アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

間違った意味で広く使われている「確信犯」という言葉、
つまり
「悪いとわかっているのに罪を犯す人」ですが、

では、本来なら、なんと言うべきなのでしょう?
熟語か、簡潔な言葉があったら教えてください。

A 回答 (7件)

 故意犯です!


 広辞苑の逆引き辞典で調べました。
 参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%CE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございました!
逆引きというのがあるのですね、それは便利そうです。

今後は、これをつかって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:25

犯罪行為に対する意思の有無を考える時、故意・未必の故意・過失という風に分けられると思います。



故意は"明らかに罪と分かっていて犯した行為"、未必の故意は"罪を犯す気は無いが、犯罪の可能性を認識した上の行為"と言えます。
そして、過失とはその行為が法に触れるかどうか分からなかった、もしくは不可抗力により起こってしまった、すなわち"悪いと分からずに結果的に罪を犯した"と言えるのではないでしょうか。

悪いと分かって罪を犯す、に当てはまるのは故意の犯行の場合だと思います。簡潔な言葉で表すなら"故意犯"とでも言えばいいのではないでしょうか。
個人的には故意も未必の故意も同じようなものだと思いますし、今時悪いかどうか分からずに罪を犯す事もないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「だって、悪いってしらなかったんだもん」ってことは、ありませんよね、殺人とか、強盗とか、泥棒とか。

「悪いとわかっていながら」を「故意」という言葉に置き換えることが今までの私にはできなかったので、
とても良いヒントになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:24

「未必の故意」もしくは「認識ある過失」の類はいかがでしょうか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんか近くなって来た気がします。
未必の故意は聞きますが、認識ある過失という言葉は、
はじめて見ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 14:03

 #1です。



>「悪いとわかっているのに罪を犯す人」ですが、では、本来なら、なんと言うべきなのでしょう?

 これがご質問ですね。#1の回答は無視して下さい。
 うーん。何でしょうか。「悪いとわかっているのに罪を犯す」のだから、「知能犯」でしょうか。しかし、それも違うような…。
 #2の方が仰る通り、専門家の回答を待つべきだと思います。
 お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%CE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。

「強力犯」という言葉、始めて知りました。
勉強になりました。

そうですねー、「悪いとしっててやってる強力犯」もいるかもしれませんから、
知能犯とも違う気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:01

確信犯という言葉が


「自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪」
という意味だということはご存知なのですよね。
そうではなくて、
「悪いとわかっているのに罪を犯す」
ということを簡潔に一言で言いたいわけですよね。

「確信犯」という言葉が元々あって、
その意味が変わってしまって誤用されているわけですよね。
意味が先にあって、
その言葉を「確信犯」と作ったわけではないですよね。
だから、多分、
「悪いとわかっているのに罪を犯す」
ということを表す言葉は存在しないのだと思います。


※「本来」などと書かれているので
 皆さん「確信犯の『本来』の意味」と混乱してしまっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「本来」の使う場所が悪かったようですね。
言葉って難しいです。

そうですね、ぴったりで簡素な言葉はないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/13 13:59

こんにちは



>「悪いとわかっているのに罪を犯す人」ですが、
これは誤用ではなかったでしょうか。
政治的・宗教的・道徳な信念に基づき自らの行動が正しいと信じてなされる行為、とgoo辞書にあります。
私の認識では自爆テロの犯人などが確信犯だと考えます。

回答の正確性にいまいち自信がないので、
専門家の御回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自爆テロなどは「確信犯」であろうなぁと思います。

お礼日時:2004/05/13 13:55

 ↓これが本当の意味の「確信犯」の定義です。


 知っている人は、「確信犯」=「悪いとわかっているのに罪を犯す人」ではないと認識しています。ですから別に他の言葉に直す必要はないと思うのですが…。
 

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%CE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、「悪いとわかってて、やったのよ」という言葉を使う時に、
「ああ『確信犯』の誤用がぴったりなんだけど…」と思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!