アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問させて頂きます。
昨日、朝2回目のトイレで、下血いたしました。1回目は普通に排便しましたが2回目は、便と一緒に
下血がありました。初めてなのでビックリして、医者に行きましたがその際もトイレで、2回ほど下血
以後、内視鏡の検査と言うことで、下剤2l飲んでいるときも数回下血内視鏡検査直前トイレに行った際は、下血がほとんど無く、黄色がかった水便でした。検査中もポリープが2箇所これは気にすることは無いとの事、憩室があり、出血箇所は特定できませんでしたが、多分そこからではないかとの結果
でした。私は現在冠動脈バイパス手術後の自宅療養中で、降圧剤やバイアスピリンを、飲んでいます。また、利尿剤も飲んでいます。利尿剤は来週には飲まなくて良くなるかもしれません。
そこでお伺いしたいことは、検査後、医師より投薬の処方も無く、これといった制限もありませんでした。皆さんの質問を、見ると絶食などと書いてあるので気になります。投薬も無かったため心配でまた、下血があるのではないかと心配しております。ちなみに、腹痛もありませんでしたが、お腹がゴロゴロしており右足の付け根が暑くなるような感覚になります。過去の手術は盲腸炎・脱腸の手術はしております。また、尿管結石は2回ほどです。これは薬で対処しております。なにとぞ御回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

身体健康に関することはお医者さんに聞くのが一番ですよ

考えられるのはポリープがある上に、バイアスピリンを飲んでいるからでは。
バイアスピリンは血液が固まりにくくする薬なので
逆に出血しやすくなるという副作用があります。

便が通るときにこすれて出血し、薬の副作用で多めの出血になるのでは。
下剤での軟らかい便では傷がつかずに下血しなかったのかもしれません。

なんにせよ、下血は副作用の可能性もあるので
今動脈硬化のほうでお世話になっている先生に相談してみてください。

薬の量を調整するかもしれませんし
質問者さんの状況だと多少の出血には目をつぶっても
今の薬を続けなければリスクが高い、と考えるかもしれませんし
そのあたりは主治医でないとわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。心臓血管の主治医にも聞いてみます。本当に早速のご返事ありがとうございました。