【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

某私大に入学しましたが、訳あって群馬大学社会情報学部を再受験しようかと考えています。

26年度のものですが、入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/exam …)の24ページを見たところ、
「地歴 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B
公民 現社、倫、政経、倫・政経 から1又は2」
と書いてありました。
この場合、政治経済と現代社会という組み合わせは使えるのでしょうか。

注意事項には、
「(1) 地理歴史及び公民については、同一名称を含む科目の組合せで2科目(「地理A」と「地理B」、「倫理」と「倫理、政治・経済」等)を選択することはできません。
(2) 「地理歴史」、「公民」及び「理科」について、計4科目受験している場合は、「地理歴史及び公民の第1解答科目」の成績、「理科の第1解答科目」の成績及び「他の2科目のうち高得点の科目」の成績を用います。」
としか書いてありませんでした。(同一名称を含まない)公民を2科目選択できないとは書いてありません。
政治経済と現代社会は、同一名称を含む科目の組み合わせではありませんよね…
無理なようでしたら、どちらか片方と地理Aあたりを考えています。

私大に向けての勉強しかやったことがなく、センター試験についてあまりよく知らない状態です。
どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたも「?」と思うくらい「間抜けなルール」ですから、一応大学に問い合わせたらどうですか?


ただ、「地歴から1、公民から1、または、地歴から2」などと書けば済むところをそう書いてませんから、たぶんOKなんでしょう。
http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/ …
合格者平均が、センター67%程度、つまり、世が世なら高校を卒業できない連中の集まり、老けた高校生の集まり、ということですから、まともな入試が実施できないのでしょう。
公民は二つだの地歴がどうだの言ったところで、「できが悪いということが確認できるだけ」ですので。
    • good
    • 0

#2



どうでもいいことですが、追記させていただきます。

昭和56年当時、共通一次試験は、文系・理系に関係なく、5教科7科目を受験しなければなりませんでした。

理科(物理、化学、生物、地学)2科目と社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理社会)2科目

高校の授業も、文系・理系に関係なく、理科4科目、社会科5科目ともに必修科目でした。
    • good
    • 0

この質問は、大学関係者や高校関係者の想定外の質問になるかと思います。



「想定内だ!!」と言われれば、想定内かもしれません。

結論として、「受験される群馬大学へお聞きください」。


私が高校生のときは、政治・経済(2単位)と倫理社会(2単位)と呼んでいました。

その後、これが「現代社会」(3単位)になりました。

内容は、政治・経済+倫理(社会)+時事問題といったところです。

最近なのか、また政治・経済と倫理という科目が復活したわけです。

復活はしたものの、全日制高校や定時制高校では、「現代社会」を勉強するか、「政治・経済」と「倫理」を勉強するか、入学した高校によってちがいます。

「現代社会」と「政治・経済」を両方とも勉強できるとすれば、一部の通信制高校でない限り無理なことです。

古い話で恐縮ですが、昭和56年3月に高校を卒業しました。

センター試験の前身である「共通一次試験」の3年目でした。

当時は、「地歴科・公民科」という呼び方はなく、単に「社会科」でした。

共通一次試験で社会科の負担が一番軽いのが、「政治・経済」と「倫理社会」の組み合わせでした。

「さすがにこれはまずい」というので、何年か後には受験できないようになりました。


結論は書きましたが、(・・・・「倫理」と「倫理、政治・経済」等)というふうに、

「等」の文字がある以上、可能性からすればダメなほうが確率が高いように思います。

GW明けにでも群馬大学へ問い合わせしてください。

群馬大学の医学部への合否が裁判沙汰にまでなった大学ですので、必ず問い合わせしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
やはり、大学側に問い合わせるしかないですね…
後になってダメだと知ったら嫌なので、群馬大学に問い合わせしてみます。

お礼日時:2014/05/04 17:36

確かにそう書いて有りますね。



常識的に言って、現社と政経の関係って、現社A+政経Aと、政経Bですが、こんなことも有るのですね。

この選抜要項の末尾に質問する電話番号が書いて有りますので、聞いて見ると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!