ネットが遅くてイライラしてない!?

一つづつですか?
一つずつですか?

「づつ」と「ずつ」どっちか正しいんでしょうか。使い分けとかありますか?

A 回答 (4件)

#1さんの回答の通りです。

「現代かなづかい」(1946/11/16)では
「ひとつずつ」、「いなずま」、「きずな」、「ゆうずう」
と書くきまりでした。
「いなずま」ではなく「いなづま」と書くべきだと言う人が跡を絶たないので、
「現代仮名遣い」(1986/7/1)で、
本則:「ひとつずつ」、「いなずま」、「きずな」、「ゆうずう」
許容:「ひとつづつ」、「いなづま」、「きづな」、「ゆうづう」
ということになりました。
“そう書きたければ書いてもいいと認めてあげたので、もう苦情は言わないように。”
ということでしょう。
ただ官公庁の文書で「づつ」と書かれることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
いまの本則はずつなんですね。

「ずつ」は現代仮名遣い、「づつ」は歴史的仮名遣いです。

つまり、どちらも正しいと言えます。
本来の表記として『づつ』ですが現代人には『ずつ』が浸透していますね。
    • 0
この回答へのお礼

現代仮名遣い、歴史的仮名遣いがあることもはじめてしりました。ありがとうございます。

現代語では基本的に「ず」を使っているようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 昔とちょっと違うんですね

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …
内閣告示「現代仮名遣い」

これによると「ずつ」が基本で「づつ」も許容されてます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます どっちでもいいんですね