アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。

上の文における「ようでは」の使い方はただしいでしょうか。
「ようでは」は「ようだ」から変化したものだと思いますが、
そうだとすると、「降り続くようでは」になるはずですけど。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3の方がおっしゃるような使い方は確かにあります。

例を挙げれば、仕様(しよう)・やりよう・ありよう・見よう・聞きよう等で、言い換えれば「かた」にもなります。
し方・やり方・あり方・見方・聞き方です。「使い方」もそうなのですが。「降り方」=「降りよう」と考えれば、お分かりいただけると思います。
 「この降り続きよう」と言えなくはありませんし、「降り続き方」として意味が通るますから、
 「午後になっても<この>雨の降り続きようでは、とても出かけることはできない。」は成り立つ言い方でしょう。
    • 0

降り続きそうで、とても・・・

降り続くようで、とても・・・
    • 0

用法としては「降り続くようでは」ですね

午後になってもこの雨の降り続きようでは、とても出かけることはできない。

であれがOKかと。
    • 0

○ この雨が午後になっても降り続きようでは、とても出かけることはできない。

上の文における「ようでは」の使い方はただしいでしょうか。

いいえ、正しくありません。

おっしゃる通り「降り続くようでは」が正しいと思います。
    • 0

「降り続くようでは」が正しい用法です。

「降り続きようでは」と用いるのは、降り続き方が異常な場合などに用い、災害の危険など雨の降り方そのものが異常である場合に用います。
    • 0