アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの庭に掛けた陶器の巣箱で現在、シジュウカラが子育てしています。

屋根を開けてそっと覗いてみたら、フワフワの雛が10羽ほど。

そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか?

また、次の子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか?

巣箱を掛けて5年目でようやく入居してくれたので嬉しくて嬉しくて。
いろいろ知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>そこで質問なんですが、雛たちが巣立った後に次の子育てを招くには、一度古い巣材を取り除いた方が良いのか?そのまま再利用させる方が良いのか?

私の経験上、シジュウカラの場合は、再利用は致しません。雛たちが巣立った後は、早めに取り除いた方がよろしいです。ただし、1週間位は、間をあけてから取り除いた方がよろしいかと思います。何故かと言うと、巣立った雛や、親が時々来ますので・・・。

>子育てに入るカップルは同じか?別のカップルか?

以下のURLでは、固体により2度~3度繁殖するとありますが、何とも言えません。
http://www.bird-research.jp/1_katsudo/subako/kos …

私の家では、一度巣作りしてもうすぐ巣立つと言う時に、八羽の雛達と親鳥が一羽巣箱の中で亡くなっておりまして、親鳥の方は、まだ温かい状態でした。多分もう一羽の親鳥が他の外敵にやられて、エサを運ぶ事が出来なかったと推測しておりました・・・。

それで、すぐに取り除いたたら、他のシジュウカラが巣作りをして、無事巣立った事を記憶しております。

蛇足ですが、昨年は、「シジュウカラ」が一度巣作りした後に「スズメ」がその巣箱を乗っ取りまして、頭にきたので、乗っ取られた巣箱を外して、別の巣箱を取り付けたら、すぐに又、別の「シジュウカラ」か、同じ「シジュウカラ」かわかりませんが、巣作りを始めて、又完成したら、「スズメ」に乗っ取られて、又外しました・・・。昨年は、「スズメ」の為にあきらめました。

今年は、巣箱の穴をかなり小さくして2個とりつけましたが、どうやら、「スズメ」は入れない様ですが、「シジュウカラ」が入ろうとすると、邪魔をする様です。ただ今、「スズメ」を追い払う方法を検討中です・・・。

※シジュウカラの場合は、猫等の外敵にも注意が必要です。(何度か猫にもやられました・・・)巣立つまで、安心出来ませんが、注意深く見守ってやって下さい。

「スズメ」とか、「猫」とかの外敵については、自然界の節理ですから、本来は人間が介入するべきものではございませんが・・・。私の場合は、「シジュウカラ」の方が大好きですので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

もうメチャメチャ詳しく教え頂き、
たいへん勉強に成りました。
本当にありがとう御座います!
可愛い雛たちの無事の巣立ちを、
そっと見守ってあげようと思います。