プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前半年くらい前だったかな、原因不明の下痢から吐いてしまう症状まで出て、水飲んでもすぐに吐くようになってしまい、身体が衰弱していく一方でヤバイと思って、深夜に救急病院に電話連絡して行ってきました

そしたら水の点滴をしてくれてそしたらやっと身体が回復しました

その際病名みたいな事も言ってくれませんでしたが、なんだったんでしょうね?

A 回答 (3件)

私も罹りました。


ほぼ「ノロウイルス」による、急性胃腸炎だったのでしょう。
よほど免疫力が低下して居なければ、重症に成る事は無く、下痢や嘔吐だけで2日も有れば改善します。
点滴は、下痢などによる水分不足を補う事が目的で、特別な治療を必要しなくても自然回復をします。
病院の先生も、菌の培養をしなければはっきりしたことは言えないので、特別に病名を特定しなかったと思われますが、ほぼノロウイルスとの診断をしていたのでしょう。

ただし、ノロウイルスは一週間程度体内で生き残って居ますので、他の人に感染させないためにも一週間程度は出歩かない方が良い様です。
当然ですが、ノロウイルスは日常どこにでも居て経口感染しますので、生もの(特に貝類)等はなるべく控え、食事の前には手洗いをし、帰宅時にもうがいや手洗いをすれば防ぐことが出来ます。
また、ウイルス自体は弱い菌ですから、日ごろ体力を鍛え免疫力を高めておけば、まず感染しても大した症状が出ないままに済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノロウィルスだったんですね・・・怖いですね ただ普段からロードバイク乗ってたくさんご飯も食べるのでそれに罹ったときは食べられない事がショックでつらかったですねw

お礼日時:2014/05/13 17:50

>水飲んでもすぐに吐くようになってしまい、身体が衰弱していく


>そしたら水の点滴をしてくれてそしたらやっと身体が回復しました

下痢の原因はわかりませんが、上記の内容は「脱水状態が回復した」という事では?

下痢嘔吐が激しい時は、水を飲むとかえって吐いてしまい、さらに脱水状態になります。

早い段階ならば、ぬるめのお湯はゆっくりと時間をかけて口に含ませて水分補給をします。

また、経口補水液なども一気に飲むのではなく、ゆっくりと口に含ませる方がいいでしょう。

それでも「手足のしびれ」が出るようならば、救急で点滴になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね もう掛かりたくないですがもし万が一今後また同じようになってしまったときは参考にさせていただきます

お礼日時:2014/05/13 17:51

これかもしれません。



・嘔吐下痢症、感染性胃腸炎
http://www.yoshida-cl.com/6-byo/outo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱウィルス性だったんですね あの症状ははっきりいって怖かったですねw

お礼日時:2014/05/13 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!