プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字で書いたほうが、読みがなより字数が多くなる言葉を探しています。
例えば「香具師」→「やし」みたいな言葉です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あとは...



八月一日 ほづみ
くらいしかでてきません

きになって調べてみました
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA2 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいたWebも面白いですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 04:27

Google使用、キーワード:単語 読み 字数 香具師 漢字


参考URLは「素朴な疑問 QA269
その中で、私の知っているのは「野木瓜」かな 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikeluckyさんの回答でも出てましたが、そういうふうな検索ワードで調べると出てくるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 09:07

古文によく出てきたことばで「手蹟(て)」。


文字や筆跡のことをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく業界用語っぽい感じですね。

お礼日時:2004/05/14 09:06

日本神話はその手の名前の宝庫です。


・天照大神(アマテラスオオミカミ)
・八岐大蛇(ヤマタノオロチ)
・日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
でもこれも「漢字で書いたほうが文字数が少ない」です。
探しているのは「漢字で書いたほうが文字数が多い」語ですので。

お礼日時:2004/05/14 07:06

#4です。



大変失礼致しました。

「字画数」と「(文字)字数」と勘違いしてました。

お詫び致します。
    • good
    • 0

こんにちは。



たくさんありすぎて書ききれないので、
貼り付けだけで失礼します。

○ 魚へんの漢字一覧表
http://www.hyou.net/sa/sakanahen.htm
○ 魚へんのつく漢字
http://www.mef.or.jp/bnm/toba/sakana/

ご参考までに。

参考URL:http://www.hyou.net/sa/sakanahen.htm,http://www.mef.or.jp/bnm/toba/sakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは漢字で書いたほうが文字数が「少ない」のではないでしょうか。
漢字で書いたほうが文字数が「多い」ものを探してます。

お礼日時:2004/05/14 04:59

「豆汁」→「ご」


「七五三」→「しめ」
なんてどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその二つは漢字のほうが字数が多いですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 03:40

もず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「百舌鳥」→「もず」ですね。
ありがとうございます。
「百舌」のほうが一般的かもしれませんが……。

お礼日時:2004/05/14 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!