アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、安価で美味しく炊けるのは土鍋が1番なんですね。
近くのガス屋で見積もりをしたんですが、ガス炊飯器と5mホース付けて2万ちょいでした。
炊飯機能が付いたガスレンジだと軽く10万超えるとも言われ予算に余裕がなかったので諦めました。
ガスレンジも買い替え必要なんですけどね^^;

IH圧力鍋型の炊飯器で調べたら2万5千円程掛かるんですね。
ガス炊飯器と値段が変わらない点、そして順位で教えてもらった通りに2番のガス炊飯器を
検討したいと思います。

回答有難う御座いました。

>1、マイコン炊飯器。

2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

この用語の区分けには非常に疑問を持っています。

IHは、電磁誘導式の加熱方式のことですが、マイコンとはマイクロコンピュータ(又はマイクロコントローラ)の略で、加熱方式のことではないからです。
実は、1と2、(一部は3も)すべてマイコン炊飯器です。さすがにマイコン内蔵土鍋は見たことがありませんが。

特にIH炊飯器でマイコン内蔵でないものはまず売ってないでしょう

1は電熱ヒーター式炊飯器とでも言ったほうがいいでしょうね。

前置きが長くなりましたが、
掛け値なしに、ガス炊飯器で10合くらいを一度に炊くのが最もおいしいです。
ただ、家庭ではそこまでたくさん炊かないと思いますが少量だと早く炊けるのは最大のメリットなので、すぐ食べたい人にはぴったりだと思います。

電気の炊飯器についてですが、以前電熱ヒーター式から、IHに変えたときは、格段においしいと思いましたよ。

ただし、電熱ヒーター式も枯れた技術となっているので、最近の機種はIHでなくても高いレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありませんでした。^^;
そして、解説有難う御座います。
炊飯器以外の電気製品で新製品が登場すると専門用語らしき言い方で略されるので、
素人には分かりづらいですよいね^^;
参考にさせてもらいます。

1、値段だけで言ったら、電熱ヒーター式の炊飯器がもっとも良かったです。
昔と比べれば技術も進歩してる事。
私が一番手の届く範囲でもあり1万円以内で済む事。

2、一方、IH式炊飯器では値段がピンキリで安いので1万円ちょっと高くて7万円以上する。
安価なIH式は、釜の構造、そこへ送り込む過熱式の工夫が最低限である事。
高価な程、色々と工夫され、釜の厚さと質、それ以上の技術が組込まれてる事。
(側面にも熱を出す力があるとか・・・)

3、そしてガス屋へ再度行き、色々と話を聞きました。
ご飯を美味しく炊ける一番の重要は火力が大事である事。
IH式炊飯器でガス炊飯器同等に炊けるには最低でも5万円以上の物が条件である事。
高価な程お手入れが大変だとか。

回答者1さんのも参考に、1、ご飯を美味しく炊け頂ける点。2炊飯器の値段。3、ご飯が炊けた後の後片づけの手間等。

土鍋も試したんですが、自分で火力調整したつもりでしたが底の部分が焦付いて色々と難しい^^;
上の部分は美味しく炊けてるんですけどね^^;
慣れもあるんでしょうけど・・・

総合的に考え、ガス炊飯器保温付きの10合炊きまで可能+5mホース付きで2万1千円のガス炊飯器に決める事にしました。
回答有難うございました。