電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄のマンションに住んでいます。

先日の台風8号でベランダのアルミ製の柵に設定しているスカパー!のアンテナが風で煽られて、柵の細い方(縦さん)が曲がってしまいました。

当然修理をしないといけませんが、この「縦さん」だけを交換することは可能でしょうか?
交換が可能でしたらおいくらぐらいかかるものでしょうか?

お手数ですが何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

分譲なら保険がきく場合があるので聞いてみてください。

修理費については修理の方法がいろいろあるので、一概に言えません。
その部分だけ変える事ができれば数万ですが、全部となると数十万
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

>アンテナの設置は他の入居者も行っているのですが無許可設置です。

ありゃ。無許可でしたか。

>管理人への報告前にどれくらいかかるのか知りたかったので質問いたしました。

アンテナを外して隠してから報告して「台風で何かが飛んできて当たって曲がったみたい。ほら、傷もある」と言って、アンテナ止めてた金具の跡でも見せれば「自然災害による破損」だから、貴方が負担しなくても良くなるよ。

ただし「それって、人としてどうか?」って思うから、あまりお勧めできないけどね。

あと、修理費用は、交換だと「かなりかかる」と思うし、大事になるから、交換はしないと思う。

交換の場合、柵が埋まってるコンクリ部分を削岩機で掘って、柵全体を交換して、掘った所をコンクリ流して埋め戻して、になるから、10万20万じゃ済まない。

やるとしても「ひん曲がったのを力ずくで真っ直ぐにして、破損して凸凹になった所をグラインダーで削って平らにして、塗装し直して」だと思う。これだと、高くても4~5万で行けると思う。
    • 0
この回答へのお礼

結構高額ですね。参考にさせていただきます。有り難うございました。

管理組合に、相談を、単独で、修理は、手摺メーカーなどが、分からないら、管理組合だと、施工業者と、連絡取れますまで、検討を。

• 0
この回答へのお礼

管理人への報告は致しますが自己負担は間違いなさそうなのでご質問しました。
有り難うございました。

ベランダは、専有部分と勘違いされがちですが、実は、共有部分です。

柵も当然ながら共有部分です。

単に、区分所有者に専用使用権が与えられているだけです。

>当然修理をしないといけませんが

共有部分なので、勝手に修理してはいけません。

>この「縦さん」だけを交換することは可能でしょうか?

共有部分の修理ですから、貴方が交換可能かどうか知る必要はありません。

>交換が可能でしたらおいくらぐらいかかるものでしょうか?

共有部分の修理ですから、貴方が修理費用を知る必要はありません。

今回は、自然災害が原因ですから、貴方個人が修理を負担する必要はありません。

共有部分の修理は、管理組合や管理会社が積立している筈の、共有部分の修繕費積立金を使用して修理するのが普通です。

修理は管理組合や管理会社に任せ、貴方は「破損の報告」だけをして下さい。

なお、問題のアンテナは「共有部分に設置している個人の工作物」ですから、無許可設置の場合は、破損の報告時に撤去するように言われ、修理費の一部または全部を負担するように言われるかもしれません。

ともかく「貴方が勝手に修理しては駄目」です。
    • 0
この回答へのお礼

修理について勝手に行ってはいけないことは理解しております。
アンテナの設置は他の入居者も行っているのですが無許可設置です。
管理人への報告前にどれくらいかかるのか知りたかったので質問いたしました。
大変有り難うございました。