アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年くらい前にいただいたガラス製のキャセロールを使わないまま放置しています。
場所を取るし、活躍させたいのですが、どのように使えばよいのかわかりません。
いただいた頃にお赤飯を何度か炊きましたが
今はしまいっぱなしです・・・

キャセロールで何が作れるのか検索しても
煮込み料理ばかりがヒットしてしまいます。
耐熱とはいえ、直火は難しいと思うので、電子レンジで使用したいのですが
どのような料理に使うことが出来るのでしょうか。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

キャセロールとは、元々はフランス語の「鍋」ですが


日本ではオーブンに使う容器、食器という意味が
一般的に普及していたと思います。
最近では、フランスなどから有名なホーロー鍋=キャセロールが
入ってきて愛好家も増えているので名前からくるイメージが
逆転して、無水鍋をイメージする人もいるかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
http://www.vermicular.jp/

15年前でガラス製なので、一般に言うグラタン皿に近く
プロは昔からキャセロールって言うのが普通でした。
オーブンでガンガン焼きましょう。レシピも
料理っぽい画像からいろいろ見れますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから検索しても、見つけられなかったんですね!
教えていただいたURLが大変参考になります!
処分も考えていたキャセロールを、活躍させることが出来そうで嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 16:18

グラタンやドリアなど良い様に思います。


あとは、鳥のグリル(手羽先、手羽元、レッグなど)
スペアリブも。
鉄板に並べて焼くと、肉汁でよごれてしまいますので、キャセロールの中に入れて焼けば、周りがよごれずに済みます。
煮込みものから離れて、「焼き」に使用するのも良い方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラタンやドリアはまだ作ったことがないので
チャレンジしてみようと思います!
鳥のグリルも是非やってみたいです。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!