寺山修二や三好達治の文の中に「にび色の空」と出てくるのですが、
にび色(鈍色)とは何の色なんですか?
古語辞典によると喪服の色濃い鼠色となっていました。
古典に出てくるぐらいなので昔からあった色だと思うのですが、
何の(何から出された)色だったのでしょうか?
また今は喪服というと黒のイメージがするのですが、
以前は喪服は濃い灰色だったのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (4件)

下のURLの73番に


鈍色の色見本と簡単な解説があります。

橡(つるばみ,クヌギの古名)という団栗の実とへたを煎じて染め,
それをお歯黒鉄で発色して黒味の灰色にしたものです。

同じ材料でも明礬で発色すると
33番の黄橡(きつるばみ)になります。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/life/00100/00100_003_0 …
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わたしもひとつ付け加えで・・・ご参考までに。



「日本語大辞典」講談社 カラー版 の巻末特集に色名辞典があります。
色見本が印刷されていて,
「鈍色」にびいろ 薄墨に藍(アイ)をさして染めた染色を表す伝統色名。喪服の色に用いられた。天皇の喪服の色は特に錫紵(シャクジョ)という。
と説明がついています。
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青木 玉(幸田 文の娘)の本で「幸田 文の箪笥の引き出し」で鈍色についてとりあげていたと思います。



他にも色についえこだわりのあるエッセイだったと思います。機会があれば、読んで見てください。
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 おはようございます。



 下記のサイトが参考になると思います。ご想像のとおり,昔,喪に服する人が着用した色です。

http://www.iz2.or.jp/emaki/main1_sub5.htm

参考URL:http://www.iz2.or.jp/emaki/main1_sub5.htm
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Test1
Test2
Test3
Test4

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private JScrollPane getScroll()
{
if (scroll == null)
{
scroll = new JScrollPane(innerHomeTimeLine);
scroll.setPreferredSize(new Dimension(width, height));
scroll.setVerticalScrollBarPolicy(ScrollPaneConstants.VERTICAL_SCROLLBAR_ALWAYS);
scroll.setHorizontalScrollBarPolicy(ScrollPaneConstants.HORIZONTAL_SCROLLBAR_AS_NEEDED);
scroll.setWheelScrollingEnabled(true);
}
return scroll;
}

としてJScrollPaneを作成しています、innerHomeTimeLineはJTextAreaを縦一列に並べたJPanelです。

このJScrollPaneを
this.add(getScroll(),BorderLayout.NORTH);
でJPanelに追加し、そのJPanel(homeTimeLine)をthis.add(homeTimeLine,BorderLayout.CENTER);
でJAppletに追加し、表示しています。

JPanel(innerHomeTimeLine)そのものをJAppletに追加すると縦一列に並んだまま表示出来るのは確認しているので、JScrollPaneの設定の問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか....

やり方をご存知の方がいましたら、解答して頂けると助かります、宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

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Qバイオリン 弓の選び方

バイオリン 弓の選び方

習い始めて約1年の初心者です。
スズキの2巻・最後の曲をレッスンしているところです。

ここ最近、スタッカートの多い曲を練習してきたのですが、
弓によって弾きやすさが全く違うと感じました。
私の弓はフェルナンブーコではありますが、新品で6万円ぐらいです。
先生の30~40万円の弓だと、同じバイオリンでも驚くほど響きます。


東京の弦楽器専門店を何軒か訪ね、25~30万円ほどの弓をいくつか試させてもらったら、
一口に弓といっても、色々あるのだとわかり、迷っています。

1)重心が手元にあるタイプ
私の弓もこのタイプです。

2)重心が弓先にあるタイプ
お店の方曰く「力をいれずにス~と弾け、綺麗な音が出しやすい」
が、1のタイプになれている私には「暴れ馬?」と感じました。
ちょっと力を入れただけで、かなり反動を感じるため、コントロールしにくいと感じたのです。


そこで質問なのですが、
1.重心が弓先にある2)のタイプで練習した方が上達するのが早いのでしょうか?
2.初心者の上達を助けてくれる弓とはどんな弓でしょうか?
3.また、価格によって、どれほど性能が違うのでしょうか?
4.弓を選ぶ際、どのような奏法(スタッカートなど)が必要ですか?
  それによって、いつ弓選びの試奏ができるようになるか目安になるかな、と。

後々今のものより高価な弓を買うことになるだろうなぁ、と思っていますが
まだ具体的な値段は決めていません。
(弓のことを良くわかっていないので決められない、というか・・・)


道具云々より、まず私が上手であればいいのでしょうが、
ゴルフやスキーといい、道具の性能が腕のなさをカバーしてくれるのも本当ですし(苦笑)
よろしくお願いします。

バイオリン 弓の選び方

習い始めて約1年の初心者です。
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私の弓はフェルナンブーコではありますが、新品で6万円ぐらいです。
先生の30~40万円の弓だと、同じバイオリンでも驚くほど響きます。


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Aベストアンサー

学生の頃にバイオリンをはじめて十数年経ってしまった者です。
昔の自分にアドバイスしたい、みたいな感じで思わず回答してしまいます。


1.重心が弓先にある2)のタイプで練習した方が上達するのが早いのでしょうか?

そうは言えないと思います。
習い始めの頃、弓先を手で持ってバイオリンを弾く練習をさせられませんでしたか?弦に力を乗せるとしっかりと音が響くことを体感させるための練習だそうです。まだ弓に力を載せきれずに貧弱な音になってしまう初心者でも、弓を逆さに持てば弓元が重いので弦に力が載りいい音が出るのです。つまり、重心が弓中の方にある弓だと、初心者は音の響くいい弓だ、と錯覚する危険性があると思います。
結局のところ、弓自体の重さでは十分な力を弦に加えられないので、手、腕、肩の重さを弓に載せて力をコントロールする必要があります。弓の重心がどこにあろうとボーイングの上達には関係が薄いのではないかと思います。

ちょっと脱線+確認ですが、きっとどんな弓でも「重心」は、弓の長さを三等分にした点の弓元側の点付近にあるはずです。弓を糸でつるして天秤見たいにして確認できます。この点が弓中側に寄っているか弓元側に寄っているかは個々の弓で違います。ということで、「重心が弓先・・・」は「重心が弓中に近いほうにある」ってことでいいでしょうか。

2.初心者の上達を助けてくれる弓とはどんな弓でしょうか?

腕の重みを弓に、そして弦に伝えやすい「適度なねばり」のある弓だと教えられました。
私の体験からダメな例を書きます。最初に買ったのがバイオリン本体と弓込みで10万程度のものでした。後に買った弓に比べると、さおの部分が太くて、重心は弓中寄り、弾き心地は「硬い」ものでした。弓に粘りがなく硬い棒のようなものだと、腕の重みを弓に載せきれず弦への力のコントロールが難しくて今では使えません。もし、今使っている弓がこんな感じのものでしたら、買い換えてみると上達が早くなるかもしれませんね。

3.また、価格によって、どれほど性能が違うのでしょうか?

ちゃんと選べば新品で20~30万で十分な性能の弓が見つけられて、そのくらいの価格帯までは値段と性能が比例するそうです。安い弓は上に書いたみたいな感じです。


4.弓を選ぶ際、どのような奏法(スタッカートなど)が必要ですか?

ゆったりとした曲を一通り弾いてみて、フォルテ・ピアノの感触で弓と弦の絡む具合を確認するのが一番だと思います。奏法というと、レガートで、ということですね。跳ねる奏法は、弓によって跳ねるポイントも変わりますし、毛の張り方でも変わるので慣れの問題があるかもしれません。


楽器店で弓を試してみた結果、今使っている弓がダメだ、と直ぐに感じたのであれば弓を買い換えた方がいいと思います。ですが、新作で6万円の弓ですと、それほどひどいものではないと思います。
あと、気を悪くさせてしまったらごめんなさい。「習い始めて1年、鈴木2巻」だけで判断すると、一人で選ばない方がいいと思います。先生に選んでもらうほうが安全だと思います。

学生の頃にバイオリンをはじめて十数年経ってしまった者です。
昔の自分にアドバイスしたい、みたいな感じで思わず回答してしまいます。


1.重心が弓先にある2)のタイプで練習した方が上達するのが早いのでしょうか?

そうは言えないと思います。
習い始めの頃、弓先を手で持ってバイオリンを弾く練習をさせられませんでしたか?弦に力を乗せるとしっかりと音が響くことを体感させるための練習だそうです。まだ弓に力を載せきれずに貧弱な音になってしまう初心者でも、弓を逆さに持てば弓元が重いので弦に力...続きを読む

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Aベストアンサー

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Q物理について質問です 電車に乗っている時に虫が飛んでいても車両の後尾にべちゃっとぶつからないのは空気

物理について質問です

電車に乗っている時に虫が飛んでいても車両の後尾にべちゃっとぶつからないのは空気が押しているからだと聞いたことがあるのですが
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前方と後方でかなり空気の密度は違うということですか?

Aベストアンサー

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つまり風船のなかにつまった空気と同様、風船(電車のボディー)が動いても中の空気は一緒に動くことになります。
電車の中の空気は、密閉された空間なので、電車と一緒に動き、その空気の中を飛んでいる虫も空気と一緒に動くので、車内で座っている人から見れば、ほとんど同じところを飛んでいるように見えます。

では、走りだした時に空気が後方に動かないか、というとそうでもありません。
実際に、電車のつなぎ目に立ってみれば分かりますが、動き出すときには先頭側から止まるときは後方側から空気が流れてくるのが分かるでしょう。
ですので、そういう流れが強ければ虫も影響を受けます。

また、新幹線など密閉性の強い車両の場合、ドアの近くは真ん中に比べて気圧の変化が大きくなります。止まるときは前側の気圧がほんのちょっとですが高くなり、走り出すときは後ろ側の気圧がほんのちょっとですが高くなります。

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国語のテストでこの文にある歴史的仮名遣いを現代仮名遣いになおす問題が出るそうなのですが、どこが出やすいのかわかりません。 詳しいかた重要なところ教えてください。 (説明が下手ですいません)

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