在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

料理初心者です(ノω;`)
誰か助けてください…

カレイの竜田揚げを作りましたが、衣が油でべちゃべちゃになってしまいました。
油をとろうとキッチンペーパーをつかったら衣が全て剥がれてしまいました。
カレイ自体に味はついていますが、見た目もボロボロで、食べるのにはちょっと…という感じです。
どうにかこのカレイを再利用することはできませんか?
もう一度片栗粉をつけてあげ直したりもできるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら・・・野菜あんかけにしてごまかします笑



にんじん、ピーマンか絹さや、たまねぎ、きのこなど
あるものでいいので全て千切りにして
鶏がラスープの素(中華風)または、お出汁(和風)に
それから、お醤油を少々。
甘めがお好きでしたら、みりん多めで
それから、おろし生姜も入れると香りがいいですね。
それに、少し水溶き片栗粉でとろみをだして
カレイにかけちゃえば、豪華な一品に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念なカレイが素敵な一品に返信しました!

お礼日時:2014/05/20 00:15

最後の手は、徹底的につぶして肉団子かハンバーグに。

    • good
    • 0

煮つけにしてはどうですか?


他の野菜などを煮た後に最後になじませる程度で煮る。
薄味にすれば味が濃すぎるということもないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片栗粉がはがれてどろどろになる。

ごぼうに片栗粉をまぶして少量の油で炒め揚げし、
全体的に香ばしい茶色になったらあらかじめ用意しておいたタレを投入。
タレを絡めてできあがりという料理なのですが、
なんどやっても、タレをいれてゴボウにからめて間もなくごぼうから片栗粉?がはがれ、
ごぼうもたれも全体にネバネバベタベタになってしまいます。
レシピの写真では、ごぼうが一本一本ばらばらに当然なっているのですが、
私の作るのはネバネバなのでごぼうが全部くっついてしまいます。
何がいけないのでしょうか?
一応気をつけているのは、
片栗粉は薄くまぶす程度ということです。
前回は、片栗粉が溶けだすのが問題かと思い、素揚げに近い薄さだったのですが、
それでもドロドロネバネバベタベタになりました。。。。。

Aベストアンサー

私も油が少ないのが原因だと思います。

> 少量の油で炒め揚げし
炒め「揚げ」なのに、「少量の油」はないと思います。
揚げ油よりは少なくていいって程度かと思うので
完全な揚げ物にするんじゃなければ、多めの油が良いです。
油が少ないと最終段階でべたべたしちゃうのは
お肉でも他の野菜でも同じですから
(油が足りないと衣にたれの水分が滲み入りやすく、すると片栗粉が反応して溶けてしまう)
おそらくごぼうもまた然りなのだと思いますよ。
炒め揚げの最中に、あんまりかきまぜないことも大事かと思います。

また、たれに濃度があれば衣は溶け出しにくくなります。
たれをあらかじめ煮詰めちゃってから使うか(私はレンジで煮詰めます)、
煮詰めたたれ側にごぼうを投入する(加熱しない)のはどうでしょう。
鶏肉やお芋だと、だいたいこれでうまくいきますが。

似たようなごぼうのレシピに
「片栗粉が多いほうがうまくいきます」と書かれているのを見たことがあります。
やってみたことがないので、本当かどうかは謎ですが。
次はばらばらっと仕上がりますように。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q竜田揚げの衣が剥がれてしまう。。

こんにちわ。
竜田揚げが好きで、たまに作ると、衣が剥がれてしまったり、
油の中に入れたとたんに片栗粉が散ってしまったり、
お店で白く粉が吹いてるようなサクサクに仕上がりません。
水気をふき取ると薄っすらとしか粉がつかないし、
何か物足りないのですが、どうすれば白っぽくいっぱい片栗が
ついた状態で上げられるのでしょうか?
今晩こそはお魚(ブリ)があるのでサクサクの竜田揚げに挑戦したいのですが。。

Aベストアンサー

ただ単に揚げ油の温度が低いだけのような気が致しますが。
どうでしょう。
食材にあまり汁気の無い状態で片栗粉まぶし、叩いて余計な片栗粉を取り除いてから高温の油で揚げる。これだけのような?

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%AB%9C%E7%94%B0%E6%8F%9A%E3%81%92

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q竜田揚げ

昨日、竜田揚げを作ったのですが
外は丁度良いのに中身の中心だけが生で失敗しました。(その後もう一度揚げ直して食べました)

私の叔母が料理上手で作り方を教えてもらったのですが

醤油、酒、生姜、好みで味醂に1日漬け込んで片栗粉は少し少なめにして弱火で揚げながら最後は強火で揚げる(火の通りが悪かったら蓋をする)

で作りました。油の温度も問題ありませんでしたし何故半生なんでしょうか?

お肉を常温に戻さなかったからでしょうか?
因みにその他(煮物、オムライス等、焼魚)は作れるのですが揚げ物が駄目で以前唐揚げを作ったときは焦げる寸前まで揚げたにも関わらず中身が生でした。

Aベストアンサー

揚げ時間と温度でしょうね・・・
温度が適切でも揚げるものに対して揚げ時間が短いと火が通りません。
厄介な事に揚げるものの大きさによっても時間が違います。
大きくなるほど揚げるのが難しくなります。

揚げてコツをつかむしかないかもしれません。


人気Q&Aランキング