プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息持ちで、通院治療をしていますが、季節のかわりめが特に発作が多く小発作~中発作がでます。
シムビコートとオノンカプセル、シングレア、ムコダインを服用してコントロール出来てましたが疲労や大気汚染PM2.5の影響、季節的な事もあって発作でて入退院を繰り返しはじめました。退院してから調子がよいのですが、夜間になると発作が頻繁にでて困っています。ステロイド点滴(ソルメドロール125mg)繰り返します。プレドニンも発作時に服用指示があります。先日主治医から今年になって2日1回のペースでステロイドを体に入れてる計算になりますので食道等にかびがはえる事があるので内視鏡検査を受けてくださいと。会社の健診が内視鏡であればそれでいいと言われましたが。副作用でカビがはえるって事があるのでしょうか?
また、主治医から夜間は安静にして勤務を回避した方がいいと診断書を書かれ会社に出しましたが、現在の勤務地ではすべて回避は難しい旨の返答。勤務地変更の相談もしていますが、中々返答がなく現在も無理して夜間勤務しています。夜間勤務中に発作があり追加吸入と内服したけど治まらない旨を上司に伝えたら人員不足だったためか早退出来ませんでした。喘息の事を知らない方には理解が得られないのかなと思いはじめてます。上司には部下の健康状態を把握する義務があると思いますが、自分の事で精一杯て感じです。診断書をだしても意味がないような気がしますが難しいのでしょうか?妻からは転職をすすめられています。
喘息の患者様・医療従事者の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

0731tomoさん、こんばんは。

30年以上喘息と付き合っている患者です。
まず前半のご質問に。
ステロイドの副作用には軽いものから重篤なものまで多くあります。
ほとんどは医師の診察を受け続け、指示を守っていれば防げますのであまり心配しないよう。
で、カビについて。
吸入ステロイド、この場合はシムビコートですが、薬が残っていると口の中から喉にかけてカンジタというカビが生えるときがあります。
私もかつて経験しました。
予防としては、吸入直後のうがいです。
私の主治医は、口の中をキレイにするのは食事が一番なので、食直前に吸入するように、と指示しました。
なので、食べ物がいつも通り掃除されているはずの食道にカビが生えることは考えづらいです。
事例を聞いたこともありません。
ただし、私は医師ではないので実際に起こりうるのかもしれません。
あと、ステロイドの副作用に抵抗力の低下があります。
たとえば風邪や感染症を起こしやすいこと。
当然カビへの抵抗も落ちているでしょう。
そうするとあり得るのかな、とも思います。

後半のご質問について。
あなたの職場の状況がわかりませんが、夜間の勤務の回避の指示であれば、本来は職場は尊重するはずです。
喘息って、発作死を起こすので、診断書を出したのに死亡事故が起これば会社側はただでは済みません。
たぶんあまり重要視されていないんでしょう。
その上司も、部下の健康管理を含めた管理の能力に少々欠けているようです。
できれば所属長(直属の上司ではなく課長あたり)と人事の責任者(こちらも課長クラス)へ直接話したほうがいいです。
何たって命が、将来の健康や生活がかかっていますから。
今ここで重篤にさせると、後を引きますよ。

私もかつて発作の入院で職場を追われたことがあります。
社員の身体を気遣ってくれる職場って、今でも少ないと思います。
代替えの人間がいれば切り捨てるのは簡単ですから。
自分から辞表を出さざるを得ない状況へ追い込めばいいんです。

組合があれば力になってくれるかもしれません。
人事担当にあなたの状況が正確に伝われば配置を工夫してくれるかもしれません。
今はなかなか転職が難しいし、病気が理由での退職であればなおさらです。
今の職場に不満が無いのなら、できるだけ頑張ってみたらいかがでしょうか。
上司が病院に来てくれれば、医師はあなたの状況を書面だけでなく直接口頭で説明しますよ。
ただし、あなたの発作の原因(労働環境や人間関係含めて)がその職場にあるのなら、転職もアリかもしれません。
いずれにしても決断は慎重に。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じく30年程喘息患者なんです。
吸入後のうがいやお茶を飲む等はしていますが、抵抗力が確かに落ちてるのは感じます。
吸入ではなく点滴・内服のステロイドn事を言われてると思います。
喘息患者でないと理解が得られないんかと思います。
今の職場に不満はないのですが、直属の上司に喘息って、発作死を起こす旨や発作時(大発作)対処方法も伝えてますが、おそらく忘れてるみたいだし、配置転換を再度相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました。