛タタキサラダはどうでしょう。
2人分ですから小さいので良いので塊の肉を買ってフライパンで簡単にできます。
焼き過ぎないようにしてアルミホイルで包んで余熱で火を通します。
スライスして、たっぷりの香味野菜を添えて、さっぱりとポン酢ドレッシングで。
    • good
    • 0

あなたはどのような料理が作れるんですか?



あれこれ書いても、あなたが作れないんだったら元の木阿弥だし(^_^;

サラダ?スープ?
そんなの、もう一品に入らないです、そもそもスープなんて作れないと思いますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!