プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳神経外科でMRIなどの装置がある病院がよくありますが
そういうところはよくないんてネットに書いてありました。
でも、ビルの5階だて全てが脳神経外科で
MRI、CT、診察、などわかれてるところにいってMRIとったのですが
よくないということですか?
今までもそういうところに行きましたし
私の近所にそういうところが何件もあるのです。

A 回答 (2件)

単純に考えて、あった方がいいでしょう。


MRIは近代医療器機の中で、最大・最高の力をもつものです。
医師が優れていれば90%以上の病気の原因を特定できます。
ですから、普通に考えればあった方がいいのです。

ただし、個人病院でMRIがある病院は良くないというのも一理あります。
MRIは高額な診療点数が取れるのです。
新品は10億円程度と非常に高価なのですが、医療ブローカーが中古で
型落ちのMRIを2千万円くらいで売っていることもあります。
そういうMRIを買って、必要の無い患者に使えば、医療報酬を
たくさん稼ぐことができます。
そういう病院は臭いでわかります。
・単純な骨折などで多くの検査をたらい回しにされる。
・検査医の態度がなげやりである。
・形だけ救急を扱い、建物が建て増しである。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は個人病院で頭部のMRIをやりました

そういう意味であまりよくない
と言ってるのですね。

よく大学病院は放射線科の人がいますが
MRIの個人病院は、先生しかおそらくみませんよね。
それがちょっと不安なのですが
どうなのでしょうか・・・

補足日時:2014/05/06 14:00
    • good
    • 2

そのMRIだけのために個人病院を紹介され、いったことがあります。


大病院は画像診断をする人と、その診断結果を信じて診察する人に分かれますが、
その個人病院は院長が判断して、訴えと含め納得いく説明をしてくださいましたので、
金銭的にも時間的にも大満足でした。
大病院だと散々たらいまわしされたあげく、結論さえ出ずといった経験があったからです。
いい機械と多くの経験をお持ちの方がおられれば、院外処方の薬屋さんとの関係みたいで、
お互いの分野で責任をもった判断をなされることはよいことだとおもいますけどね。
大病院でも、PET検査とかは外部依頼がほとんどだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
大学病院は、先生を選べないもの難点ですよね。
何度、いやな思いをしたことか・・・
検査までもかなり待ちますし、、
MRIがある個人病院イコールやぶということはないですよね
なんかそんなことがネットに書いてあったので不安になりました

補足日時:2014/05/06 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!