dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

・前面道路 幅員4.0m(行き止まり道路)
・車室2.6m×5.0m(門扉有効幅2.40m)
・直角駐車
・車両 軽自動車を予定(幅1.50m×長さ3.40m)
・前の道路は一方通行ではないが通り抜け不可の為来た方向に出るしかない。

ここに1回の切り返しで格納及び切り返し無しで発進可能でしょうか?
この車庫の賃貸も車両購入もこれからです、PD歴30年です。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

自分も同じような条件で車庫に停めています。


前面道路幅は同じ、車庫の幅が3mあります。
最初から、切り返しなしで停めれるかどうかは微妙ですが、何回かやれば車庫入れ開始位置やタイミングが分かってくるので出来るようになると思いますよ。
バックで入れると思いますが、最初の停止位置は車室ぎりぎりに寄せて、車室通過後に反対側にハンドルを切って、出来るだけ車室に対して角度を付けた状態にして、バックすれば大丈夫です。
前輪の位置もですが、後輪の位置を意識していないと内輪差でこすってしまうので、注意してくださいね。
最初は、明るい時に誰かに確認(出来れば自分も降りてみて確認)しながら試した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は家内に見て貰いながらやりたいと思います。

内輪差って大昔に習いましたけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 20:01

お答えしま。


>・直角駐車
この「直角」なんでっけど、道路の突き当たりの直角でっか?
それとも突き当たる前の「直角」なんでっか?
突き当たりの直角は切り返し無理でっせ!
軽自動車が車庫を通り過ぎれる位の「途中」やったら可能ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫が道路に対して直角と言う意味なんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:27

#4です。

お礼を見ました。

>#2さんの図とはちょっと違います。
>前の道は車庫前面をスルーは可能でその先が他の道に接続していない。

なるほど、車1台分以上スルーできるのであれば、余裕です。
慣れれば切り返しはまったく不要です。

私の実家は駐車場の間口約2.5m、前の道路の幅員約3mで、幅1.7m、長さ4.7mの車を停めていました。納車後初めて車庫入れするときは何度も切り返して停めましたが、その後すぐに車庫から出すときは一発で出られ、そのときの軌道を覚えましたので、次回以降は切り返しなしで一発で入れられるようになりました。なので心配は要りません。

>スーパーの駐車場ってそんなに狭いんですか。

ところによりますが、一般的な駐車場の1台分の駐車スペースはだいたい幅2.0m~2.5m、長さ4.7m~5.0mです。通路幅は4~5mといったところです。壁はありませんから開放感はありますが、数字だけ見ると意外と狭いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通最低でも2.5×5.0あると思ってました。
車庫が狭くても道路が広ければなんとかなるのですが。
慣れれば問題なさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:26

#2の方の図のような地形で、車の最小回転半径を4.2mとして軽く計算してみましたが、自分の駐車場の壁(?)にミラーをこすり、行き止まりの壁(?)にバンパーをぶつけるぐらいまでぎりぎりのところを攻めても、1回では無理そうです。

というより、自分の駐車場側ぎりぎりに寄せた状態でハンドルをいっぱいに切って車室にお尻を向けるようにすると、車の車室側の過度と車室側の道の端までが数十センチになる計算です(というか、ちょうど車の対角線と道路の幅員方向が同じぐらいの角度になりそうです)。慣れている人ならば何度か(おそらく3~5回程度)切り返せば入れそうですが、初めてこのシチュエーションに身を置くと、かなり絶望感が漂うポジションになりそうです。

もし方向転換可能な場所から駐車場の入り口までそれほど距離がないのであれば、その場所からバックで入庫が現実的かもしれません。方向転換場所からバックで入庫、またその入庫状態から出庫の場合であれば、切り返しは不要です。スーパーの駐車場の枠内に停めるよりも相当簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの図とはちょっと違います。
前の道は車庫前面をスルーは可能でその先が他の道に接続していない。
すいません計算までして頂いて。
スーパーの駐車場ってそんなに狭いんですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 20:07

直角ということで最悪バックでその道に入るか頭から突っ込んで停めてバックで出る必要があるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫入れ時のみにバックとしたい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 20:04

1回では厳しいかもしれません。


実際の状況が不明なので、平均3回の切り返しでしょうか。
私の推測では、入庫時3回、出庫時0回と予想しています。

私が想像した形状は次のような形。
「道路幅員4m・車室2.6m×5m・直角駐」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が良く無かったです。
前の道は車庫前面をスルーは出来るのです、その先が行けないのです。

この図の条件の方が全然厳しいので大丈夫そうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A