アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水と100円で売ってる水があれば、
売ってる水の方が安全でおいしいイメージがありますが
水道水はなぜ嫌われるのでしょうか?
タダだからですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

お金を払って買うので「ありがたみ」があることと、冷やした水を飲みたい場合はボトル入りの水を冷蔵庫内に放りこんでおけばいつでも手軽に冷えた美味しい水を飲むことができるからでしょうね。

水道水でもボトルに入れて冷蔵庫に入れておけば冷えた水になりますが、面倒くさいです。

それにボトル入りの水は封を開けなければ常温でも冷蔵でも長期間の保存ができます。それに比べて水道水がいくら冷蔵庫にいれて冷やしておいても保存できる期間が短かいですし、下手をすればお腹を壊してしまう恐れがあります。

そういったことから自然にボトルに入った100円の水が好まれるようになったのでしょう。

これから暑い時期になりますので、ますます100円の水の需要が多くなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

地域によって、カルキ臭など匂いが気に成る所も有ります。

水道水のほとんどの源流は、その地域のあまりきれいでない川からくみ上げているので、そのイメージで嫌われることも有ります。
事実、大阪などでは、水の匂いがドブ臭いところさえ有ります。

売って居る水は地下水を利用しており、ミネラル分など含まれているその地域では名水と言われている物なので、それを好む人も多いようです。
しかし、必ずしも売って居る水が良いとも言い切れません。
前に私の住んで居たところの水道は、近くの地下水をくみ上げて居たので、カルキも僅かしか使用せず、冬暖かく夏には冷たい水が供給されて居ました。
残念ながら、現在はビルの一室なので、水道水を一旦タンクにためてから供給されるので、最悪の水道水と成って居ます。
お茶や、冷やした生水を飲むときは、購入した名水を使わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

昔のイメージがあるからではないでしょうか。

場所によっては水道水が好まれているとこもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

コマーシャリズムに毒されて勘違いさせられているから。

• 0
この回答へのお礼