アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳独身。うつ病の原因が家族関係にあり、1人暮らしを始めて半年になります。
まだ、働く事は医師から禁じられています。
最初のうちは早朝ウォーキングやヨガに通うなど、なるべく身体を動かすようにしていましたが、どれも一人で行う事です。
今はその気になれず、1日を持て余したています。
長く患っていたので、友人もいません。
ずっと狭い部屋にいると良くないと知りつつも、何をしたら良いのかわかりません。
英会話でも習おうか、と考えたりもしますが、あるウツのサイトで勉強や頭を使う事はやめた方が良いと書いてありました。
回復期なので、波もあり、まさに今波の最中です。
ですから、余計に焦ってしまうし、
強い孤独感に押し潰されそうになります。
ウツで1人暮らしの方、どんな毎日を過ごしてらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

一時鬱の診断を受け、繰り返しつつ


あまり酷い鬱にはならなくなってきた
者です。

私は通院して一時よりはましになりつつ
あった時期、エッセーとか軽いものを
読んだり、映画を見たり、音楽をきいて
たりしました。

映画はあまり鬱に良くない、
とかも聞きましたが、好きなので。
心がけたのは、おっとり見ることです。
ジャンルやストーリーにも、良くないかも、
とか神経質にならず、見たいものを見たら
いいかなと。真面目に、見終わろうとせず、
どんな展開だろうと、眠くなったら寝ちゃお、
くらいで。横によくなってました。
孤独感や不安感から気がそれました。

英会話も、ほどほどになら、いいと思います。
ほどほどに知らない人と会話できますし。
英会話今日中や先生には、
苦手意識をなくしたいので、がっつりではなく
少し慣れ親しみたいくらいなんです、
とか伝えればいかがですか?
苦手でなくお得意でも。
ゆったりしたいんです、て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
映画館にも行ったのですが、やはり最後まで見ていられずでした。
最近は家でレンタルして見たりもしているのですが、じっとレンタルビデオを見ていると、そういう事しかしていない(社会参加や他者とかかわらない)事を、おかしな言い方ですが、もう1人の自分が「こんな事でこれからずっと過ごしていくのだろうか」と焦らせてきます。

英会話、そうですね、気楽になら他者とのかかわりを持てる良い機会になりますよね。
前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2014/05/02 05:37

食事などの日課を普段より丁寧に行ってみてはどうでしょうか。

はしの持ち方一つでも改めて考えてみるとこれまでの生き方の集積であることに気が付き、思いを新たにすると思います。過去の集積は決して将来に害をなすものではなく、これからの自分を支えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、過去の集積は無駄にはならないと、自分に言い聞かせています。
丁寧に生活する事も大切な事ですね。
やってみます。

お礼日時:2014/05/02 09:32

そしたら、俺と友達になろうよ。

うつはどっかにいっちゃった。あのしんどさって決して忘れはしないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにあのしんどさは忘れられないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 07:50

あまり損得とか結果を考えないで単純にやってみたいことというのはないのでしょうか。

この回答への補足

残念ながら、鬱になる以前も仕事ばかりで、趣味もなく、これといってやりたい事が見つからないのです。
もともと出不精でした。
それがかえって鬱になる要因だったのかもしれません。

補足日時:2014/05/02 05:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か見つけてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!