アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃめちゃ基礎で申し訳ないのですが、増減表でy'における0が斜め線入ってるのはどうしてですか??
-1と1は分母0になってはいけないからと分かりますが、恐らく記憶から抜け落ちてると思います。

質問者からの補足コメント

  • 写真はこれです

    「めちゃめちゃ基礎で申し訳ないのですが、増」の補足画像1
      補足日時:2020/07/24 22:42

A 回答 (1件)

x=0でy'に値が入っていないのは、y=|x|√(1-x^2)はx=0で微分できないから。



もう少し詳しく書くと、微分の定義の一つである、

lim[h→+0] (f(0+h)-f(0))/h(右側極限)

と、

lim[h→-0] (f(0+h)-f(0))/h(左側極限)

の極限値が等しいとき、微分可能となる。

y=|x|√(1-x^2)は絶対値がついているため、x=0の右側極限と左側極限で極限値が異なってしまう。
x=0では微分可能な条件を満たしていないため、y'の値を示すことができない。
なので、x=0は斜線になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!絶対値の極限忘れてました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!