プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2LDKに5人で住んでいます。
はっきり言って狭いです。
子供たちはまだ小さいのでなんとか住めていますが大きくなると自分のスペースが欲しくなるだろうし、一戸建てに住みたいと思っています。
私は割と広めの一戸建てで育ったため子供にも小さい頃から家の中でのびのび育ってほしいと願っておりますが主人はマンション育ちのためあまり狭さが気にならないようです。
思い切って建てたらいいのかなと思いますが、ローンを何十年も払うよりも一括で買えるくらい貯金して一気に建てたほうがいいか迷っています。
そんなことしたら子供が巣立った後になりそうなのでなんか寂しい気がします。
周りの人(小さいお子さんがいる家庭)がどんどん家を建てているのを見ると羨ましくて仕方なくて主人にも相談しましたが、これから教育費や食費、習い事とかでお金が必要になるから安い賃貸で貯金を優先させようと言われました。
確かにその通りなんですがこれでいいのかともやもやしてしまいます。
しかも主人はいつ転勤になるか分からない仕事をしているので一戸建てに興味がない感じです。
親の援助は考えていないし、私も今は働ける状況ではないので諦めるしかないのですが・・・
幸い子供たちは狭いながらも工夫しながら遊んでくれているので今は目の届く範囲での子育てができています。
まとまりがなくて申し訳ないのですが、子供のことを優先して家を建てた方はいらっしゃいますか?
また、うちの主人のように教育資金の方を優先された方、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
結果として建てたほうが良かった、またはやめるべきだったなどの話でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭経営方針ですね



土地+家 は建設資金と維持費が掛ります

マンションの 管理費+改修積立金 等との見合いですね

上の子等は個室が有りましたが 中で何遣ってるか見えなかった

末子は個室が無く 食堂テーブルで勉強し 居間に寝ました

結果は 末子が一番良い国立に行き 超企業に勤めを得ました

ご夫婦の御意見 どちらが良いとは言えないですが

戸建て設計では 是が非でも快適個室は 子等に与えない様に
    • good
    • 0

転勤で新築戸建てに住めなくなるのなら。

新築戸建ては当分の間諦めた方が良いと思います。一方、賃貸に長くする続けるのも家賃の無駄です。
築20年程度の中古の戸建てならば土地価格相当で買えます。中古ならば転勤になれば賃貸にすれば良いのです。家賃がローン返済してくれるか、次ぎの賃貸の家賃になります。家賃を払い続ける無駄を消してくれます。
いずれ帰ってきてその場所に住むのなら建て替えれば良いのです。
    • good
    • 0

2LDKで5人は、子供が成長すると確かに狭いですね。


子供の性別にもよりますが、3~4LDKは欲しいところですね。

でも、子供の教育費、以外とかかりますよ。
家のローンを抱えながらだと新築は厳しいかも。

建てるのではなく、私も中古住宅に1票ですね。

ご主人が転勤になると、そのときの子供の年齢にもよりますが、将来的には単身赴任もありえるでしょう。
その時にローンを払っていけるかどうかですね。

その辺を踏まえてよく考えてみましょう。
    • good
    • 0

 とにかくはライフプランをしっかり計算してみましょう。


 下のお子さんが学校を終えるまでに幾らかかるのか。幾ら貯められるのか。
 賃貸では幾ら払うことになり、戸建てを購入した場合は~と。

 五人で2LDKは流石にきついでしょうねえ。
 子どもだっていつまでも子供じゃないんだしねえ。
 転勤するなら一人でどうぞ・・・・って言ってみる?

 貸し出すことも出来るだろうし、早いうちに中古なり新築なり計画して長く住むことを考えたほうが良いでしょうねえ。
 精神状態を考えると限界だとは思いますよ。
 でも、世の中狭いのは気にならないという人は確かにいますからねえ。

 私は犬を引き取るために一戸建てを購入したタイプ。
 今度また引っ越します。新築だとどう頑張っても4LDKより上が無いので。中古で良い物件があったのでゲットしました。
 土地の査定価格も下がらなさそうな良い場所を選べば財産になるでしょうから・・・・。その辺も考えたほうがいいでしょうね。
 いざとなれば融資を受けることも出来るし。

 メリットもデメリットもありますが、プライバシーの面から何も考えていないっていうご主人に疑問符です。
    • good
    • 1

賃貸とか中古とかの選択肢がないのはなぜ??


 バブルの時代、借家より買ったほうが資産になり有利などとおだてて持ち家が増え増した。しかし、今はそれには資産価値がほとんどない。数千万円使って建てて売るときには1/10と言うところです。今後30年もすれば日本の人口は5,000万人を切るといわれています。空き家がぞろぞろ出てきます。

 ということは、新築で家を建てなくても、中古住宅を賃貸なり取得してリフォームするほうがはるかに効率的。特にバブル期に立てられたものならモノも良いし。
 なんと言っても借家だったら、家族の生活パターンが変われば引っ越せばよい。

>子供のことを優先して家を建てた方はいらっしゃいますか?
 子供と共に暮らすのは、今後15年程度ですよ。重視しないほうが良いです。
    • good
    • 2

情報不足で判断できません。


長期家計計画に基づく家賃とローンの総定額の比較、教育費の貯金目標とローン計画の帳尻、老後の貯金、恒常的なメンテや補修費の貯金などとの兼ね合いなど、現実にいくらなら住宅購入に回せるのかが不明。
また、旦那様の転勤の時はどうするつもりなのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!