【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在 32才で塗料製造業の会社で働いています
結婚してまして 子供五人いてます
土日祝日休みで手取り21万で 年二回手取り28万ほどのボーナスあります
社会保険もありますが給料が安いです
年ごとに昇給はありますが 年に3900円とかそんなレベルです
本題ですが 昨日 風呂屋仲間の人に電車で遭遇しまして 独立するからトビ職をしないかと誘われました
40万くれるらしいですが 保険もなし ボーナスもなしです
手取りで考えると 現在年収 312万
トビ職であれば450万~480万はもらえる計算です
転職の価値はありますか?
ちなみに 現在の会社での昇格の可能性はゼロです

A 回答 (3件)

現在の会社は保険が付いているので、実質会社があなたに支払っている金は、手取りの3割増し程度です。



現在の会社があなたに支払っている金額
 手取り 21×12+28×2=308万円
 会社負担金額 308×1.3=400万円

一方、とび職は手取りイコール会社負担金額
 会社負担金額=手取り=40×12=480万

80万円増える計算ですが、
1.保険ないということは雇用契約を結ばないということ。つまり、あなたはサラリーマンでなく単なる個人請負
 したがって、会社は必要なければいつでも切れる。
2.保険ないということは将来もらえる年金も減るということ。
3.保険がないので、国民健康保険、国民年金はすべて自分で区役所なり年金事務所に納めなければならない。
 しかも、奥様の分もかけなければならない。
   だいたい、一人月3万円だから二人で6万円
  6万円×12ヶ月=72万円
 収入をごまかして、保険料の減免を年金事務所に申し出ることもできるが、その場合、将来受取る年金額はさらに減る。

私は、総合的に考えた場合、今の会社にいたほうがいいと思います。

また、昇格の可能性ゼロなら、副業がいいように思います。
土曜日にバイトするなど。
    • good
    • 0

独立して事業が軌道に乗れば、業務拡張で社員を増やすでしょうから、その時まで待った方がいいでしょう。



独立する「から」の段階ではリスクが大きすぎます。

今の会社が休日のときに、ちょっと手伝ってお小遣い稼ぎぐらいはしてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね♪(⌒‐⌒)
休みの日などの 手伝いでも来てくださいっていてましたから 休日の手伝いでもやってみようと思います。

お礼日時:2014/05/03 18:43

なんだか、危うい気がします。


計算上はそうでも、確実にその金額をもらえる保証はありません。
あくまでも推測であり目標でしかないので。

独立しました、始めてみたけど思うように受注が取れない、
早々に撤退(=倒産)なんてことが、最悪の場合あるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
即決は少し危険ですね♪
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/03 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報