プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度牛すじカレーを作ろうと思いますが

ルーをどうしようか迷っています。
(一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います)

東京在住で、
地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。
ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが
あまり美味しくなかったです。

というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。

ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが
我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです)
それが原因かは分かりませんが…

で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。
大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで
黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

A 回答 (2件)

関東は豚

関西は牛
これがカレーにおける基本の肉のようです。
また市販の一般的なカレー(ルー)はどちらか専用というものはありません。
つまり豚肉専用や牛肉専用と書かれていないものは豚でも鶏でもシーフードでもOKということです。
だからチキン専用もないということです。
こくまろやバーモントが該当します。

おそらく、チキンカレーの味に慣れてしまいほかの肉ではおいしいと感じないだけなのでしょう。
それから考えるとどんなルーを使っても牛すじカレーをおいしいと感じないかもしれません。

ジャワカレーのスパイシーブレンドとかZEPPIN辛口ブラックとか美味しそうですね。
また、ルーのブレンドは失敗する場合もあるのでひとつの種類の辛さだけでとりあえず作ってみてはどうでしょうか?
    • 0

こちらあたりがおすすめだと思います。

http://shop.e-cosmo.co.jp/i-shop/category_l.pasp …

ところで我が家では豚でもビーフでも市販のルーをよく使いますが。
メーカーもチキン限定ということで作ってないし別にビーフに合わないと思ったことはありませんね。
まあそのあたりは個人の感覚の差だとは思いますが。
    • 0