プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、以下のそれぞれのジョークに日本人のどんな国民性が表れているのでしょう。それぞれ一言でお教えいただけないでしょうか。

1、無人島に男ふたりと女ひとりが流れ着いた。さあどうする?
【日本人】
【フランス人】女は片方の男と結婚し、もう一人と不倫する。
【アメリカ人】女は片方の男と結婚し、離婚してから次の男と再婚する。
【ロシア人】女は好きではない方の男と結婚し、そのことを一生嘆く。
【ドイツ人】女と男ひとりが結婚し、残りの男が立会人を務める。
【スウェーデン人】男ふたりは愛し合い、女は自分を愛する。
【日本人】男ふたりは、どちらが女と結婚したらいいか本社に問い合わせる。
2、様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
【ロシア人】には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
【イタリア人】には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
【フランス人】には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
【イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
【ドイツ人】には、 「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
【アメリカ人】には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
【中国人】には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。
【日本人】には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。
3、ある大金持ちがブルーの馬を見つけてきたら、莫大な賞金を出そうといった。それを聞いた各国の代表はどういう行動をとるか?
【イギリス人】青い馬がいそうな未開のところに行くべく旅行の準備をはじめる。
【ドイツ人】そんな馬が本当にいるのか博物館や図書館へいって調べる。
【フランス人】ペンキ屋に駆け込んで青いペンキを購入する
【スペイン人】賞金をもらった気になって盛んに前祝いをはじめる。
【日本人】努力に努力を重ねて品種改良のうえ、青い馬をつくろうとする。
4、国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の持ち時間が半分になってしまった場合、各国の人々はどうするだろうか。
【アメリカ人】内容を薄めて時間内に収める。
【イギリス人】普段どおりのペースで喋り、途中で止める。
【フランス人】普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めない。
【ドイツ人】普段の二倍のペースで喋る。
【イタリア人】普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。
【日本人】その前にまず遅刻しない。
5、もしも、明日世界が滅亡するなら、
【イタリヤ人】最後のベットを共にする女性を探す。
【ドイツ人】明日までに新技術を開発して滅亡を防ごうとする。
【イギリス人】明日の午後のティータイムに呼ぶ人を考える。
【アメリカ人】軍事力で何とかしようとする。
【フランス人】世界の終焉を芸術にしようとする。
【ロシア人】明日はウオッカを飲んでも二日酔いにならないと喜ぶ。
【日本人】会社に行って仕事を明日までに終わらせる。
6、出来るか聞かれたら、
【アメリカ人】「出来るに決まってる!」
【フランス人】「ドイツ人よりは先に出来る。」
【ドイツ人】「フランス人よりは先に出来る。」
【イタリア人】「出来なくてもいいや。」
【日本人】「出来ません(出来る)。」
7、飛び出してきた歩行者を車ではねてしまいました。怪我をした被害者が事故直後、車を運転していた人に言った言葉。
【アメリカ人】「わたしは一言も話さない。全ては弁護士と交渉してくれ。」
【ドイツ人】「あなたが加入している保険会社の損害賠償額と免責条項等を教えてください。
【フランス人】「なにぼさっと運転しているんだ。こっちにだって飛び出す権利があるはずだ。あなたはわたしが飛び出す権利を認めないというのか!」
【イギリス人】「今日は誰とも話さないって賭をしてたのに、話さなければならないじゃないか!」
【日本人】「飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にします、保険を使います?わたしはどっちでもいいですよ。」

A 回答 (3件)

こんにちは

何と言いましょうかやはり日本人は【スケールの小さな人種】なんだなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は繊細な感じですね

1 自分の考えを出さない。

何でも人に聞く。

日本のビジネスマンを揶揄している。

2 なんでも右に倣え

日本人全体にいえる。

3 勤勉。分析力に優れ、改良が得意。

日本の会社を揶揄している。

4 まじめ。時間に正確

日本の鉄道など

5 まじめ。融通が利かない。仕事熱心。自分がない。

6 自己主張しない。謙遜が美徳と思っている。

7 とりあえず自分の非を認めてしまう。
 世界的な常識から外れている。

日本人全体にいえる。
    • 0
この回答へのお礼

優しいご返事どうもありがとうございました。
でも「日本のビジネスマンを揶揄している。」とおっしゃっていましたが、日本人のビジネスマンの何を揶揄しているのでしょうか、外国人ならまだぴんと来ないんです。それでは、具体的な内容を教えていただきたいですね。

1、無人島に男ふたりと女ひとりが流れ着いた。

さあどうする?
【日本人】男ふたりは、どちらが女と結婚したらいいか本社に問い合わせる。
→判断基準をまず他に求める。自己都合よりも大局的知見を重んじる。

2、様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
【日本人】には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。
→自己都合よりも全体協調を重んじる。

3、ある大金持ちがブルーの馬を見つけてきたら、莫大な賞金を出そうといった。
【日本人】努力に努力を重ねて品種改良のうえ、青い馬をつくろうとする。
→命題に対して生真面目に取り組む。

4、国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の持ち時間が半分になってしまった
【日本人】その前にまず遅刻しない。
→他人に迷惑を掛けることを嫌う。

5、もしも、明日世界が滅亡するなら、
【日本人】会社に行って仕事を明日までに終わらせる。
→イレギュラーですらパターンの中におとし込むことができる。

6、出来るか聞かれたら、
【日本人】「出来ません(出来る)。」
→自己発言に対して自分で責任を取るのが当たり前と考えているため、責任問題では及び腰になる。

7、飛び出してきた歩行者を車ではねてしまいました。怪我をした被害者が事故直後言った言葉。
【日本人】「飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にします、保険を使います?わたしはどっちでもいいですよ。」
→「お互い様」の意識が強い。因果を理解する。

額面通りに受け取る生真面目さと、ベストを尽くそうとする努力性、思いやりの精神、そして他人の上に立とうとはしない控え目さ、繊細さと器用さ、そういったものが特徴とされるんでしょうね。
ま、そういうのはだいたい、不惑の年齢を越えてからと感じますけど。
    • 0
この回答へのお礼

しんせつなご指導どうもありがとうございました。