アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年ほど前から強迫性障害を患っており、薬は一度減薬したもののぶり返してしまい、初期の薬の量に戻ってしまいました。けれど最近それも効いているのか?という感じでますます酷くなってる様です。

強迫性障害の症状は一通りあるのですが、特に最近は加害恐怖が酷く、毎日精神的に参っています。
例えば電車通勤なのですが、人とぶつかったかもとホームを見返したり、それが何か影響してその日に人身事故がなかったかネットで調べたり(何も載ってなくてもただネットに載ってないだけで...と不安感はあります)今飲食業に就いてるのですが、直接調理する立場ではないのですが、食器など触れる前に手を洗ったり、その回数が多く手荒れするほどです。ほんの細かな事でもこれが原因で食中毒者が出たらと毎日不安です。他の働いてる方の行動を見ても、そんなのでいいの?と思ってしまうのですが、自分が異常なだけなのかも、手を洗っててもまた洗ってる..と思われるのが嫌だけど洗わないと大変な事に..とグルグル頭を回り、家に帰ってもあれは大丈夫だったのかと不安だらけです。薬は増やすべきなのか?とも思いますが、何かこれ以上増やすのも怖いし、できれば頼らず克服できるのが一番の望みです。強迫性障害を克服された方、どう克服されたかアドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

今晩は大変ですね、だけど貴方は素晴らしい、辛くても仕事を


やっているから。

だけどだけど不安は有って当たり前だと、思いませんか?
不安はあってもいいんですよ!
不安がない人はいないあ貴方不安を持ってても生きていける人
不安あっても神さまは人は、生きれる様に創たんだから。


よかったら私のプロフィールを見てください。
    • good
    • 0

そのときそのときい自分gsできる基地ウィ丁寧にやってみたらどうでしょうか。

道を歩いているなら人とぶつからないようにしっかり歩く、手をあらうなら、汚いものがとれるように洗う、手があれているなら、その他当てをするとかです。ほかのすべてがおざなりになっていませんか。服装なども改めて考えてみたらなにか変ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

OCD(=強迫性障害)の症状が


顕現するようになった原因が明確になっていれば、
早期に戻れるかもしれませんが……それが
不明ですと難しいでしょうね。
質問者さまを診断して、熟知している、主治医に
すべてを相談してませんか。

関連の参考書が星和書店などから多数
出版されていますので、お望みの事例の
記載があるものを中心に、読んでみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0

加害恐怖を出来れば薬に頼らずに克服したいということなんですね。



私も対人恐怖など強迫性障害に悩んだ経験者ですが、私の場合は森田療法の学習で症状を克服することが出来ました。

あなたの場合に森田療法が合っているかどうかは分かりませんが、一度、調べてみる価値はあるのではないかと思います。

少なくとも薬をただ増やすよりは良いような気がします。
    • good
    • 0

該当者ではありませんが。


みんなと同じなら大丈夫なんだ、その場で騒がれなければ大丈夫なんだって自分に言い聞かせ
自分の不安と戦い、不安に勝つ事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!