アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場と道路に段差があって、スロープ状にしたいと思っています。
ホームセンターでプラスチックでできた「段差スロープ」なる商品を見かけました。
それを使おうと思っているのですが、勝手に道路に置いてもいいものでしょうか?
正確には道路ではなく排水のための溝です。
許可が必要ならどこで許可をもらうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、お気持ち察します。


ところで、その道路は公道(いわゆる、国・県・市町村道等)であればその道路には道路管理者がおります。そして、その道路に何かを施す場合は道路法24条(工事)、32条(占用)などが該当致します。さらに申し上げますと、排水の溝と言われてる場所も道路の一部になります。(歩道なども該当しますので見た目の問題ではありません)ですから、勝手には置けません。どうしても置きたいのであれば、お住まいの役所の道路担当課でその道路の管轄を尋ねて協議をして下さい。
    • good
    • 2

自宅の駐車場という事であれば毎日その都度置いています。

何せ手動シャッターなのでどうせ車から降りますから。
どこかの借りているところだと、オーナーに相談して駐車場側で道路に合わせるのが完璧です。
溝が公道部分にあればものを置くことになるので警察書かなと思うのですが、自信はありません。
    • good
    • 3

勝手に置く事は違法だと思います。


管轄は土木事務所ですが許可はもらえないでしょう。
土木事務所がその段差スロープに責任を持てないし維持管理する上で邪魔になるからです。
正式に段差を無くすには歩道の切り下げ工事をしてもらう(費用は自分持ち)必要があります。
実際には皆、違法で置いてますが路肩を走行するバイクや自転車にとっては結構危険ですよね。
事故があった場合置いた人の責任を問われるのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています