プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
17歳の女です。

1日に何度も手を洗ってしまいます…
猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。
上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。
服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。

そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`)
狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。

汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。
電車のつり革などは、問題なく触れます。
どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます…

なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、
親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。

家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。
そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。
親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。
家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています…

一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。

読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。
どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

A 回答 (4件)

病気ではないでしょうね~

「潔癖症」って聞いたことがあるでしょ?

そんな感じじゃないでしょうか?
    • 0

普通は逆なんですけど。

そんな人もいるんだ。
    • 0

病気かどうかは私には判断できませんが、強迫性障害の症状に似ているように思います。

ご自身で病気かもしれないと思うときには専門医の受診をするべきです。
頭が痛いとか動悸がするとかで受診するのと同じことです。

リンク先は厚生労働省のページです。ご覧になってください。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel …
    • 0

家以外でならないのと全文の印象から受けるのは

症状とかはまだ出ていない猫アレルギーとかですかね。

潔癖症とかではないと思いますよ。
文を読み返すだけでも猫に関する事象がいくつも挙がっていますしそれ関連だと思います。

一度病院で知っておくのはありかと思いますよ!
    • 0