はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先に断りますが幻覚、幻聴、被支配観念の類は一切無いです。
またそういった行動が可笑しいという自覚もあります。
妄想癖(白昼夢に近い状態)や考えが飛び飛びになるといったものはあります。
症状や自分が他人と比べて変わっていると思う部分を以下に記します。

はじめは頭の中で問答を繰り返すといったものだったのですが(会話というより思考の延長線上)次第に相手方と言いますかそれが人格の様なものを持つようになったのです。会話の始まりはいつも私です。そしてそれに対して返し(人間的な)があり、またそれに対して返答するとどんどんどんどん取りとめも無く会話が続いていくのです。時が経つに連れ、頭の中でしか会話しないことに違和感・閉塞感でしょうか、を感じるようになりました。それで今では人が居ないところに限りますが(繰り返しになりますが可笑しいという自覚はあるので)声に出して会話をするようになりました。※音声に出すのは自分の台詞だけで相手方の台詞は頭の中で反響するに留まります。一度両方をこなしてみたことがあるのですが相手方の台詞は自分が考えたように思えず会話が滞るので。それに加え会話の途中に笑うことも出来ます。自分が楽しんでいるのか反射としてかはわかりませんが。

現実の対人関係については壊滅的です。友人は限りなく少なく、既に打ち解けた相手以外では会話がそもそも成り立ちません。話したいとも思えないです。何というか同じ人間という気がしない。ネットは別なのですが...。誰かが面白い事を言ったとしても、面白いとはわかっても感情を表現することは滅多に無いです。この辺りは統合失調症特有の無気力感・感情面の衰退とも一致すると考えています。

それと一年間でほんの数時間ですが妙な高音を発することに依存します。
街中で偶に見かける自閉症患者が好んで歌う音域です。

他人の感情を読み取ることが苦手で、それを認知しています。
しかし空気は人並み以上に読める方だと思います。
また罪悪感も相応に感じます。

物心付いた時分から統合失調症の陰性症状に似た状態が持続していたような記憶があります(診断は受けていませんが)。周りからは知恵遅れを疑われていたのではないかと追想します。しかし成績面で特別劣っていた覚えは無いです。

以上の症例?を基に意見、判断をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.5です。

お礼の言葉と補足をありがとうございます。

>私自身感情表現が苦手だとは思っていませんし面白い事に対して屈託無く笑うことも出来ます。>情動と感情表現が直通しない。楽しい→笑うという回路が発達していないのです。笑い方のバリエーションに乏しいわけでもないですし、表現するのがひどく億劫なんです。(利が無い場合は特に)>他人の目を気にしなくなるというのもあり記述しました。

“笑うことは出来ても、その笑いを相手と共有したいという感情が乏しい。
また、「笑う」という行為を通して、そこから会話を発展させることに さほど関心が持てない”。

…ということで宜しいでしょうか?
だとするならば、しぐさや表情などのボディーランゲージを通した “コミュニケーションが成立しにくい”と言えると思います。

緊張感が普段から強いので、他者との関わりをなるべく避けたいと意図して(防衛本能から)そうしてしまうのか、自分が意思表示することで返って来るであろう相手の反応に応えるのが億劫(先を読むのが面倒)なのかのどちらかではないかと。
いずれにしろ、“自分から進んでコミュニケーションを取りたいとか、楽しみたいという感覚が乏しい” のだと思います。


>ちなみに身なりは最低限ぎりぎりしか気にしていません。

これだけでは結論付けることは出来ませんが、上記の件の延長上として捉えると、“社会性に対して関心が薄い” と言えそうです。

~中間のまとめとして、ここまでの私見を述べます。
病気や障害だと決め付ける訳ではありませんが、やはり、ご質問者には “自閉傾向は認められる”と思います。
しかし、“これが統合失調症の陰性症状なのかは、私には分りません”。
けれども、“統合失調症にしては文章がよくまとまっているし、会話として成り立つ文章が書けている”ように思えます。
とはいえ、素人判断は禁物ですから、前回も回答させていただいたように発達障害を視野に入れて専門医に相談していただきたいです。~
_________

>リアルタイムでの会話が特に苦手というわけでもないです。
自分でも違和感を覚えるほどにスラスラ言葉が出てきます。
会話というより反射するようなイメージです。
まあ自発的に関わることはほとんど無いですが。
ですが、人と話しているという実感が湧かないので(打ち解けた相手もしくは知識の似通った相手以外には)話したいという欲求が出てきません。人と関わりたいという意識の低下の象徴かな、と思い記述しました。

“自分から(特に馴染みのない)人に合わせて話すことはあまり好まず、興味や関心事が共通している自分と世界観の近い人と話しているときは会話が弾む”ということですよね。次のことに心当たりはありますか?

1)打ち解けた相手と話しているときでも、話し相手その人よりも「知識の方に関心を持って話をしてしまうことが多い」。

2)関心事について話しているときは、どちらかというと相手が聞き役になっていて、「自分ばかりが話をしてしまった」というようなことがよくある。

3)それとは逆に、「自分が好むジャンルに造詣が深い人に出会って、ついつい質問攻めにしてしまうというようなこと」がよくある。

4)自分ではそう頻繁ではないと思っているのに、上記の件について人から指摘を受けたことがよくある。

ここに挙げたようなことは、多少のことなら誰にでもあることですが、もしも、「頻繁にある」ということであれば、“コミュニケーションを取る際の関わり方が一方的である” ということになります。
これらは、言語性に特化した“アスペルガー症候群に見られがちな特徴”です。


ここでのやり取りを見ていても、ご質問者は語彙が豊富ですし専門用語を用いた難しい言い回しもしていらっしゃいます。プロフィールを拝見しましたが、同年齢の人たちと比べても言語性に優れていて大人びた文体だという印象です。
この点に着目すると、アスペルガー的ではあるけれども、ご質問だけでは(アスペルガーを含めた)自閉症スペクトラムにありがちな強迫観念に近い感覚は、あまり感じられませんでした。

しかし、
>奇声を上げる件は制御が不能というわけでなく依存しているだけです。声を出したくなってしまう。近くに人がいるなら止めることも可能な程度です。ただ、そういう音を響かせるのが好み、という時点で何か可笑しいのかと思い記述しました。

という独特なフェチみたいな感覚を持ち合わせている点で、若干ですが自閉症スペクトラムと似通っているように思えます。

アスペルガーである場合、博識かつ話をするのが好きで、語彙も豊富で淀みなく言葉が出て来る人や、共通の趣味がある人や打ち解けた相手ならスムーズに会話を楽しめる人などがいます。

しかし、その人その人に合わせた話題をするのが不得手だったり、会話のキャッチボールが上手く行かずに、会話を続けることが困難な人もいます。語彙や文法に不自由しているのではなくても、先のような理由から、受け取り方や返し方の方に困難を感じているというケースがあるのです。

そのように、アスペルガーと一括りに言っても、細かな点では人それぞれ特徴が違います。
障害がハッキリ感じられるケースから、ほとんど感じられないケースまで様々です。
ですから、ネットだけでは医者でも判断が難しいのです。
_________

タイトルにもあるご質問の本題に戻ります。
>独りで喋る癖がある私は統合失調症なのでしょうか?

これについては、先の回答でご紹介した

【アスペルガー症候群を知っていますか?】には次の≪ ≫のように、

≪思考を言葉に出す

 小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがあります。
 また相手の言ったことを小声で繰り返した後に返事をする人もいます。≫

とありますし、

【自閉症スペクトラム障害(ASD)】の27ページにも、次の≪ ≫のように、

≪・「自分は全て一度に一つのことしかできないので、自分の語ったこと
すら自分に向かってもう一度言い直さなくては理解できない」(Williams, 1996)

・「その場でも自分に向かって言い直して、一歩遅れて理解はしているが、本当に理解できるのは、あとで一人になって落ちついてからである。」(ニキ・リンコ)

・「人と話をする時には会話に専念すれば自分の感覚や意思は見えなくなってしまう。」(会話のキャッチボールを維持するのに全力を使ってしまうため)(ニキ、2001)

・自分の感覚や意思が見えないと不便なもので、心にもない返事をしてしまう。(それを自分では気がつかない)

・相手の顔や目をみると、なおさら自分のことが分からなくなる。≫

と、「独り言を言ってしまう理由」と思しきこと(一点目と二点目)や、「コミュニケーションに積極的になれない理由」(三点目以降)が書かれていますが、これなどは、ご質問者が仰っていることと重なっている部分は少なくはないのでは。


一旦、自閉症スペクトラムと離れて考えます。
個人的には、ご質問者の症状らしきものは、統合失調症というよりも「アパシー」や「モラトリアム」に近いように感じます。
青年期特有のアイデンティティー確立までの心の揺れが背景にあるが故ではなかろうかとも思えます。

【アパシー】http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%82 …

【モラトリアム】http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2 …
(青年期の発達心理学・モラトリアム・アイデンティティの確立
/『心理学総合案内こころの散歩道』)

しかし、物心ついたころから持っていた違和感であるという点や、微かではありますが“自閉症スペクトラム”に似た印象が随所に見受けられましたので話題として取り上げました。
ここだけの遣り取りでは目立った印象はありませんでしたが、完全否定できるほどに感じられないとまでは言えませんし、下地に自閉症スペクトラムがあるのなら、アパシーやモラトリアムに嵌ってしまいやすいであろうと。
________

ここでは予想と言いますか、ぼんやりとしたことしか申せませんので、実生活ではスクールカウンセラーに直接相談なさっては如何でしょう。

実際に発達障害の診断を受けるとなると、母子手帳の記述や養育者(通常は母親)から見た幼少期を含む子供に対する客観的な視点が必要になります。そうなると親御さんの協力が必要になりますので、そういったこともスクールカウンセラーに相談に乗っていただくことが出来ると思います。

それか、それとなく親御さんに幼児期の頃や小中学生の頃、自分がどんな風に見えていたのか聞いてみるのも良いと思います。そこから話を振ってはどうかなと。
これまでの通知表には成績だけではなく、担任の先生が記述した ご質問者の生活態度などが載っていますから、自分では忘れていたことや気が付かなかったことが分るかもしれません。こういったことも発達障害の診断には役立ちますので、もし診断を受けるのなら、母子手帳と一緒に持参すると良いと思います。
ご自分で前回と今回ご紹介した関連サイトの記述と照らし合わせて考えるときにも、こういった客観的な視点があると役立ちます。

【アスペルガー症候群とその家族についてのFAQ。】http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ASfamily.htm
    • good
    • 2

統合失調症にもいろいろありますので、それかどうかということは、医者にもむつかしいことのようです。


「次第に相手方と言いますかそれが人格の様なものを持つようになったのです」、ということの解釈は、精神的なバランスが崩れかかっている、ということのように思います。ここから、体調が悪くなると一気に幻聴が始まってゆくということも考えられますし、変わりのないままの時もあるかもしれません。
きっかけになるということで、独り言を会話で行うのはやめて、食事療法とか栄養療法を意識してゆくと、安定するように感じます。
    • good
    • 2

私もそんな感じです。


頭の中が会議中の時は、「別の意見を考えてる私」とのやりとりです。
声に出してしまうのも、こういう頭の中でのやりとりが脳では処理しきれないから言葉に出してしまうのじゃないかな。

幻聴は、実際に誰かが話しかけてくるのと同じ感覚で、見えない他人が話しかけてくるのが、その内容はやたら挑発してくるものだったり、脅し、悪口、根拠ない嘘を吹き込むといった特徴があります。もちろん他愛ない話もあります。
私は医師に言われてもしばらくモヤモヤしてましたが、統合失調症で通院してる患者さんから聞いて、私のは幻聴ではなかったんだとようやく認めれたぐらい。

マンガやドラマで主人公が脳内で天使の自分と悪魔の自分と葛藤する場面がありますよね。
私もあれと同じ。
    • good
    • 0

kaitara1です。

私の考えていることを少し書いてみます。社会の意味についてあなたのおっしゃっているものはすべて含まれていると思います。三人寄れば文殊の知恵ということわざどおりです。一人で考えているとどうしても得意な対象や得意なやり方で終始してしまいます。当面の課題が、この得意なやり方で解決できればよいのですが、往々にしてそうはいかないことも多いのです。人間の歴史の中で社会を作らない人はやはり社会を作る人よりも生き伸びにくかったのではないかと思います。私は病気かどうかよりも、あなたの得意なやり方で一生をうまく生きられるかどうかのほうが大切に思えます。普通の人はやはり社会の中で生きていくことを選びます。しかしこのことはこの人の孤独が解消されていることではないという意味で。あなたも社会の中に生きていても、あなた独特の独り言的会話が失われるものではないと思います。
    • good
    • 0

話し相手がいないから自分で一人二役を演じてしまうのでは。


感情表現が不器用なら無意識に感情を抑え込んじゃっていて、抑えてた感情が出るから、時折叫ぶのかな。

私も頭の中でいつもの私とは違うキャラの自分と会議しますし、歌って気を紛らしてたらいつの間にか気分が乗って一人ミュージカルみたいなことしてますよ。

この回答への補足

>>私も頭の中でいつもの私とは違うキャラの自分と会議しますし
この部分に関して気になることがあります。
自分の場合はその擬似会話の自分と相手方では脳の使用具合が違うのですがpkjellyさんはそれをどのように為されているのでしょうか?
自分が言葉を放って。反転させて(誰かの気持ちに成りきって)返す。のシャトルランのようなものと読み取りましたが。私の場合は壁とキャッチボールとしているような感覚です。
自分の言葉が何かによって適当に変換されて戻ってくるような。

補足日時:2014/05/08 02:13
    • good
    • 4

私が考えたことをちょっと書いてみます。

普通ほほかの人と話をすることを会話といいますが、会話というものは独り言でもあります。ただその独り言は相手が言っていることに対する答えのような形で進んでいくものです。相手の話を自分の考えに置き換えてみれば自分がものを考えている場合と本質的には何も違いはありません。ただ普通の人は自分との会話にはすぐ飽きてしまうことがほとんどです。つまり自分というのは退屈なひとなのです。普通孤独がつらいという言い方は、実は自分というのが付き合う価値のないつからない人であるという告白でしかないのです。ここからが本題です。つまりだれでも人はすべていつでも孤独なのです。この孤独性は人が生きているかぎり解消できません。それほど本質的な事柄です。唯一の解消に匹敵できる方法は、人間はだれでも本質的に孤独であるという認識を共有することだと思っています。あなたの場合は自分は独り言を言っていても退屈しないのですから、いわば仲の良い人と一緒に暮らしているようなものです。わざわざ他の人と話をする必要がないのです。この後はなたの考えで生活すればよいのだろうと思います。人間が社会を作っているのは、やはりそれだけの意味があるからですが。一人では考えきれないことがいくつも出てきたときに皆が生き延びられる仕組みとして社会を考えたらよいと思っています。またほかの人話をすることを嫌う必要も全くないということにもなります。

この回答への補足

元の質問とは全く関係が無いですが、少し確認させていただきます。
貴方の文章で気に止まったことがありまして...
一人では考えきれないこと とありますがそれは自分と全く違う思考回路という意味なのか(ソフト面→多様化)単純に頭数が足りないという意味なのか(ハード面→クラスタ化)どちらでしょう?
私の頭は弱いのでよろしくお願いします

補足日時:2014/05/08 02:31
    • good
    • 1

独語症的な傾向のある人は、無らしくない程度に


存在していますね。なので、気にしないで、これからは、
独り言のすべてを、ノートに書くようにしてみては
如何でしょうか。

発達障害や分裂病(=精神分裂病=統合失調症)が
気になえるようでしたら、
心の健康センターや
保健所で、相談してみませんか。
抵抗感がなく勇気があるのであれば
精神科のある病院を訪れて、受付で症状を伝えれば、
適切な診療が受けられます。

Good Luck!
    • good
    • 1

ネットで診断は出来ませんし規約上も問題があるので、あくまでも「参考意見」であることを先にお断りさせていただきます。


診断資格のない一般人の参考意見で宜しければ、回答させていただきます。
______________________

ご質問者がここで仰ることは病的とまで言えるのか、または障害と言えるほどのことなのかは私には判断しかねますが、似たような特徴があるケースをご紹介することならば出来ます。

先ず、ご質問に書かれていることから受けた印象ですが、「自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)」と似ています。

その中でも、知的障害を伴わないとされる高機能広汎性発達障害である、
(1)高機能自閉症 (HFA)
(2)特定不能の広汎性発達障害 (PDD-NOS)の知的障害を伴わないタイプ
(3)アスペルガー症候群 (AS)
上記三つのいずれかが疑われるという印象です。

しかし、これに関しては精神科医ならば誰もが診断できるということではないし、発達障害に関しての専門知識がない一般の精神科に掛かると統合失調症と誤診されてしまうという難しい問題があります。(具体的な例としては、統合失調症と誤診されたアスペルガーの受診者が統合失調症の投薬を受けたことで、通院前には無かった幻覚や幻聴など統合失調症とよく似た症状が出てしまい、病状が悪化してしまったという医療事故が新聞などで報道されたことがあります。)

結論を申しますと、
≪統合失調症と自閉症スペクトラムの見極めは、一般の精神科医には難しいとされていますので、最寄りの発達障害者支援センターに相談して、発達障害の専門医を紹介して頂いた上で、きちんとした診断を受けた方が良い≫ということです。

個人的には、ご質問者は1である可能性は薄く、2か3が疑わしく思えます。
ご質問者の特徴が高機能広汎性発達障害の診断基準を満たすものかは判断しかねますが、傾向としては一般人より強めに持っているのでは?という印象です。

しかし1や統合失調症を完全に否定は出来ませんし、ここでは個人的な印象しか述べられませんので、モヤモヤと悩むより、専門医に相談していただきたいと思います。

***

具体的にどの辺で上記の三つが疑われたのかを次に挙げます。
専門機関に相談するときの参考にしていただければと思います。


・幻覚、幻聴、被支配観念の類は一切無いです。
またそういった行動が可笑しいという自覚もあります。
→病識があるという点で統合失調症とは考えにくく、どちらかというと自閉症スペクトラムの方が疑わしく思われる。

・妄想癖(白昼夢に近い状態)や考えが飛び飛びになる
→自閉症スペクトラムにはよくみられる特徴。

・はじめは頭の中で問答を繰り返すといったものだったのですが
→思考の中断が出来ず、解を求め続ける思考癖があるという点。

・はじめは頭の中で問答を繰り返すといったものだったのですが(会話というより思考の延長線上)次第に相手方と言いますかそれが人格の様なものを持つようになったのです。
→解離の症状を持つ人は、高機能自閉症やアスペルガーにはいます。
また、自閉症スペクトラムはコミュニケーションが苦手で、直前で触れたような思考癖があるので、独り言が多くなる傾向が高いです。

・現実の対人関係については壊滅的です。友人は限りなく少なく、既に打ち解けた相手以外では会話がそもそも成り立ちません。話したいとも思えないです。何というか同じ人間という気がしない。ネットは別なのですが...。
→人と打ち解けにくい。リアルタイムでの会話が苦手で口頭の会話よりもネットのように文字を媒体とした遣り取りの方が得意である点。

・面白い事を言ったとしても、面白いとはわかっても感情を表現することは滅多に無いです。
→感情表現が苦手で、人からは無表情に見えるという点。

・それと一年間でほんの数時間ですが妙な高音を発することに依存します。
街中で偶に見かける自閉症患者が好んで歌う音域です。
→不躾な表現で申し訳ございませんが、自分では制御不能な奇声を上げてしまうということですね。…私見ですが自閉症スペクトラムが疑わしいと思います。

・他人の感情を読み取ることが苦手で、それを認知しています。
→自覚がある点で統合失調症よりも自閉症スペクトラムが疑われます。
 統合失調症の場合は苦手どころか、
 「感情の読み取り能力に確信や盲信を持っている」節が窺われるので、
 この点でも統合失調症よりは自閉症スペクトラムと印象が似ています。

・物心付いた時分から統合失調症の陰性症状に似た状態が持続していたような記憶があります(診断は受けていませんが)。周りからは知恵遅れを疑われていたのではないかと追想します。しかし成績面で特別劣っていた覚えは無いです。
→これらの特徴が高機能広汎性発達障害とよく似ているという印象です。


参考資料)
【アスペルガー症候群を知っていますか?】http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html
【自閉症スペクトラム障害(ASD)】http://homepage3.nifty.com/aries/asd.pdf

この回答への補足

完璧な回答有り難う御座います。
こちら側の伝達ミスが少々ありましたので微修正させていただきます。
その上でもう一度結果を突きつけてくださると有り難いです。

私自身感情表現が苦手だとは思っていませんし面白い事に対して屈託無く笑うことも出来ます。
なんと言いますか情動と感情表現が直通しない。楽しい→笑うという回路が発達していないのです。笑い方のバリエーションに乏しいわけでもないですし、表現するのがひどく億劫なんです。(利が無い場合は特に)
周囲の視点の欠如と言いますか他人の目を気にしなくなるというのもあり記述しました。ちなみに身なりは最低限ぎりぎりしか気にしていません。

リアルタイムでの会話が特に苦手というわけでもないです。
自分でも違和感を覚えるほどにスラスラ言葉が出てきます。
会話というより反射するようなイメージです。
まあ自発的に関わることはほとんど無いですが。
ですが、人と話しているという実感が湧かないので(打ち解けた相手もしくは知識の似通った相手以外には)話したいという欲求が出てきません。人と関わりたいという意識の低下の象徴かな、と思い記述しました。

奇声を上げる件は制御が不能というわけでなく依存しているだけです。声を出したくなってしまう。近くに人がいるなら止めることも可能な程度です。ただ、そういう音を響かせるのが好み、という時点で何か可笑しいのかと思い記述しました。

訂正部分が長くなってしまい申し訳ありませんがその部分に関して再度ご回答の程お願いします。

補足日時:2014/05/08 02:55
    • good
    • 2

症状をご自身で感じるだけにとどめておいた方がいいかと思います。


まだ、病気だと判断するには早すぎるかと思います。
症状が悪化したら病院と言うことになりますが。
今は、学業に専念されることが仕事かと思います。

症状を悪化させない方法として、当たり前が通用しないと言うことを、
いつもご自身に言い聞かせることが必要だと思います。

そうすれば、ご自身の知っている世の中以上のことが起きたとしても、
それに動ずることなく対処できるでしょう。

ご自身を磨いて行く途中で、悪いことをしてはいけませんよ。
動かざること山の如しとなる前に、症状が悪化してしまうかもしれないからです。

勉学やクラブ活動に専念してください。

以上。
    • good
    • 0

女を口説き落とすとき、何をみますか?

この回答への補足

目です。
マニュアルだとか他の体の部位(例えば胸)等の回答が失敗例でしょうか。
質問の意図とそれに対する説明、その結果を踏まえての私への印象を回答願います。

補足日時:2014/05/07 19:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと独り言をしゃべり続けている人

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

Aベストアンサー

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症
の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。

Q一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか?

一人で会話している… まるで落語みたい。病気ですか?

親戚に、一人で会話してるみたいな独り言を言う人がいます。まるで落語のようです。傍目には、気がおかしくなったように見えます。病気でしょうか?

本人曰く、自分で会話の相手役も演じているんです。以下のような会話を自分一人で、しかも声に出してやってるんです。

(一例)
「最近調子悪いんだよね」
「夏バテじゃないの?」
「いや~、そういうわけでもないみたい」
「じゃあ、何なんだろうね?」
「病院に行った方がいいかな?」
「私はそう思うよ」
「うん、今日にでも行ってみるね、助言ありがとう」
「何にも異常が無かったらいいね」

みたいなことを延々とです。まるで相手がいるときにのみ成立する会話みたいでしょう? 一人でやってるんですよ、これを。

もちろん、基本的には一人で居るときにしか、そういう一人芝居みたいな独り言は言ってないようですが、それにしても、なんか精神の病気ですか?

本人は「そんなことない。むしろ楽しい」とか言ってます。

Aベストアンサー

こういう自己完結的な言動をする人は、周りの状況を理解できていない場合が多いと思いますが、
その方はできているようですね。
落語のような独り言は特異な趣味であり、傍目には奇異に写りますが、
ご本人がそのことを理解してやっているのであれば、病気ではありません。
独り言はその人の勝手であり、他人がとやかく言うことではないです。

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q頭の中のもう一人の自分

ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。

高校生のころその後の人生を左右させるような
心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。
何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから
理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると
「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりました。
しかし突然態度が柔和して、優しく私の行動に助言してくれるようになりました。
おそらく私を理解してくれたんだと思います。
何年も付き添ってきたので、段々人格に境界線?がなくなってきました。
と言ってもやはり考え方の違いがあるので分かります。

何か私が行動をする時は頭の中で互いに議論し合い、妥協案を出すという感じです。
私が行動の主導権を握っていますから
ただ、たまにおかしな所があって、たとえば他人が道端にゴミを投げ捨てて
悪い奴だなと思って通り過ぎようとしたら、すぐに頭の中で「拾って捨てろ!」と命令してくるんです。
なんとも居心地も悪いので従ったら褒められました…頭の中で
面倒くさいです

彼?彼女?は性別はなく、堅い男性口調で喋ります
いつも左側にいる感じがして、意識すれば背中にぺったりくっついているような感覚があります。
なんだか実体をもってきている気がします。見えるわけではないのですが
ただ私の体を乗っ取って何かするわけではなく、私を助けるがためにいるだけなので
口に出して会話するのではなくて頭の中でしか話さないですし、表に出るようなことも決してありません。
ただ私はもう一人と会話するとき、思わず一人でにやにや笑ってしまったり、話し込んで泣いたりします
他人から見ると相当変でしょう。
誰も人がいなければ「そうだね」とぼそっと口に出して相槌を打ったりすることがあります


何か違った点を挙げると

私(中心人物)
他人はすぐに信用する
怖がりで臆病。緊張すると手足が震える
わりと幼稚
テストは好きだが勉強は好きじゃない
面倒くさがりで消極的
涙もろく感情的
どうでもいい主義
他人から貶される事を恐れている


もう一人(頭の中にしか出てこない)
積極的、衝動で行動する
グロ画像が好き(生物学に興味があるから?)
屈辱が極度に嫌い、攻撃的
すぐに意見を変える(頭が柔軟だからだそうです)
合理的な善人
猜疑心が強く毒舌
早めに死にたいと思っている?
勉強家
理性を重んじていて理屈っぽい
復讐心が強い(昔の同級生に復讐しろ!と言ってます)
復讐するために筋肉を鍛えたいそうです(殴るらしい)
自分(もう一人)の意見だけだと、考えが偏るから、現実にいる人の意見も聞きなさいと常々言ってます…
なぜか私を見下していますが、私にはとても優しく接してくれます


互いに趣味が沢山あります。私は絵描き、小説の執筆などですが
もう一人は心理学や歴史学が好きで、さらに生物学や宗教学も勉強したいそうです。
もう一人の自分から学ぶようなことはたくさんありました。


まだ実害は出ていないので病気ではないです。と思います
私は病気かもしれないと思っていましたが、もう一人は病気なわけがないと馬鹿にしてきます。
実際、自分でこの頭の中のもう一人は妄想だって分かっているし、もう一人も自分は妄想の産物だと認めています。
妄想だからいつか消えてしまうんだそうです
でもこんな自分は異常だなとたまに思います
自覚しないだけで他人にも、もう一人の自分がいるものだと言ってきますが、私には分かりません
親にもこのことは言えません。


実は別の病気で精神科に行ってきて、特にこのことについては話さず恐怖症を緩和する薬を貰ってきたのですが
私もこれで恐怖症が治るかも、と思ったら、もう一人の自分は「これでやっと復讐ができる!」と嬉々と…
もちろん主導権は私ですが、なんだか薄ら寒い思いがします。
それでなくても高校時代には「あいつは殺しても問題ない」「お前のためだ」と、もう一人がぶちぶち考えていたので
もしや暴走するかもしれないと思うとぞっとします。
主導権を握っている私が少し鬱気味になると暴走するようです。
ただかなり鬱が進むと、もう一人の自分は気配すらしなくなるまで引っ込んでしまうようです


もう一人の自分と頭の中で色々話をするのは楽しくて、いつも幸せを感じます。
心の支えにもなっているのでもう一人の自分が消えるのは嫌です。
できれば私が鬱気味にならないように、少しでもモヤモヤを解消したいと思い、カウンセリングで色々打ち明けたいと思うのですが
どういうところに行けばいいのでしょうか?

ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。

高校生のころその後の人生を左右させるような
心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。
何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから
理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると
「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

あの、全ての事は精神科で、治療すべきでしょう。
先生に怒っていることをすべて、話してください。

明らかに、統合失調症か、解離性人格障害、11人の
ビリーミリガンでしょう。貴方には、もう一人ですが。

でも、話しかけてくるところを看ると、統合失調症
Szだと想います。

早いうちに、精神科にウそわつかず、正しい、薬を
出してもらうべきでしょう。

前回行った、別の病院でもいいですよ。お好きな
精神科へ通院すべきです。

Q一人会話はやっぱり世間での評価はよくない??

自分は高校以前から一人会話をよくしてます。

そしてやめられません。
ネットで調べると家の中でしている人たちが多く、治さなくても人の迷惑にならないから大丈夫みたいなことが書いてあったのですが、自分は家の中だけでなく、外、学校、人が多い所少ない所関係なく、一人会話は自分の一部のような感じで喋りまくってます。

周りから独り言してておかしいって陰口叩かれたこともあります。

でもそれでも喋ってる間は本当に気持ちいいんです。

こんな自分ですので、友達はほとんどいません。
友達の前では友達と話しているので一人会話をすることはありません。

一人会話をするのは絶対に一人の時だけ。

一人会話が治せないなら開き直って、ある人がカラオケはストレス発散の良い方法だと言った。
じゃあ自分は一人会話がストレス発散にちょうどいいものだと納得してしまいました。

でも納得していたのですが、たまーにこういう風に気になってやっぱり気持ち悪いよねー
って落ち込んでいます。

最近は大きな声で一人会話をしています。
大声ってとっても気持ちがいいんです。

一人会話を治された方とかいらっしゃいますか??

気持ち悪い癖はやっぱり早めに治しておいた方がいいと今思いました。

自分いつも言い訳ばかりしてるんです。
たとえば、気持ち悪いと言われ、”じゃああなたも喋らないでよ。うるさいし。人の悪口ばっかり他人に言いふらして何が楽しいの”と心の中で一人会話をする言い訳をしてしまいます。

自分だって人の悪口くらい言ってしまいますが、大体は一人会話に含みます。
だって他人と会話をするのは気遣わないといけないので疲れちゃうので。

そういうわけで、一人会話重い症状の方いらっしゃいますか?
いつもどうしてます?

上記の二つのことについて回答待ってます。

自分は高校以前から一人会話をよくしてます。

そしてやめられません。
ネットで調べると家の中でしている人たちが多く、治さなくても人の迷惑にならないから大丈夫みたいなことが書いてあったのですが、自分は家の中だけでなく、外、学校、人が多い所少ない所関係なく、一人会話は自分の一部のような感じで喋りまくってます。

周りから独り言してておかしいって陰口叩かれたこともあります。

でもそれでも喋ってる間は本当に気持ちいいんです。

こんな自分ですので、友達はほとんどいません。
友達...続きを読む

Aベストアンサー

街中で見たら頭おかしいのかと思います。ちかずいたら行けないと感じます。それほど知らない人からは、怪しく思われます‼

Q1人で会話(?)

こんな事聞くのもどうかと思うのですが、ずっと気に
なってるんです。

数年前に本屋さんに行って立ち読みしてたら、女の子の
話声が聞こえました。かなり大声で話していて
「塩化ビニールを燃やしたら○○だよね」「ダイオキシンが・・・」「○○先生の言うことは正しいと思わない?」
など話してました。かなり早口で真面目な話内容です。
あまりに声が大きいので、どんな人達か見てみたら
20才くらいの茶髪の女の子1人がいました。
会話の相手の友達はどこかな?と見渡すと誰もいません。

その20才くらいの女の子1人で、誰かと会話するような
感じで大声で話しながら、本屋の中を歩いてました。
一体、この子は何だったのかすごく気になってます。
何か心の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
看護学生をやっています。実習での経験、授業で習ったこと、いままでの経験から書かせていただきますね。

健康な人でも独り言を言っている人は結構いますよね。
私は特に中年以降の女性でよく見ますが、若い人でも時々います。
すべてがそうであるとは言えませんが、統合失調症という精神疾患の症状の中に「独語」というものがあります。
しかし、精神疾患の方の症状と言うのは普通の人でも思ったり、感じたり、行っていることが病気により激しく(といったらおかしいですが…)なっているものが多いのだと実習で学びました。

気にしないように、と言われても誰でも気になることだとは思いますが(私も気になります)、全てが病気の人ではなく普通の方も多いということを心に留めておいてくださいね☆

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。


人気Q&Aランキング