プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯篭流しの灯篭の作り方を教えていただけませんか?
日本のきれいな伝統を知ってもらうために、子供達と一緒に作ってみようと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際には作ったことはないのですが、興味深いので検索してみました。

たくさんヒットしたので、検索で出てきたリストごと載せます。お好きなのをどうぞ。

とうろう 作り方
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%c8%a4% …

灯籠 作り方
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c5%f4%e4% …

まわりどうろうも載っていました。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/kako/tok …

「灯篭」で検索するより「灯籠」で検索した方が、ヒット数が多いみたいです。

伝統文化の継承、すばらしいと思います。子供たちとの楽しいひとときを♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
まわりどうろう、とってもきれいですね。
こちらも作りたくなりました。

タイにもロイカトーンといって灯篭流しのような
文化があるそうです。こちらの場合はバナナの皮
やお花と線香で作った灯篭を流すそうです。
先祖供養のためですが、恋人達は二人の将来を
占うために流すそうですよ。

本当に情報ありがとございました。

お礼日時:2004/05/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!