アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、自宅でにぎり寿司を作ろうと思います。
もちろん自分で握ります。

そこで、にぎり寿司を作るときのポイントを教えていただきたいです。
にぎり寿司を自分で作ったことのある方、上手に作るコツをご存じの方、どのような情報でも良いので教えて下さい。

すし酢とネタは近くのスーパーで買おうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLおよび



http://www.gourmettown.net/report/masazushi/kyou …

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/edo/recipe/nigiri/ …

に写真で解説されていますのでそれを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://sakitama.bne.jp/susi/susi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。
さっそく今から練習でもしようかな。

お礼日時:2004/05/15 13:53

一番手っ取り早い握りの「こつ」


1.寿司飯は手が温かいと手にいっぱいくっ付きますので
  握る前に必ず、水又は氷水で冷やして握ります。
2.寿司飯の桶などの横に酢水(酢1:水2)を作ってお き、4~5個握るたびに少し手のひらに付けて、万遍な く伸ばして、又握ります。
3.寿司飯が手についた場合は、酢水を布巾やキッチンペ ーパーに 含ませておき、手についた寿司飯を拭き落と すようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ!それはすごいですねー!
そうなんですよね、手にシャリがすっごいくっつくんですよねー。
寿司屋にいったとき、握っている人がよく布巾でまな板と手を拭いてますけど、酢水で拭いていたんですね。納得。
これは参考になります、ありがとうございます。

H2O0509さん、もしかして寿司屋で働いたことがあるんですか?

お礼日時:2004/05/15 23:42

私もやったことがありますがなかなかうまくいきません。

そりゃそうですよね。簡単にできたら寿司やさんはいらなすわけで。
そこで私のおすすめは「なんちゃって寿司屋さん」に徹することです。つまり食卓もそれっぽくして、家族みんなを目の前に座らせて、好みを聞きながら楽しくやる。雰囲気だけで楽しいですよ。
すし飯を握るとき、米の量がついつい多くなることに注意しましょう。なにせ楽しくやればそれでいいというぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気、大事ですよねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!