プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年位前から(多分)カンジダを繰り返しています。
 
そこで質問なのですが
(1)このまま、ほうっておいたら具体的にどうなりますか?例えば不妊症とか……。専門家の方、経験者にお聞きしたいです。

(2)カンジダは繰り返しやすいとききますが、もし病院で治療しても結局一生付き合わなければならないのでしょうか?病院に行って完治したらもうならないんでしょうか?

(3)検索して症状がある時はうつるとわかったのですが繰り返しているんですが、症状が出ていない時はセックスに支障はないんでしょうか?今、彼氏はいないんですが、疑問に思ったので。

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば治ります。
しかしまたしばらくすると繰り返しなってしまうかたもいます。(私もそうでした。)
それは何らかの原因がカンジダ菌の繁殖しやすい体をつくってしまっているからだと思います。
カンジダが発症しないような注意をすればきっと一生付きまとわれずに済むと思いますよ。

(3)カンジダ菌自体はどこにでもいるような常在菌なので異常に繁殖しなければ悪さも起こしません。
しかしカンジダ膣炎が慢性化するとおりものの量は減ってくるようなことをどこかで見たことがあります。
痒みがあるようならばすぐに婦人科にかかってきちんと治療したほうが良いですよ。
構造上男性のほうが女性より感染はしにくいようですが、相手に移す心配をしながらのセックスなんて嫌ですし。

実は私も婦人科の内診はとても苦痛でした。
いくらお医者さまだからといっても子どもを産む時意外は内診されたくないですね。
でも、今度症状が出たときには我慢して「もう良いですよ。」と言われるまできちんと治療してみてください。
途中でやめてしまったりするとまたすぐに再発したりします。

そして普段の生活の注意ですが、風邪薬など抗生物質はなるべく飲まない。腸内の有益菌も殺してしまうからです。
薬だけではなく残念ながら養殖の魚などのエサにも病気にならない為にと抗生物質を混ぜてあったりするそうです。
豚や鶏などの肉類も同じようなことが言えるかもしれませんが・・・
あとは睡眠不足や過労、ストレスなどから免疫力が低下してカンジダが繁殖しやすくなるようです。
食べるもので注意するのは砂糖を取らないことです。
砂糖などの甘い物をベースにするとカンジダに限らず酵母は猛烈に繁殖します。
(パンを作る時にイースト菌に砂糖を一つまみ入れて発酵させるのを知っていますか?)
ですのでストレスを甘い物を食べて発散させるのはカンジダ症のかたには一番良くないことなのです。
腸内の状態を良くしてカンジダ菌をやっつける為にも食物繊維を多くとって便秘を解消することも重要です。
乳酸菌も腸内環境を良くするので取ると良いです。
下着はむれにくい綿のものをおすすめします。
生理中はナプキンをこまめに取り替えて清潔を保ってください。
その部分は石鹸で洗わないほうが良いです。
お湯でよく洗ってよく拭いてよく乾燥させてください。
とても疲れた時、病気した時、生理の後や性交渉の後などは再発しやすいようですので特に気をつけてください。
お大事に。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 甘いものは大好きで毎日と言っていいほど食べています。ちょっと控えてみようかと思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:22

症状が悪化すると、出血痛みの原因となります。

早期治療が必要です。
    • good
    • 1

こんにちは。



(1) ほうっておいたら...あまりの痒さに耐えられないのでは?睡眠不足とか。掻き壊して血が出たり、傷から感染症を起こしたりという二次的なことの方が困るでしょうね。不妊症にはなりませんです(笑)
ほっておいても治る(というか、小康状態になる)こともありますよ。体の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れている状態が改善されると自然に治まります。

(2)カンジダ自体は#1の方も書かれていますが、常在菌です。口の中にもいますが、お下の方のカンジダはウンチの中にいるカビ菌です。膣の中にも少数なら普通にいます。
それがちょっとしたキッカケに悪さをしているわけですが、善玉菌と悪玉菌のバランスを崩しやすい人というのか、体質によるところが大きいですねぇ。なりにくい人は殆どなりません。
日頃からヨーグルトなどで善玉菌を体内に増やしておくことが予防になりますよ。

(3) 症状がない時はセックスしても大丈夫ですよ。

※#2の方の書かれている、
「完治しないいまま普通分娩をすると、産道を通る際に感染してしまい、失明する」
というのは、何か別の病気(梅毒とかヘルペスとかクラミジアとか??)が一緒くたになってるみたいですね(^_^;)
分娩時にカンジダが赤ちゃんに感染すると、鷲口蒼(がこうそう)というカンジダ性口内炎(#1さんの仰っているヤツです)になることがあります。

お大事にー。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

(1)耐えられないくらい痒いんですが、婦人科に行くくらいなら……と、頑張っちゃうんですよね(汗)1~2週間耐えれば小康状態になるみたいです。掻き壊して性器が黒ずんでる気すらします。でも不妊症にならないっていうのはホッとしました。

(2)よく下痢をしてしまうんですが、するとすぐ痒くなっちゃうんですよ。原因はウンチでしたか~。ヨーグルト、早速ためしてみます。

(3)なるほど

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 15:53

カンジダ辛いですね‥



直接の回答ではないのですが、私もカンジダには悩まされてるので対処法を書きたいと思います(もう実行されてるかな‥)。

セックスの後は必ず流しています。寒い時は濡れティッシュで拭く事もありましたが(^^;、綺麗に洗ってしまう方がカンジダになり難いように思います。

抗生物質はよっぽどじゃないと飲まないです。私の場合はこれが一番の原因でした。普通の風邪でも抗生物質を処方される事が多かったので、抗生物質が原因だと気付いてからは膀胱炎のように抗生物質じゃないと駄目な時以外は飲みません。ちなみに膀胱炎が治ったらカンジダに掛かります(>_<)

それとビデはよっぽどじゃないと使わないし、性器を洗いすぎるのもタブーです。洗いすぎてよい菌まで流されるそうですよ。

あと、下着やストッキング、洋服の素材も影響します。なるべく蒸れないものが良いですね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

 ええ、辛いです(涙)
 駄目とは知らず、ウォシュレットでじゃぶじゃぶ洗ってました(汗)
 こころして対処します。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 15:39

カンジダはほっとかないで、症状が出たら、病院へ行った方がいいと思いますよ。


私は妊娠中に発症し、産婦人科医に聞いたところによると、妊娠中、抗生剤を使用している時、体力が落ちた時に菌が増え発症しやすいそうです。特に妊婦は要注意で完治しないいまま普通分娩をすると、産道を通る際に感染してしまい、失明するような事を聞きました。
また、年齢的に発症しやすい時期があって、それも個人差があるようです。
私も20代の時に繰り返した経験がありますが、その都度病院に行きました。ひどくなると症状がながびいてしまうので....。今ではなんともないので、大変ですけど頑張って下さいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

 妊婦さんがよくなるのは聞いた事がありますが、出産の時に子供に感染すのはしりませんでした。
 また年齢的なこともあるんですね。
 病院は行ったほうがいいとは思いつつ、婦人科で嫌な目にあったことがあり、いまだに行けずにいます。
 危険性だけでも認識したいと思い質問しました。

アドバイスありがとうございました。

 

お礼日時:2004/05/15 23:50

(2)の件ですが、カンジダは口腔内に通常誰にでも持っている口腔内細菌です。

まあカビみたいなものです。カンジダ症のように悪化すれば、口腔内の粘膜がが白くなったりしてただれます。
この程度しか知りません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

通常誰でも持っている菌なのは検索して知ったのですが、悪化した時とそれ以外の時の違いがわかりません。
 しかし、口の中にも多くいるのは知らなかったです。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/05/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!