アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)全日制A高校中退→高卒認定取得→C大学入学→C大学卒業
(2)全日制A高校から通信制B高校転入学→通信制B高校卒業→C大学入学→C大学卒業

(1)と(2)を比較してみてどうですか?
どちらでも履歴書で全日制A高校を辞めたというのはわかりますし、就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので評価は同じだと思うのですが。
そう考えると通信制高校は学費高いですし、高卒認定の方がコストパフォーマンス高い気がするのですが。

A 回答 (5件)

何を基準とするかだと思う。

>就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので
大学以前だと聞かれないことも多いですよ。10代と大学を卒業する20代では大きく変わることもアリますので。

>高卒認定の方がコストパフォーマンス高い
コストパフォーマンスならそうでしょうね。高卒認定と通信制卒業の最大の違いは「高卒」という学歴があるかどうか。高いコストを手に入れないといけないだけのメリットは通信制高校にはあると思います。それでいうと大学に通うことのコストパフォーマンスはあるのかって話ですけど。

大学に入学前から中退することは考えていないかもしれません。が、大学を中退したときに学歴がどうなるかという問題でもあります。高校を中退した理由は解りませんが、それがもし大学中に起きたとした場合。何事もなく高校を卒業した生徒に比べるとそれなりに大学を中退する確率は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

公立高校の通信制ですと、

教科書や学習書代が一番大きな支出になるでしょう。

しかし、アルバイトでも働いている証明書(所定の用紙)を提出すると無料になります。

あとは、スクーリングへの交通費です。

JRなどは、学割の回数券が利用できます。

また、レポートの送付に使う切手代ですが、

第4種郵便物になり、100gまで15円で送れます。

「高卒認定試験」は、主要5教科のみでOKですから、

高校2年生で中退すれば、「科目免除」の申請をすると、

1~2科目程度の受験で合格できますから。

他の回答者が回答しているように、

「高卒」になるか/ならないか、

結構大きな差になります。
    • 0
この回答へのお礼

私立の通信制高校は、確かに学費が高いイメージですけどね。

単位認定料の他に、在籍料なんかもありますから。
でも、前の方の言うように、NHK学園みたいな所もあります。
それに、公立高校にも通信制はありますよ。

個人的にはですが、同じお金払うなら高認よりも、『高卒』って学歴がついてくる方が良いのかな?って気はしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>通信制高校は学費高い

安い通信制高校はあります。
たとえばNHK学園 http://www.n-gaku.jp/sch/
1単位8000円、卒業までに最低74単位必要ですが決して高いとは言えない金額です。

高認と通信制高校は併用可能ですから高校は卒業しておきましょう。
A高校で取得した単位、高認で合格した科目に相当する単位もあわせて数えます。
高認で単位を稼げば、その分高校に納入する費用は抑えられる勘定になります。

高校卒業資格を得るために1単位8000円は決して高くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

変わらないんじゃないかな。

最近は大学より、その途中の高校名をよく見るようになったと、AO合格は採らないという大手の知人に聞いた。
    • 0
この回答へのお礼