アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

許可無しで紹介するのは、
マナー違反?法律違反?
ペットショップのオーナーです。
最近お店のホームページを作りました。
しかし、検索順位が上がらないので、コンテンツを改めてようと試みています。
そこで、地域の飼い主様に活用してもらえるように、ホームページに例えば、動物病院の紹介ページを設け、紹介文や紹介先の画像を入れたり、紹介先にもサイトがあればリンクを飛ばしたらどうかと考えました。
(する気はありませんが、)マイナスイメージの紹介は名誉毀損になる?のでしょうか?
よく、書き込みの中で、固有名詞に伏字を入れたりするのを見かけたりもするんですが…例 山○商店
このへんのコンプライアンス問題がよく分かりません。
どなたか優しく教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

画像はダメでしょう。

リンクを飛ばすのも相手に了承を得るのがマナーです。
マイナスのことをかけば、当然、名誉毀損になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

画像はダメですかぁ…何とか細胞みたいに著作権の無断転載になるからかな?
やはりマイナスはダメなんですね。
つまり、その辺クリアできてればOKということなんですよね?
大変参考になりました。
優しく教えていただきありがとうございました!

他のサイトからのリンクは防ぐことはできませし、リンクされることが検索順位を上げることとなり、こちららリンクしたところで・・という感じもします。

ブログはやってますか? こちらはコンテンツが日増しに増えるので有利ですよ。 常に表示されるブログのサイドバーに本サイトへのリンクバナーを貼り付けておきます。 

ブログも本サイトもテキスト構造を正さなくてはいけません。SEOの基本です。
    • 0
この回答へのお礼

少し勉強してきました!
発リンク?増やしたところでSEO的には直接いいことは無いですよね…
ブログはやっておりませんが、ホームページはWordPressを使って作成しました。
ブログ感覚でサイト更新ができるのですが、おっしゃられる、コンテンツが日増しに増えるって意味では同じ効果が得られるのでしょうか?
まだ、おっしゃられるブログリンク案のメリットがいまいち理解できてません…
が、大変参考になりました!
優しいご回答ありがとうございました!