アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。

すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。

これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。
こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。

普段食べる量は多くはないと思います。
一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。
ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。
それを食べたらお腹いっぱいになるのです。

ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。
家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。
大体数日から一週間続きます。
どうしたらいいのでしょうか。
何が原因でしょうか。

ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。
心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。
事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

A 回答 (3件)

死んだら困るので栄養を取る為です。

おなかいっぱいで食べたいことよりも、ごはんとおかず一口で終了する食事に多大な問題がありますが、客観的に考えてそれでOKとなぜ思っているのですか?

食事に対する考えが危険域なので、自分の判断は信用せずに、家族や恋人、友人など信用できる方の言うことを聞いて治療なさって下さい。
もし細くなりたくてやってるなら、あなたの思う「細い体」は存在しません。それは死後の体です。
カーペンターズのヴォーカルの女性も拒食症で亡くなりました。
美しい体がなんであるか、その判断力もないので、必ず周りの指示に従って下さい。
死にたいのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あの、そんなに食べてないわけじゃありません…

おかずは何種類も用意しています。4-5種類はあります。
ご飯は一口くらいですが、炭水化物は雑穀などほかのものでもきちんととっていますので、普段拒食症みたいな死にそうな食生活をしているわけではありません。
もともとしっかり食べる方なので、そのあたりは大丈夫です。

文章でうまく伝わらずすみませんでした。

普段は、粗食で満足できるのに、急に満腹中枢がおかしくなったような状態になるので、どうにかしたいと思っています。

>>なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、

とありますが、身長・体重・体脂肪率はどうですか。

痩せすぎだと摂食障害になる可能性があります。その辺の情報がないので、何も判りません。

暴食が始まった、と自分で意識しているのなら、満腹中枢などに頼らず、理性で「あ、この辺でやめておかないとヤバい」とストップをかければいいだけですよ。

食事というのは多分に習慣によるところが大きく、少ない量で満足できるような気持を養っておけば乗り切れる部分も相当程度はありますから。

心行くまで食べようなどとしてはいけないのです。さらに暴食が始まった、と思うのだったら余分な食べ物を家に置かないこと。食べ物がなければ食べませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痩せすぎではないです・・・おなかとか下半身とか普通にたぷたぷしてます。
BMIとかは前計算したとき22くらいだったと思うので、一応普通の域です。

やばいと思いながらも止まらないんですよね^^;
理性が働けばいいんですけど

おっしゃるとおり少ない量で満足できる気持ちを養いたいです・・・
体調的には、いつもの腹八分目のほうが絶対いいです。
食べ過ぎた次の日は体も重いし、朝もおきづらいし、むくみます。

やっぱりがんばって自制心を培うしかないんでしょうかね。

補足いただきました。

おかず4~5品をひとくちずつでもやはり圧倒的に少ないです。普通の人はそれしか食べてないとは思っていないですよね?差がありますよね?

それでおなかいっぱいなら「暴食」というのも怪しいです。
普通であるような認識のようなので、参考までに普段の1日の摂取カロリーと、暴食してる時の摂取カロリー&内容をお願いできますか?
恐らく大して食べてないと感じます。
カツ丼大盛り5杯は食べると言うなら暴食ですね。しかしそれも生きるため。それがなければどうなるかは先に書いた通りです。

タレントの太田光さんは食に興味がない(障害だと思われます)ので食べるのを忘れてしまい、体が痙攣して慌てて食べると言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ心配していただいてありがとうございます。
が、体重計がないので最近の体重は分かりませんが、BMI値22で普通です。
あと、食べる量って個人差ありますよね・・・
私以外の人で、周囲の友人などで、私の普段の食事量と同じくらいしか食べない人も何人かいます。
太田光さん・・・おもしろいひとですよね。ネタじゃないですか?

あとめんどくさがりで、普段カロリーとか計算してないので、普段の食事のカロリーはわかりません。
すいません。
普段は、野菜スープを毎食かならずお椀に一杯、ごはん、おかずです。たまに間食します。
食べるときは、例えば昨日は、
朝 : 豆乳 バナナ 甘さ控えめぜんざい
一時間後 : またぜんざい ごはん 栗まんじゅう 
昼 : 野菜スープ ごはん バナナ
二、三時間後 : ケーキ 
一時間後 : パン 豆乳 肉じゃが 
夕食 : 肉じゃが ごはん バナナ 野菜スープ
二、三時間後 : ぜんざい 栗まんじゅう

ちょっとあまり正確ではありませんが、こんなかんじでしょうか?? この合間にも、ちょこちょこつまんだりしてます。寝る前まで食べます。

ちなみに、甘さ控えめぜんざいとか、野菜スープとかは、いつも作り置きしているのがこういう食べ物で、おなかすいて冷蔵庫を開けるとこういうものしか入ってないのでとりあえずそれを食べるという感じです。
もし家に常備しているものが、チョコレートとかお菓子とかだったら、それを食べてると思います。事実高校のときは、休み時間にパンを食べて、お昼お弁当を食べて、帰り道も買い食いして、夕食は普通に食べて、夜食もたべたりしてました・・・おそろしい・・・^^
今は、基本的に、おかずの残りとかそういうもので暴食するので、一日5回くらい食事して、その合間にもその辺にあるものを手当たりしだいちょこちょこつまむかんじです。だから劇太りはしませんが体はむくみます。
あとおなかが苦しいし、次の日も朝の寝起きがつらくて、しかもこんなに食べても便秘になったりするので、
普段の食事のときのほうが体が軽くて動きやすいんです。