ネットが遅くてイライラしてない!?

一つづつですか?
一つずつですか?

「づつ」と「ずつ」どっちか正しいんでしょうか。使い分けとかありますか?

A 回答 (4件)

#1さんの回答の通りです。


「現代かなづかい」(1946/11/16)では
「ひとつずつ」、「いなずま」、「きずな」、「ゆうずう」
と書くきまりでした。
「いなずま」ではなく「いなづま」と書くべきだと言う人が跡を絶たないので、
「現代仮名遣い」(1986/7/1)で、
本則:「ひとつずつ」、「いなずま」、「きずな」、「ゆうずう」
許容:「ひとつづつ」、「いなづま」、「きづな」、「ゆうづう」
ということになりました。
“そう書きたければ書いてもいいと認めてあげたので、もう苦情は言わないように。”
ということでしょう。
ただ官公庁の文書で「づつ」と書かれることはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
いまの本則はずつなんですね。

お礼日時:2014/05/02 10:22

「ずつ」は現代仮名遣い、「づつ」は歴史的仮名遣いです。



つまり、どちらも正しいと言えます。
本来の表記として『づつ』ですが現代人には『ずつ』が浸透していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代仮名遣い、歴史的仮名遣いがあることもはじめてしりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 10:22

現代語では基本的に「ず」を使っているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 昔とちょっと違うんですね

お礼日時:2014/05/02 10:21

 


http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …
内閣告示「現代仮名遣い」

これによると「ずつ」が基本で「づつ」も許容されてます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます どっちでもいいんですね

お礼日時:2014/05/02 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「とおり」?「とうり」??

この間からとても気になっています。
例えば、「先程言ったとおりです」という場合、文字にすると、
「とおり」となると学校でも習ったし、ずっとそう信じてきました。
ところが、このごろ、「とうり」と書いてあるのをよく見かけます。
少し前は郵便局の全国版のポスターや、TVで会話をテロップで出しますよね。
あれでも、そうなっていて、驚きました。それ以外でも度々目にします。
最近はそうなんでしょうか。それとも、私の認識が違っていたのかと、
見かける度に悩んでいます。
ご存じの方、教えてくださーい!!

Aベストアンサー

教育の面では分かりませんが、NHK編『新用字用語辞典』によりますと、
昭和61年(1986年)の内閣告示にある「現代仮名遣い」の引用として、
「次のような語は、オ列の仮名に「お」を添えて書く・・・」という例の中に「とおる(通る)」が入っています。
理由として、「これらは、歴史的仮名遣いでオ列の仮名に「ほ」または「を」が続くものであって、オ列の長音として発音されるか、オ・オ、コ・オのように発音されるかにかかわらず、オ列の仮名に「お」を添えて書くものである」と記述されています。これは、現在も有効ですので、放送などでは「とおり=○」・「とうり=×」ということになります。
よって、テレビのテロップで「とうり」となっているのは、間違いということになります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ず」と「づ」の使い分けが分かりません。

文章を書いていて、「ず」と「づ」の使い分け方が分かりません。
例えば「気付く」の場合でも悩むのですが、少し考えて「気が付(つ)く」だから「きづく」だ。と分かるのですが、
やはりすぐに書けません。
他の文章でもたくさん「ず」や「づ」が出てくるのですが、判断が付かない場合が結構あります。
さすがに「お」と「を」は完璧に分かるのですが、
何か使い分けるコツとかあるのでしょうか?

いい年をして小学生レベルな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です

大人ほど子供のとき習った改定前のことを覚えているので、返って判断が困難だと思います。
「そんなの普通に書けるよ」といった人に難しいそうなところを選んで、テストして笑ってやってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング