電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelを使っての社内ツール作成の仕事って、需要はあるのでしょうか?
あるとすればSE経験のある人しか就くのは難しいですか?
以前は事務作業の一環で作成していました。
今の会社は派遣ですが、SEがツール作成しています。

会社によって違うとすれば、事務職が業務改善も兼ねているところで、
社内ツールの作成しつつ事務をする仕事のほうが無難でしょうか。

私は事務経験はありますが、SE経験はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピンきり。

Excelと言ってもフォームを利用して入力させるものから、簡単なマクロ程度のものまでありますよね。
いずれにしても事務作業の一環がExcelでは殆どであり社内SEが作るなんてのはありません。もしあるとすればその人はSEという名前のプログラマー件事務員です。
そもそも大企業ではExcelで作ったものとはいえセキュリティチェックと結果の正確性の担保が必要で、間違いの無いアウトプットが厳密に管理されます。たとえば銀行業務です。こういう場所ではたとえ個人が使うEXCELでも簡単には作らせません。管理されテストが繰り返されます。
まあ殆どの中小企業では誰が作ったかわからない、メンテも忘れられたExcelが横行してますけどね。
    • 1

勤め始めて2年目です。

現在、仕事で作業効率化をもとに
社内ツールを作成しています。
作業効率も良くなり、 今まで1時間かかっていたものが5分かからず終わったり
結構喜ばれます。

プログラム経験は、C言語、JAVA、アセンブリなど、基礎だけ習っていました。(ほとんど覚えていませんが)

重要なのは
どれだけエラーが無いものを作れるか。
エラーが出たとして、すぐ修正できるか。
だと思います。

Excelを使って社内ツールの作成ということは、
VBAという考えで良いんですよね?
VBAだと、初心者でも簡単だと思いますし、
プログラムの参考資料だってネット上にたくさんあります。

プログラムを組む上で必要なのはひらめきとか…でしょうか。
やる作業を箇条書きできれば、普通に組めると思います。

経験はなくとも、勉強次第でどうにでもなります。頑張ってください。
    • 1