人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人暮らしです。

お米を食べてないな、という日も多いです。
麺が好きですし、調理も簡単なので。

一人暮らしの方、お米どのくらい食べてます?
1日に1回も食べない方は何日に1回ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

好きなときに好きなだけ食べるので普通なのではないでしょうか。



私も、食べたいと特に思わなかったときは1ヶ月に数回しか食べませんでしたし、なぜか無性にご飯がおいしいと感じて食べたくなった時期には毎食ごはんにしてました。

日本人だからお米でなければならない、ってわけでもなく、栄養素は他の素材でもちゃんとバランスよく取れます。それならそれでよいと思います。
一人暮らしって、そういうものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういうものですね。
栄養とれてたら問題ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 17:22

日本人ですから3食ご飯食べます。



1人で1月12Kgの米の消費量です。

インスタントの者は食べません.

ご飯は体に良いので.メタボになりません。

168Cm53Kgです。 ♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食ですか!
すごい。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 17:21

おはようございます。


私も一人暮らしです。
お米は、好きな時に食べますので、決めていません。
2~3日食べない時もあるし、毎日続けるときもあります。
基本的に、1日1食(お昼のみ)ですので、お米は食べない日が多いです。
朝は、ヤクルトLT400を1本とあとはコーヒーを3杯くらいです。
昼は、ラーメンやお寿司、たまに定食でご飯を食べます。(あ、寿司もお米ですね?)
夜は、お酒と少しのつまみだけです。
ご飯を1合炊いても、半分しか食べませんので、2日に分けて食べます。
ラーメンなども、いつも【麺は半分にして】と言って注文します。
炭水化物は、あまり捕らない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか似ている気がします。
ラーメンは大好きなので普通に食べてしまいますが。

お礼日時:2014/05/02 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q朝食にゆで卵二個と、納豆は、たんぱく質の取りすぎでしょうか。

ゆで卵は、健康に良いし、納豆も健康に良いので
健康のため食べていたら、朝からたんぱく質のとりすぎ
と妻に言われ、食べれなくなってしまいました。

成人男性としてこれは、栄養の取りすぎとなるのでしょうか。
ちなみに、昼、夕方は卵系のものは特に食べず、肉料理に
なったとしても一般的なりょうしか食べませんし、(週2日程)
栄養には問題ないと思うのですが、説得できません。

栄養に詳しい方回答をお願いします。
それまで、上記のようには朝食べれないので。

Aベストアンサー

奥さんが正解です。ゆで卵1個と納豆にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310670343

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。

Q一日にバナナ2本って多いですか?

朝のうちに食べておけば、夕方血糖値を下げる、
またカリウム、マグネシウムが多いなどと聞いたのですが。
1本にしたほうが良いのでしょうか。1本だと物足らないのですが・・・。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太る心配なら#1さんの回答のように、心配は全くありません。他のもので調整可能です。

ご指摘のカリウムですが、腎臓機能の正常な方ならば、特別摂取量を心配する必要はありません。厚生労働省も特別摂取制限量は設けていません。好きなだけ食べて問題ありません。ましてや2本なら何も悩む必要はありません。

マグネシウムもバナナ2本なら心配ありません。マグネシウムは浴びるように摂取すると下痢をします。(一部下剤の成分にもなっています)しかしバナナ2本で下痢はしないでしょう。厚生労働省はマグネシウムに関して摂取量の制限を設けています。バナナの分量で言うと大体3本くらいです。とは言え、毎日3本食べてなければ問題ありません。マグネシウムに着目するなら、バナナ2本食べた日は納豆は2パック以内にしておけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング