アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。文末の「季節がら、ご自愛下さい」のなかの「季節がら」はどういう意味でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中緯度偏西風帯にあって大陸東岸気候に属する日本列島は、四季の特徴が顕著で、人々の体調にも大きく影響します。

その為、手紙文の時候(気候)の挨拶表現なども、極めて豊かで変化に富んでいます。
特に、文末で相手方の健康を気遣う一筆に、季節柄お風邪など召さぬようなどのほぼ定型化された文章が加えられます。
時候の挨拶程度で深い意味は無いのが普通ですが、相手の年齢や持病を考慮して、特段の配慮を交える場合もあります。
ご質問の「季節がら」の意味は、四季の変化に富んだ日本ならではの挨拶文かも知れません。
なお、質問文に不自然な表現は見当たりません。
早く日本の生活に慣れ、自然な日本語にも習熟され、両国の親善に尽くして下さるよう願っております。
寒暖差の激しい季節柄、呉々もご自愛のほどを。
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。がんばります。