アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋筋膜性疼痛症候群による坐骨神経痛が酷く、現在会社を休職して2ヶ月になります。
1日でも早く治したく、鎮痛剤を飲みながら、自分でテニスボールを使って臀部の筋肉をマッサージしたり、「太長寿」という家庭用電気治療器を使ったりしていますが、一向に改善の傾向が見られません。
ストレッチなども効果的と聞きましたが、良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も坐骨神経痛持ちなのでお気持ちとても解ります!


痛くて痛くて歩くのはおろか、寝返りさえうてずに悶え苦しんでおります。

うちの父も動けない程の坐骨神経痛になった時期があって、湯船の中で正座をして浸かったら良いという情報をどこかで聞きつけてきて、毎日実践しておりました。途端に治るわけではありませんが、徐々に回復し、それからは一度も再発していないそうです(^^)

坐骨神経痛は温めるのが効果的らしいので、試してみてくださいね!
早く良くなりますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温めるのが効果的なのですね!
お風呂に入ったりカイロで温めたりしてみます。

お礼日時:2014/05/15 15:57

理学療法士です。

股関節を内旋する(太腿を内側に回す)と痛むなら経験上、「梨状筋(股関節外旋筋群)」の「ストレッチ or 筋膜リリース」が「あり」です。「テニスボールを使って臀部の筋肉をマッサージ」は大殿筋アプローチなので効果は?です。
検索器ワード:股関節外旋筋群 ストレッチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太腿を内側に回すと確かに痛みがあります。
梨状筋(股関節外旋筋群)のストレッチor筋膜リリースでインターネットで検索して、やり方がわかるサイトがないか調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 16:26

追記です。

どこかの施術所(整体・整骨・カイロ etc)に行かれている?行く予定かもしれないので一言。効果を出す先生の施術は「施術中ものすごく痛くても、手が部位から離れれば痛みは無くなる。治療終了直後より良くなったと笑顔になる程の実感がある。」です。可動域が広がったとかのビフォア&アフターはテクニックがあるので参考にはなりません。日本理学療法士協会に問い合わせて、腕の良い理学療法士を探すのも有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、近所の整骨院に行ってきました
そこの先生は腰痛や筋肉痛に詳しく、まさしくおっしゃる通り「施術中ものすごく痛くても、手が部位から離れれば痛みは無くなる。治療終了直後より良くなったと笑顔になる程の実感がある。」、ような整骨院でした。
おかげさまで今はロキソニンが要らないほど痛みが改善されました。
(痛いけど我慢できるレベルの痛みです)

私のケースに関しては、整形外科ではなく、整骨院に行った方が良いことがわかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 09:51

私も坐骨神経痛で悩んでいました。

でん部から太もも外側と裏側がしびれるような痛みでした。ネットでいろいろ調べたところ以下のサイトのストレッチ方法が私には効果がありました。よかったら参考にしてみてください。少しでも効果があればよいのですが。

参考URL:http://asinosibire.sblo.jp/article/96574649.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
教えていただいたサイトでは、とてもコンパクトに分かり易く説明してくれているのでありがたいです。
早速、毎朝毎晩やっております。
「絶対に良くなる!」という強い意志を持って続けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!