プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパーって雨の日の運転には必須ですが、
安全という観点からはけっこう危険なものですよね。
代わるものがないから、やむなく使われ続けてるといってよいでしょう。

で、マクラーレンが、ワイパーレスの車を開発してるとか。
http://www.gizmodo.jp/sp/2013/12/post_13672.html …
数年後には、千数百円で一般車に搭載できる可能性もあるらしく。

千数百円と言わず、数万円のオプションだとしても、私なら迷わず買いです。

皆さんならどうですか?

*この質問はアンケートですが、
車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

A 回答 (11件中1~10件)

これいいですね。

虫もつかないと言うのが特にいい。

装置を停止している時(要は駐車している時など)に付いた汚れが、
装置を入れた時に取れるのかが気になる所。
その辺の評判を聞いてから付けるかな。

ただ日本の車検ではワイパーが必要になりそうですね。
完全に取り外せないのがもどかしいかな。
それともその辺はうまく出来るのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの掃除は拭けば・・・。
面倒ですけど、安全管理の一環にはなりますし。
でも、面倒が理由で売れないかもしれませんね。

>それともその辺はうまく出来るのでしょうかね。

どうなるのでしょうね?
危険につながるものはなくなる気もしますが・・・。

ご回答ありがとうございました。

ノーマルワイパープラスオプションで安ければかな?

おそらくはガラスの汚れまでは取れないと思いますね。
撥水状態にするなら液体ワイパーでも出来ることだし。
    • 0
この回答へのお礼

みなワイパーに慣れてしまってますから、
発売されたからって飛びつく人は少ないかもしれませんね。
特にワイパーにガラスの清掃機能を求める人は。

ttp://www.motorward.com/2013/12/mclaren-replace-windscreen-wipers-ultrasonic-waves/

McLaren to Replace Windscreen Wipers with Ultrasonic Waves
ttp://www.gizmag.com/mclaren-ultrasonic-windshield-wiper-washer/30205/
McLaren's ultrasonic force field to replace windshield wipers
ttp://yaho.blog.jp/34919/5174872.html
秒間10万回転が可能なデジタルモーター「V4」
撥水剤(超音波?・液体ワイパー)とモーターの組み合わせでも?

初期の不具合ができった、2年ぐらい使われた後がよいかな
    • 0
この回答へのお礼

すみません、リンク先は見ていないのですが、
初期不良は怖いですね。
私も売り出されたと同時には買わないと思います。

ワイパーレスを目的には買いませんが、欲しい(買おうとしている)車にそのような機能が設けられていれば大歓迎です

オプションなら、数万円なら迷わず付けます

それ以上だと、実力や実用度を十分吟味して悩みます

ただ、従来型ワイパーは、もうほとんど完成され尽くして信頼感は高いので、併用が良いですね

ワイパーレスの普及率が半数以上になるまでは
半数じゃなくてもいいか、20%くらいなら従来型ワイパー無しでもいいかな
    • 0
この回答へのお礼

どれほどの効果かわからないので、
案外ワイパー併用が必要かもしれませんね。

ワイパーって、原理的にできてから一切進化していないので、買いますね。

• 0
この回答へのお礼

進化はしていないけれど、代わるものが未だにないってすごいですよね。
それほど安全な装置ではないのに、代わるものがないばかりに慣らされちゃってるのも。
ノーワイパーが標準になったら、安全面はかなり向上すると思います。

あまり知られていませんが、ワイパー不要のフロントガラスが開発されたら革命だと言われています(した?)。

ワイパーが空気抵抗的にも良くないのはすぐに分かりますが、収納場所を確保するだけでもなかなかの邪魔者だったりするそうです。

紹介記事の、2~3年で一気に価格が低下するだろうという憶測は、そのような前提で採用が一気に進むだろうという予想をしたものだと思われます。

もし十分実用になるものが開発されれば、私も一気に普及するだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もし十分実用になるものが開発されれば、私も一気に普及するだろうと思います。

慣れてしまってるから口にする人が少ないだけで、
ワイパーは安全面から考えても、
おっしゃるような理由から考えても、けっこうわずらわしいですものね。

ワイパーが無いってだけで車は買いませんが…(笑)

ワイパーが無くなる事は素晴らしいことですね。

ここ最近、ワイパーも進化して傘の骨のようなフレーム付のワイパーがレトロに思えるようになってきましたけどね。
ワイパーブレードそのものが無くなれば、デザイン的にも機能的にも言うこと無しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ワイパーブレードそのものが無くなれば、デザイン的にも機能的にも言うこと無しだと思います。

なによりも、ワイパーより安全を確保しやすいということが一番メリットかと。
おっしゃるように、ワイパーが無くなる事は素晴らしいことですね。

こんにちは。

最近の車については、すっかり関心がなくなって疎くなりましたが、
バブル期の高級車には、同じ仕組がサイドミラーについていましたよ。
20年以上も前から実用化されている技術です……。

自動車業界も、多数の専業メーカーで成り立っていますので、
既存のワイパーを製造している企業が特許を取得して製造するなら良いのですが、
マクラーレンに独占されてしまいますと、それらの企業は全滅ですよね……。

日本のメーカーが制作していないところを見る限り、
何らかの欠点があるはずですよ。
私は工業系出身ですので、この手の技術は大好物ですが、
どうも胡散臭いですね……。

とりあえず、人柱は辞退しようと思いますよ(^^ゞ

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
技術そのものに問題があるなら、ワイパーの方が安全ですね。
その場合は私も願い下げです。
初期不良は見極めてからにしたいと思います。

はじめまして♪

いかにも、技術屋さんが考えた、って形ですかねぇ。

昔から、現在利用されているワイパー、これを無くする技術が実用化レベルで確立出来ればノーベル賞もの、と言われます。

「実用化」と云う部分に、装備費用というコストの問題が入っていて、この点で考慮すれば、マクラーレンが提唱する技術は、まだまだダメですね。

さて、アンケートと言う事なので、、、、
「私なら、買わない」
という方向に投票させていただきます(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、販売となっても技術に信頼がおけないというわけですね。
知識のある方なら、簡単に乗せられはしないのかもしれませんね。

買う気はないです。

そもそも、フロントスクリーン全体を超音波で振動させる仕組みが、数年先にしても千数百円で出来るというのはかなり無理があると思うし。それに、千数百円になるって、マクラーレンの言葉じゃなくて自称専門家の言葉でしょ。
それに、ウィンドウォッシャー使うような状態には絶対にならないのでしょうかね。ここがちょっと信用できない、車庫内ならともかく屋外駐車だと風の強い日に埃まみれになることってありますよね。まあ、マクラーレン買う人が屋外とは思えないけど、大衆車に搭載されればそういうことは珍しくなくなるはず、結局ワイパーが必要で、二本立てになってしまうんじゃないかな、だったら、ガラコ塗った方がましではと思うし

実際、300Km/h程度までであればワイパーで対応できますからね。新幹線やTGVのような高速列車、旅客機もワイパーを使っています。戦闘機の場合はコクピットの形状からワイパーを設置しづらいからやっているだけで、そこまで排水性が優れているなら、車ほどコストパフォーマンスを追っかけなくていい旅客機や鉄道車両が真っ先に採用していると思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、商品化されても技術面で疑わしいというご意見ですね。
また、ワイパーに雨対策だけではなく清掃装置の役割も求めている。
それなら買う気にはならないでしょうね。