アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男です。

前職社会保険も雇用保険も加入していない会社で契約社員として働いていました。
そこを去年の6月に退職しました。

現在単発のバイト等をしながら転職活動中なのですが
この退職月を12月に変えようと思っております。

そこで質問なんですが、この退職月を変更してもバレないでしょうか?
詐称はダメだとか、後悔しますよ、等の意見はここではなしでお願いします。
バレるかバレないか、バレるとしたらどのようにしてバレるのかを教えてもらいたいです。

社会保険も雇用保険も未加入で源泉徴収も確定申告で提出して手元にもうありません。
それに今は個人情報で社保の記録は見聞きできないとも聞いたことがあります。

それでも退職月を偽ったのがバレるとしたらどういう時でしょうか?
確定申告書等を提出しろ等言われた時でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約社員すら嘘だと思われる。

採用しないな私なら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の実際の経験ですが、転職した会社(元の会社とは業種も異なり、取引もなかった会社です)が前の会社と同じ銀行の支店と取引があり担当者も同じということがありました。

おまけに入社後しばらくして元の会社と取引が始まり私の知人が打ち合わせに来るということになりました。
そのうえ、もう一つ前に私が在職した会社との取引があり、元の上司ともそこでお目にかかるということまで起こりました。
こうなると私の以前の会社での評判などは筒抜け同然です。
世の中は広いようで狭いところもあり、源泉徴収や社会保険に関係なくてもあなたの職歴は解ることはありうるという例です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこともあるんですね。
無職期間長くなるのが嫌なので
少しでも縮めたいなと思ってるんですが…
するかしないか悩んでるところです。

> バレるとしたらどのようにしてバレるのかを教えてもらいたいです。

前職に退職時期を問い合わせすれば一発では。

履歴書の職歴や退職理由は「採用希望者がウソつきかどうか?」確認するのに最適な項目です。
本来なら何時間面接したって、ウソつきかどうかなんて分かるはずも無いです。
それが前職に電話数本するだけで確認できるなら、自分が採用担当者だったら確認しない手は無いです。

> それに今は個人情報で

「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々は関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりましてすいません。

前職に問い合わせされる可能性てやっぱりあるんですね。
ある意味そこまでされるということは履歴書を信用してもらえてないとも言えますね。
問い合わせしますよ、と聞かれ断るのはおかしいですから
そうなるとやはりちゃんと記載しないとダメってことですね。