プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科、精神科でプールに入るの禁止というような診断書は貰えるものでしょうか?
通ってる高校では診断書がないと欠席は不可能です。また生理といっても補修があります。
ちなみに外で男女混合です。
現在自覚している限り診断書が貰える症状がありません。

以前にも不登校をしていて、いわゆる病んでいる時期がありました。イジメは無かったのですがその時期父の入社してた会社の倒産により家庭環境が最悪な上に諸々嫌なことが続きました。制服を着るだけでも倒れそうで電車通学なのですが乗るだけで動悸めまい吐き気を催し途中下車する、を繰り返し結局通えなくなりました。
プールもそのような感じです。
以前海で溺れかけたり中学のプールが身長からすると深くて割とカナヅチな私はやはり溺れて水泳部の友達に助けてもらいました。他にもまぁ細々した嫌な思い出があり不安要素が多くとてもプールや海に対して恐怖心があります。
ちなみに中学はプール自体少なく年8回程でなんだかんだ三年間で1.2回しか入っていませんでした。

どなたか心療内科や精神科で診断書を貰いプールを欠席した方、もしくは心療内科や精神科の先生など詳しい方回答をお願いします。

※災害時や今後仲良い同士で海行く場合辛いよ、など回答しようとしてくださった方ご心配には及びません。大丈夫です。ありがとうございます。

A 回答 (3件)

教員です。



>心療内科、精神科でプールに入るの禁止というような診断書は貰えるものでしょうか?
ドクターストップですよね。
皮膚疾患や膠原病とかでなら経験はありますが・・・。

>通ってる高校では診断書がないと欠席は不可能です。
風邪とか怪我とか下痢とかでも、欠席そのものはできると思いますが。
ただ、おっしゃるように、必ず補習やレポートなどの代替措置をとることが前提になります。

>以前にも不登校をしていて・・・
おおよその事情はわかりましたので、ひとつ提案をいたします。

できるだけ早めに、保護者同伴で、学校の担任および教科担当とご相談なさってください。
必要であれば、管理職か養護教諭にも同席をお願いしてもいいかと存じます。
いわゆるPTSDの一種かと思います。
保護者や教員に隠し事はせず、しっかりお話しするのですよ。

中学校と違って、高校には「必要最低出席時間数」というものがあります。
進級や卒業のための「評価基準」というものもあります。
何もせずに評価をもらえる・・・ということは絶対にありません。
その点は、よく理解しておいてください。
    • good
    • 0

よのなかには25m泳げないと卒業できない大學もあります。

高校にいっても水泳の授業はあります。プールをやすむことよりも泳げるようになることを考えたほうがいいです。

ちなみに、人間は浮くようにできています。息をとめて一回しずんでみてください。自然に浮き上がります。水をのまないかぎり沈んだりしないです。
    • good
    • 0

>現在自覚している限り診断書が貰える症状がありません。



そうなると診断書は限りなく出てこないと言うことになります。
嘘の診断書を書いてくれなんて言えないでしょ。(言われても書かないけどねw)

お風呂もダメ、シャワーが限界・・・って感じの水恐怖症ならひょっとすると出してもらえるかもしれませんが
それは医師の診断結果次第です。


まあ、恐怖心を克服するためにも普通に水泳の授業に参加する努力をしてみましょう。
(努力した結果、どうしてもダメならそれはそれで評価はしてくれると思いますよ)
はじめから逃げることを考えるのではなく、もうちょっと前向きにっ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!