プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険に関して全くの素人です。

私は、26歳の独身の会社員(女性)です。
周りでは何人か(男性)生命保険に入っている方はいらっしゃるのですが、皆さん、何のために入っているのでしょうか。

私も結婚をしたら、入る必要が出てくるとは思いますが、今の時点で加入する意味はあるのか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

まだ入る必要性は無いと思いますよ。


26歳で独身でしたら。。

 
    • good
    • 1

私の友達は生活苦からそれまで入っていた保険を解約したとたん旦那様が病気で手術、三ヶ月の入院、自営業だったため何の保障もなく、医療費+生活費の工面が大変だったとか。

今は外資系の安い保険もあるし少し考えてみたら?もし入るんやったら若いうちの方が保険料は安いよ!よ~く考えよ~、保険は大事だよ~
    • good
    • 0

 こんにちは。



 保険加入について、一律に保険を考える必要はないと思います。誰しも同じ条件のもとで生活しているわけではありませんし、これからどのような変化があるかは誰にもわかりません。
 ですから、何のためかはそれぞれに違うと思います。
 或いは、26年の間、育ててこられまた共に生活されたご両親に対してお葬式代だけあればいいのだということであれば、せめて葬式代だけは準備しておきました、でいいと思います。
 或いは、悲嘆に暮れるご両親に対して励ましを与えて上げられるようなものを残しておいてあげようと思えば、物やそれを用意できるだけの預貯金、なければそれを保険でと考えるのも一つです。

 結婚をしたら入る必要が出てくると思われているようですが、それは新たな責任、大切な伴侶に対して或いは産まれてくるであろうお子さんに対して責任を感じられてのことと受け止めます。その、ステージで考えられることも大切かと思います。

 ただ、保険はいま必要だからという時では「遅い」ことがよくあります。 必要に迫られる時とは、よく質問が寄せられているように病気ではないかと自覚してから、入院の予定があるからとか、凡そ解除を覚悟の告知義務違反をして加入するしかないような時です。
 困ったことに治療中・通院中の人は保険には加入できませんし、完治していても病歴によっては加入できないか保険料割増の条件とか保険金削減の条件或いは不担保(保障されない)などの可能性があります。 基本的には、いま全く保険の必要性のないような健康体の人しか保険加入は出来ないのが現状です。
 実際、本人は病気ではないと思っていても加入に際して、不眠症だとか貧血症だとか胃薬を飲んだことがあるとか、匂いがしなかったことがあるが医者からは異常はないけれど薬を出して貰ったとの告知でも加入できないか条件がつけられるケースもあります。

 加入できても給付金の支払いでトラブルが起きるのは案外こんな告知漏れが原因である場合が多いのです。

 一旦、加入すれば同じ条件であれば一定期間或いは自動更新で保障されます。

 また、どう判断するかはそれぞれですが生命保険料は年齢で定められますので若いときとそうでない時とでは大きな開きがあります。
 全く健康でいける保証があれば、それまでは預貯金で蓄え高齢になってからの加入であっても無駄掛けがない分、割安といえるかもしれません。
 
 さらに、今よりは先のほうが内容のより良い保険商品が出てくる可能性は充分にあります。

 今を、どう考えるか、ではないでしょうか。


 
 
 
    • good
    • 0

私は今32歳、結婚3年目の主婦です。



今日まさに32目にして、人生初の生命保険に入りました。(入りたくは無かったのですが・・)

大学を卒業してから結婚するまで働いていました。勤めていた会社の子会社に保険業務をしている所があり、売り上げ協力と言う形でかなり保険を進められましたが、逃げ切りました。

退社の時、社員で入っていないのは君だけだ、あの勧誘を断り続けたのはすごい!と、褒められた?ぐらいでした。

私が入らなかった理由は、死んでも誰も生活に困らないのと(葬式代ぐらいは貯金があったので・・)健康でしたので、病気になる気もしなかったからです。

担当の方にはかなり進められましたよ。若いうちに入ると安いからと、それはそうでしょうが、手術や入院が自分に起こるとは思えず、入りませんでした。

職場の周りの女の子は若いのに色んな種類に入っていました。安心料といえばそれまででしょうが、親族に癌の人がいないのに、癌保険に入る必要はないのでは???と思ったりもしました。(本人には言っていません、個人の考え方なので)

保険のパンフなどを見ると、もしも!もしも!をあおっている様に思えて、嫌悪感を感じたというのが入らなかったのが一番の理由です。

保険は大切だと思います。でも、不安を掻き立てられて入るものではないと思います。

現に社員の(男性)中には保険に入りすぎて、生活が出来なくなったと、見直しを迫られた人もいました。妻の保険、子供の保険、心配で入ってしまうのでしょうね。

必要性は誰にも言えませんので、はっきりとした答えは出せませんが、私は必要なかったです。

今回の保険も、貯蓄型の最低限の保障です。

周りに惑わされる事なく自分の考えでいいのですよ。
    • good
    • 0

意味とは難しいです。


一般的に言えば「万が一への備え」「貯蓄」なんでしょうね。
ただ、貯蓄は保険という補償が付いた満期のあるものだというだけで、貯蓄に関心がないとかわざわざする必要もないといえばこちらは意味がないかと思います。
備えとしてが今は主流でしょう。
「入院した時の備え」「死んだときの備え」「介護状態になったときの備え」「年金として将来もらうための備え」などでしょうか。
入院したら通常であれば費用がかかります。
死んだときには葬式費用などいくらかかかります。
介護状態になれば自費負担分がいくらかあります。
年金が貰えるかわからない昨今は自助努力をする必要があるかもしれません。
これらのことを考えれば意味があるのではないでしょうか?
人それぞれです。
今の時点で意味があるかは考え方次第かと思います。
備えが必要であると感ずるなら意味があるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.dairitenhp.com/inami/
    • good
    • 1

少し言葉足らずでしたので訂正します。



ご家族が路頭に迷われることは無いと思いますので→ご家族の方が経済的に路頭に迷われることは無いと思いますので

すみません。
    • good
    • 0

保険外交員の方に勧められるがままに加入することは、避けたいものですね。



生命保険に加入するには、それなりの目的があります。
その目的を明確にすることによって加入する意味が見出せます。

一般的な話ですが、26歳の独身の会社員(女性)の方が、ご家族の家計を担ってるとは思えませんし、ご両親がご健在で現役でお仕事をされてるのなら、万一、top_secretさんが亡くなられた(すみません)としても、ご家族が路頭に迷われることは無いと思いますので死亡保障を付けるなら葬儀代の200万円~300万円でいいと思います。

また、医療保障は独身時代に加入されることをお勧めします。なぜなら、ご結婚されて、すぐ妊娠した場合に、それから加入を検討されても妊娠に関する不担保の条件が付いたり、出産後しか加入出来なかったりしますので、ご注意下さい。
万一のことを考え、入院日額は、5,000円~10,000円あればいいと思います。

子供が亡くなった場合、多額な死亡保険金を受け取って、喜ぶご両親は、いないと思いますよ。
    • good
    • 0

ある人は育ててくれた親のためだといっていましたけど・・・。

ほかの方と違って保険に詳しいわけではないので何となく回答しています・・・お許しを。
    • good
    • 0

入院に伴う急な出費に対して加入している人が殆どです。


一人身なら死亡保障はあまり必要無いと思いますが
郵便局の簡易保険のように基本(死亡)が無いと特約(入院)が利用出来ないタイプの保険もあります。

一人暮らしで、実家等を頼れない状態の場合は
「医療保険」+「所得保障保険」のセットも良いですよ。
    • good
    • 0

25歳 会社員 女です。



私が入っている理由は、前職にいた時にこのままだと体壊す!と思う位働いていた為です。

入院、ガン、死亡保障のです。入った時期が良かったので保険会社に払う額と、実際に貰える(と言っても死んでるけど・笑)額で見るとお得な保険です。
#1さんが言ってますが、満期10年の「終身」は終身ではないと思うのですが…。
終身保険は死ぬまでの保障で、掛け金も上がらないと思います。もちろん満期10年の保険もありますが。

葬式代くらいは用意しておこうかなぁと、思って入りましたが転職したし全然元気です。(苦笑)
必要だと思った時は病気等でもう入れなかったりしますし、今必要を感じてないのなら入る必要がないとも思います。危険な病気になるのって中高年からが多いだろうし。でも自分がそうなるのかはわからないし。

私の場合は本当に病気になったので、今から新規に保険加入は結構な額が必要になるでしょう。入っていて良かったと思いました。

実際は入院しても健康保険等に入っている事だし、そこまで今すぐ切羽詰っているとも思わないです。保険はあくまで保険…。何かあったら、と考えるようになってからでも遅くはないような。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!