プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日潮干狩りに行って、砂抜きをして冷凍しました。
しかし、塩抜きを忘れてしまい酒蒸しにしたところ辛くて食べられませんでした。
あと二袋冷凍しています。
どうにか塩抜きできる方法がありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワタシは砂抜きをしますが「塩抜き」は初めて聞きました。

充分に砂抜きをしていれば辛くて食べれないことはないと思います。が。^^;

「塩抜き」の方法を教えてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

塩を多めにして砂抜きしたので辛かったのだと思います。今まで私も塩抜きなんて知らなかったです。
砂抜きのあとにザルにあげてそのまま一時間くらい放置してたら水分を吐き出して塩抜きできるみたいです。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

アサリの「砂抜きは潮干狩り場の海水」を持ち帰って行ったのですか?

海水で砂抜きしたアサリが塩辛いとは聞いたことがないので、もしかしたら自宅で作った塩水の塩分濃度が海水より濃過ぎたのではないでしょうか?

私も、先月の中旬に潮干狩りを楽しんで来ましたが、潮干狩り場の海水ではなく自宅で塩分濃度3%の塩水を作って盥(タライ)で砂抜きしましたけど、全く塩辛いとは思いませんでした。

ですから、塩分濃度が濃過ぎる塩水で砂抜きをしたとしか思えないのですが、冷凍してしまったならアサリは死んでるでしょうから、塩分濃度の薄い塩水でアサリを洗い直すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クックパッドで砂抜きを調べて自分で塩水を作って砂抜きをしましたが上手く出来ずに塩を多めにして再び砂抜きをして上手くいきました。

あさりを洗いなおしてみます。

アサリの砂抜きは知ってますが、塩抜きは知りません。
http://www.sirogohan.com/asari.html
この酒蒸しのレシピでも塩抜きは書かれてませんが............

• 0
この回答へのお礼

私も今まで数回潮干狩りで獲ってきたあさりを砂抜きのみで食べてきましたが、今回砂抜きが上手く出来ずに塩を多めにして砂抜きしました。

砂抜きのやり方を調べていたら砂抜きの後にザルなどに一時間くらいあげて放置して塩抜きしないと辛いと書いてるのが多かったので、、、

酒蒸しは酒しか入れてないのですが食べれないくらい辛かったです(TT)