最近、いつ泣きましたか?

40歳主婦です。
夫は2歳上の地方公務員(教員)です。

この春から、正社員としての話をもらい、今悩んでいます。
これまではパートで100万を超えない範囲で、夫の扶養に入っていました。春からの仕事は、月15万、社会保険有り、賞与3か月分の職場です。

手取りは12万ほどなのでしょうか。
2人の年収が確実に少し増えるだろうことは分かっていますが、
実際どのくらい増えるのでしょうか。

また、この歳で正社員なんてとてもありがたいことだと理解していますが、
これからの将来を考えて(子どもは中学生が1人います)、
手取り12万賞与ありのこの仕事に就くか、やはりこのままパートで続けるか、
どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

ちなみに、パートを続けるか迷っているのは、
・社員になってもそこまで世帯年収は増えないのでは?
・長く勤めていて慣れているパートの職場である
です。

働くことは嫌いではありません。
やはり正社員でしょうか。

A 回答 (3件)

正規雇用で働くことを損か得かで判断すると得だと言えます。


縁起でもない話で申し訳ありませんが、私は46歳の時に罹患した病が原因で現在車椅子ユーザーです。
30年近く夫と同じ会社に勤めてきたので、支給されている障害年金の額はあなたの手取り額よりも多く本当に助かっています。
しかし夫の扶養の範囲ないで働いていたら障害年金の額は現在の半分以下でした。
この差は大きいですよ。
不測の事態に備えるには夫婦両輪である方が絶対に良いですよ。
是非チャレンジして下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

>やはり正社員でしょうか


 ・それがよろしいですよ
>月15万、社会保険有り、賞与3か月分の職場です
 ・月の手取りで13万弱(来年の5月まで)以後は12万位・・・雇用保険・健康保険・厚生年金・所得税→来年の6月から住民税がプラス
 ・年収が225万(15万×15ヶ月)なので手取りで180万相当になりますね(引かれる金額は45万相当)
>夫の扶養に入っていました
 ・実際に収入が減る(ご主人の税金が高くなる)
  配偶者控除が無くなる分で、所得税:38万×税率・・20%とすると7.6万、住民税:33万×10%で3.3万・・合計で11万位税金が増えます(手取りが減る)
  あと家族手当とか配偶者手当等が出ているのなら、それが無くなります
 ・まあ、少なくとも、今よりは50万以上手取りが増えるのでは、将来の年金も増えますし(厚生年金分がプラスになる)
  (大雑把で、180万-100万(現在)-30万(ご主人の税金分+家族手当等)で50万と推定)
  生活は今のままで、子供の修学資金資金(積立)とかにできますし(高校入学・大学入学等)
    • good
    • 0

>夫の扶養に入っていました…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>月15万、社会保険有り、賞与3か月分の職場です…

12ヶ月で考えると 225万ですか。

>これまではパートで100万を超えない…
>・社員になってもそこまで世帯年収は増えないのでは…

税金や社会保険料などで半分以上取られる?
125万も取られる?

そんな馬鹿なことはあり得ません。
もしそんなことがあるとしたら、世の中にキャリアウーマンという言葉が存在しないでしょう。

>・長く勤めていて慣れているパートの職場である…

それを言うならやはり 100万で緊縮財政に甘んじていましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!