アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休業を開始したのが、昨年の12月2日です。

もう4ヶ月以上が経過しましたが、初回の振り込みがまだありません。
手続きは会社の方でやってもらえる事になっていて、必要な書類はすでに会社に提出してあります。

もうそろそろ手続き可能な期限が来るのでは、と思っていますが、やはり会社に問い合わせるのは催促するようで躊躇していまいます。

育休開始から2ヶ月ほどで支給されるケースもある一方で、私のように4ヶ月以上も支給されない場合もあるとなると、
もしかして、私は同じ期間育休を取る人と比べて、1回分支給が少なくなるということでしょうか?

9月には職場復帰をする予定ですが、
今すぐに振り込まれたとしも、4月、6月、8月の3回しか支給されないということになりますよね。

本来であれば、最短で2月中にももらえたかも知れないと考えると、なんだか損をしているような気もします。

育児休業給付金は、大変ありがたい制度ですし、会社の担当の人には手間をかけているので、損だ得だなんていう事自体間違っているとは思いますが、
少し心配です。

A 回答 (2件)

育児休業給付金の申請は、まぁ通常2ヶ月毎に行うのですが申請期限としては休業開始の4ヶ月後の月末までとなります。

質問者さんの場合ですと4/30までが申請期限となります。
振込の回数としてはまとめてしまうと少なくなりますが、休業開始からの期間に対して支払われますので支給金額自体が減るわけではありません。

会社の手間を減らすために申請期間を長めにとっているのでしょう。
確かに事前に説明しておいてもらえると良かったな、とは思いますが。

ご心配でしたら会社に一度問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 9
この回答へのお礼

支給額が変わらないなら安心です。
もう少し、待ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

手続きがきちんとされれば総額では同じはずですから、得も損も無いはずですけどね。

遅いのは会社がサボっているからでしょ。ハッパかければ?
    • 11
この回答へのお礼

損がないならひとまず安心です。
どうもありがとうございました。