こんにちは。コンバースの布の所とゴムの部分がはがれました。今までは、ほっといて、古くなったらまた買い替えるというくりかえしでした。修理にだせば直ると思いますが、高そうなので、自分で直したいと思います。質問ですが、どういう接着剤がいいですか?量販店に行きましたが、種類が多すぎで迷ってます。同じような事で修理された方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



確か靴専用ののりがあると思います
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homec …

そうですね
布とゴムを付けるノリもあると思います

この回答への補足

ゴムと布をくっ付ける専用の物があれば助かります。

補足日時:2014/05/09 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。サイトを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 08:48

質問を見ました。



私はこのような時には、3Mのボンドを使います。
両側に薄く塗り、半渇きの時にしっかりと押さえつけます。

短くてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 07:49

#1です



こちらではどうですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減っ

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。

なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。

使った接着剤です↓
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Aベストアンサー

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。
シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で使用されるゴムなんかはほぼ接着できないんです。
これはエポキシや瞬間接着剤でもダメです。

靴底修理には合成ゴム系の接着剤を使います。
合成ゴム系の接着剤にも幾つか種類があって、張り合わせる材質によってはこれもうまくいかない場合があるので、以下が絶対とはいいませんが、多分大丈夫と思います。

例えばコニシボンドからG17というのが出ていて一般にも広く普及し、ホームセンターにもあるでしょう。これで接着できると思いますが、G17は一般多用途を狙った接着剤ですが、パッキンなどの接着では気にならないのですが、靴底など水に濡れて「揉まれる」ところにつかうとはがれてしまうように思います。
同じコニシボンドからG103というのが出ています。見た目は同じようなものなのですが、靴底の接着ではあきらかにこちらの方が調子いいです。
G17がクロロプレンゴム系でG103がニトリルゴム系のようですが、それがためなのかどうかは良く分かりません。
G103も一般市販されている接着剤ですが、G17ほどには普及しておらず、また、多分170mlのものと缶入りで小さいチューブは無いと思います。

接着方法は商品に書いていますが、一般的なゴム系接着剤と同じです。
両面塗布で指触でベトつかない程度乾かしたあと張り合わせる・・・です。
ポイントは焦らず、しっかり時間を置くことと、張り合わせ後にハンマーでガンガン叩くとかプレスで挟むとかしてしっかり圧力を掛けることです。

この接着剤はウレタンにもつくようなのですが、スニーカーなどに使われている成形ソールは接着したことがありません。あれは何で接着してもダメだという話を聴いたことがあるので・・・

これでダメなら、ショッピングセンターなどに入っているリペアショップに持ち込んでください。ああいうところはベルトグラインダやホットプレスがあり、接着剤も違うものを使ってそうだし、ノウハウがありますから。

それにしてもスーパーXでは最初から無理でしたね、お店の人はアドバイスしてくれなかったのですか?
ホームセンターは安いけど商品知識なんて無いに等しいから、何を使えばいいか分からない時はちゃんとしたDIYショップか金物屋さんに言った方がいいですよ。

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。
シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。
でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。
つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qスニーカーのベロを固定する(あるいはヒモ穴を開ける)方法

最近のスニーカーは、ベロに穴のないものが多くなりましたね。オシャレだと思うのですが、ちょっと履きづらいと感じております。

このベロを固定する方法は何かないでしょうか?
あるいは、ベロに穴を開けてしまえばいいと思うのですが、コツや用意する道具は何がいいでしょうか?
裁断用のハサミや、切り口を整えるボンドなどはあったほうがいいでしょうか?

スニーカーや洋裁に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナイキやアディダスのローカットレザーモデルしか履きませんが
私もベロが外に逃げていくのが死ぬほどイヤなので
シューレースを通すスリットがないものは自分で開けています。

あくまで私の場合ですのでご参考程度に。
■まずスニーカーを履いてみてベロを真っ直ぐ上に伸ばした状態から
 足首を何度か曲げてベロが落ち着いた位置で、ベロのメーカーロゴなどに
 影響しない(通常上から3番目ぐらいが多いですね)位置のレースの
 クロス部分にきっちりまたぐように定規で幅1cm、長さ1.5cmの
 スリット2本の端の点4箇所を鉛筆などで入れておきます。

■シューレースを外してその点を結び定規で2本の線を入れます。

■あとは私の場合カッターで切り込みすぎないようにカットしているだけですが
 薄刃のカッターを持っているので非常に切れ味が鋭く切り口も非常に
 きれいに切れて、そこから切れていったり切り口がボロボロになったりは
 まったくありません。もともと純正で開いているスリットも何の加工も
 していませんからね。
 
 最初にある程度ベロが落ち着いた位置を出しておけば履いてもそこに無理が
 いかず純正のスリットと全く違いはないですね。
 最初にあまり引っ張った位置に開けたりしていると履いている内に下に
 力が加わって亀裂が大きくなってしまう可能性があります。

ホームセンターなどに行くと内装職人さん用の薄刃のカッターを数百円で
売っていますからそれを使うといいですよ。
切り込みも線の真ん中ぐらいから刃を入れると端できっちり止められますから
切り込みすぎを防ぐことが出来ます。

あくまでレザーのローカットモデルだけの場合ですのでキャンバスなどは
このやり方ではほつれますから切り口を瞬間接着剤などで止める必要があるでしょうね。

ナイキやアディダスのローカットレザーモデルしか履きませんが
私もベロが外に逃げていくのが死ぬほどイヤなので
シューレースを通すスリットがないものは自分で開けています。

あくまで私の場合ですのでご参考程度に。
■まずスニーカーを履いてみてベロを真っ直ぐ上に伸ばした状態から
 足首を何度か曲げてベロが落ち着いた位置で、ベロのメーカーロゴなどに
 影響しない(通常上から3番目ぐらいが多いですね)位置のレースの
 クロス部分にきっちりまたぐように定規で幅1cm、長さ1.5cmの
...続きを読む

Q新品の白いスニーカーを洗ったら黄ばみました。

一回履いただけの白いスニーカーを洗いました。
すると洗ったときは綺麗でしたが、靴が乾くにつれて全体的に黄ばみというか、茶色っぽいシミが現れました。

調べてみますと、過去にもまったく同じ質問がありました

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa425047.html


茶色にならないコツを教えてください。

Aベストアンサー

前回の質問でどなたかがお答えしていたように、洗剤が残っていたためと思います。
私は固形石鹸で洗うのですが、白のサテン地のお洒落スニーカーを洗った時に失敗してしまいました(^_^;)。
固形石鹸を生地に直接擦り込んで洗ったのとサテンの風合いを残そうとあまりこすらなかったので、すすぎが足りなかったのだと思います。
乾いたら所々黄色に変色していまい、大ショック(;_;)。
なんてこったと泣く泣く対処した策が、漂白剤と粉洗剤を溶かしたちょっと濃いめの液で、黄ばんだ部分を中心に丹念にゴシゴシ。
そして今度は、しっかりすすいで干しました。
ダメもとでしたが、なんと白く仕上がってました(^o^)丿。
気をつけていただくのは、底などゴムの部分に、漂白の濃い液がかからないようにすることでしょうか。もろくなりますので・・・。
洗い桶に漬け込んで洗わず、部分洗いのようにすればそんなに流れませんし、少し水を張った洗い桶に靴底を着ける様にして洗うと、濃い液も水に流れ、直接ゴムに着かないのでいいかもしれません。
お気に入りの靴でしたら、試してみてください。
洗剤は残らないようにしっかりすすぐことを忘れずに・・・ね(^_-)。

前回の質問でどなたかがお答えしていたように、洗剤が残っていたためと思います。
私は固形石鹸で洗うのですが、白のサテン地のお洒落スニーカーを洗った時に失敗してしまいました(^_^;)。
固形石鹸を生地に直接擦り込んで洗ったのとサテンの風合いを残そうとあまりこすらなかったので、すすぎが足りなかったのだと思います。
乾いたら所々黄色に変色していまい、大ショック(;_;)。
なんてこったと泣く泣く対処した策が、漂白剤と粉洗剤を溶かしたちょっと濃いめの液で、黄ばんだ部分を中心に丹念にゴシゴシ。...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q黒いズボンの色落ち 対処方法はありませんか

 職場でジーンズではない素材の黒いズボンを着用する決まりになっています。
色落ちすると買い替えなければならないので、洗濯は数日に1回程度にしています。
でもどうしても、膝のところが早く白っぽくなってしまいます。
やはり、買い換えるしかないでしょうか?黒いマジックで塗るとか。。。それは無理ですよね?
なにか対処方法があれば教えてください。
仕事用の服なのでできるだけ買いたくなくて。。。全体的にも部分的にも色落ちしにくいコツなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
座る時間が長い人などはどうしてもズボンの膝の部分が出る癖が繊維に付いてしまっているので、表向きのまま洗濯すると膝の辺りが他の衣類と摩擦する確率が高くなります。
また、日光に当たると紫外線の影響で退色するので、裏返しにしたまま干した方が表面に直射日光が当たらないので色痩せしにくいです。

余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールド...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qニューバランスのサイズについて

こんにちは。

普段革靴は24とか24.5cmを履いています。

でもニューバランスの240と言うタイプだと、(ベトナム製)
 EE 8・1/2 US
を履いています。少し揺るいですが。

あと1400と言うタイプも履いてますが、恐らく US 8 ぐらいです。
これは今手元に無いので詳細不明です。

で、US8だとセンチで26cmぐらいかと思います。

質問ですが、
●ニューバランスのスニーカーを選ぶ場合、自分のジャストサイズから1.5~2cm程度
大き目の標記サイズを選ぶべきでしょうか?
●製造国、アメリカ製、イングランド製、他あるようですがサイズは統一されていますか?
●サイズ標記の前後に EEとかDとかの標記がありますが、これはよく言う
スリーイーとかの巾を示すものでしょうか?
であればDとは細めですか、太めですか?

ヤフオクで購入する予定ですので試着出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大のニューバランス愛用者でした。
#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れています。

ニューバランスだと、大抵が23センチからの展開なのですが、ワイズDを選ぶと
ちょうどよい、または少し厚めのインソールが必要なことがあります。
同じサイズ、ワイズでもそれぞれ違う、ということです。
1400 USA も持っていますが、23センチに薄目のインソールを敷いてちょうどです。

インソールの取り外しが出来るタイプですと、自分でインソールごと取り替えての
微調整が可能なので、0.5くらい大き目を選ぶと失敗はないです。

ただ、お履きになられる方の足の形(サイズではなく)や、靴そのものの素材にも拠ります。
革皮だと多少伸びたりするので足に馴染みやすい。
シンサティック(合皮)は最初からサイズ合わせをしないと痛くなったりする。
などなど。。。

少しゆるめでも、冬は厚手の靴下を履いての調整も可能ですし、夏は厚めのインソールと靴下で
自分の足に合わせてしまってもよいかも、です。

ヤフオクでの購入ということですが、ストアでなく個人からだと返品できないので
やはり#1の方の回答にあるように安価で捨ててもよい覚悟が必要でしょう。
ストアでしたら、送料が自腹になってもサイズ交換や返品が可能かどうかの
確認を事前にしておけば安心ですね。

できれば、一度直営のNBショップに行ってみるとよいと思いますよ。
様々な型・タイプが陳列してあって、試し履きが出来るだけでなく
ショップの店員さんが丁寧に教えてくれます。
インソールや他の調整グッズも純正の物を豊富に置いてありますので便利です。
(購入しなくてもOKです!)
アバウトに何となく、このタイプはこんな感じ、というのが掴めると通販・ネット購入でも
あまり迷わずにゲットできるようになると思います。

最後に蛇足ですが、US8表記は、日本サイズだと25センチ相当ではないでしょうか。

大のニューバランス愛用者でした。
#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れ...続きを読む

Qスニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

Aベストアンサー

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!

Q服に付いてしまったチェーン油汚れを落とす方法

スポーツ車は当然チェーンカバーが無い訳ですが、
洋服やズボンなどに付着してしまったチェーン油の汚れ
(あの黒いやつです)を完全に落とすか、わからない位まで
汚れを落とす方法はありませんか?

私が試したのは、付着部分にパーツクリーナーを吹き掛けて
布やティッシュなどで叩き取る方法ですが、これでもイマイチ
よく落ちませんでした。

何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

suiran2ですが再び…

妻が「クレンジングオイルを使用すれば綺麗に落ちますよ。オイルでないと駄目ですよ。」といっています。クレンジングオイルとは化粧品を落とすオイルでしょうか。オイルでないクレンジングオイルがあるのでしょうか?ここら辺は良くわかりません。我が家にあるのか聞きましたら「化粧などほとんどしないから無い…」とのことで試してはいませんが、奥様か彼女から借りまして試してご覧になったらと思います。

我が家の台所洗剤は、中身を色々な洗剤に詰め替えているようですので何が詰まっているのか分かりませ。そんなわけで私はもっぱらシャンプーです。シャンプーならばどんなものでも悪影響はないですから…何かの参考になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報