dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症10年なのですが監視されているという妄想が治りません
一生治らないのでしょうか
回復期にあると自分では思っています。1年前まで仕事もしていたからです
回復期に入っていても妄想といった陽性症状が残る場合もあるとネットでわかりました。
妄想は一生治らないのでしょうか。
このままでは外出も怖くてできません
薬での治療が主だとわかったのですが劇的に良くなる気配もないので
このままの状態が一生続くのかと不安で仕方ありません
年齢を重ねると治る場合もあると聞いたのですが
お金の事を考えると今すぐにでも治ってほしいです。



10年近く続いている妄想は治らないものでしょうか

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。



わたしも統合失調症なのですがやっと「みんなに嫌われてる」という
妄想がおさまってきました。

病気でない時の10歳位から、20年以上たってやっとなくなったので
気長に待つといいかもしれないです。

統合失調症は一生治らない病気だけど「寛解」といって
健常者に近い状態にはなれます。

人によっては薬を飲まなくてもいいですしね。

お金は心配でしょうが、何より、薬を飲まなくて不安定になるほうが
わたしは怖いです。

発病後、酷い妄想を半年か一年近く持っていたので
それがぶり返すかと思うと怖いのできちんと薬を飲みます。

きちんと服薬して無理せず自分のペースで仕事をこなし
病気がぶり返さないようにしてください。^^
    • good
    • 0

おそらく治らないでしょう。

    • good
    • 0

監視していたのは実はほかならぬ自分だったという仮説を立ててみたらどうでしょう。

この仮説が成立しないというそ証拠が見つかるまで、この仮説で行ったらどうでしょう。この仮説が成立するかぎり、あなたの妄想は実際、妄想であったということになる、すなわちあなたの妄想は消失しているはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!