プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉・魚を極力食べないようにしているベジタリアンの人と
最近親しくなり頻繁に会うようになったのですが
相手方に食事制限があるため店選びに悩んでます。

こちらに合わせてカレー(ひき肉入り)や寿司を付き合ってくれますが
私も相手にも合わせたい気持ちがあります。

しかしどの店も大概、肉・魚料理メインです。
私の無知ゆえに質問ですが、ベジタリアンの方との食事は
どこに行ったらよいか、何があるか教えていただきたく存じます。

ちなみにお互い実家暮らしのため手料理は困難な状況です。

A 回答 (8件)

そんなの苦労しなくても日本には昔から精進料理がありますからそういった店でコース料理を。



例えば東京なら
http://tabelog.com/tokyo/rstLst/RC010105/

黄檗宗のお寺なら直営で出しているところもあります。

予約したほうが良いと思いますよ。

禅寺の食事が基本ですから、肉魚類は一切使っていません。
鰻の蒲焼だと思うものでも山芋と海苔で作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:30

お豆腐屋さん。



お豆腐料理を専門にやっているお店にも、動物メニューがないわけではないですが、
お肉やお魚に似せたお料理や洋メニューなんかも多々あり
結構ちゃんとお腹にたまります。

たまごや牛乳も敬遠するとか、お出汁すら動物性は避けたいとかなら、
予めお店に伝えておくと良いです。
お豆腐を専門に扱うお店なら、精進料理は得意中の得意でしょうし、
近年はアレルギーへの対応なんかもあり、
特定の食材を使わないことに慣れたお店は少なくありません。

嫌いじゃなければ、インド料理もおすすめします。
なんせヴィーガン大国なので、物足りなさの解消度においては圧倒的な強さだと思う。
こちらも、日本人客に慣れたお店なら、スパイスや塩気を控えめにしてくれます
(インド料理はたいがい塩辛いと私は感じる)。

お住まいの地域にもよりますが、他にも精進中華とか、結構ありますよ。
同じものを同じ気持ちで美味しく食べられるというのは、とても楽しいことです。
あれこれ調べて、ご友人にも相談して、是非一緒に楽しまれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:30

普段は特にベジタリアンを提唱していなくても、予約のときに申し出れば、ベジタリアン向けメニューを用意してくれるお店は多いと思います。



ウチは夫がほぼベジタリアンなのですが、外食するときは、いつも事前にお店に伝えておいて、メニューの中からお肉を使っていないものを教えてもらうとか、メニューにないものを特別に何か作ってもらうとかしてます。

外国旅行中だと、ベジタリアン向けメニューはほとんどのレストランで用意されていて、日本ほど苦労しないんですけどねー。。。

あと、あなたがベジタリアンでないなら、相手に合わせて同じものしか食べない、といったようなことは必ずしもする必要はないと思います。
(二人分ベジタリアンメニューで、としたほうが楽は楽なんですが、ベジタリアンではない私はどうも内容が満足できないことがあります)
大きくゴージャスに作られた料理を二人でシェアする、ってことができないのは残念ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:30

インド料理は、ベジタリアンの宝庫ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:30

マクロビ とか マクロビオティック で検索すると


ベジタリアン向けのレストラン情報とか出てきますよ

ひき肉食べられるなら厳格なベジタリアンじゃないみたいだし、
けっこう選択肢あると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:42

あなたが接待する立場なら調べなければならないでしょうが、逆にその方はベジタリアンなのですから、それなりのお店をご存知なのでは?


「野菜の美味しいお店に連れて行ってください」とかなんとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:30

http://matome.naver.jp/odai/2135503522734405201

ベジカフェ・・・なんてのもあるみたいですね。
近所の場所でも入力して、

「東京 野菜 外食 ヘルシー」などで検索してみたら
いきたいところが見つかるかもしれないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:31

単純に、ベジタリアン向けのレストランへ行く。



http://www.jpvs.org/restaurants/f-top-kanto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!